プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんつわりがひどくて食べられない時、何を食べられていましたか?!どんな工夫されていましたか?現在第二子妊娠10週目です。6週目~ずっと吐きづわりで、辛いです。。
朝はまだ大丈夫で、食事もとれますが、毎日毎日必ずお昼前後からムカムカし始め、夕方~夜にかけては、起き上がると吐きそうになり、何も食べれず、起上がれません。。最初の頃はそれでも、吐いて、すっきりして、その後食べれるものを食べたりしてましたが、それをすると、食べずに寝た時よりも、胃が不快になって、夜中に何度も目が覚めムカムカします。ですから最近は、夜は食べずにひたすら寝ているのですが、こんな事がいつまで続くのかと思うと憂鬱です。仕事は、今は切迫流産と診断されて三週間休んでます。来週にでも仕事に戻るつもりでいますが、つわりが..と思うと仕事が不安です。。今は、吐きそうになってもすぐ横になれますが、仕事中はそうはいかないので...つわりがすぎるまで待つしかないのは分かってるんですが、何か対策があれば教えて欲しいです。
ちなみにつわりの漢方やビタミンB6を飲むと言った事はしてますが、あんまり効果ないような気がします。

A 回答 (11件中1~10件)

大丈夫ですか?


おからだつらそうですね。

私は、つわりがひどい時は冷蔵庫できんきんに冷やしたトマトを食べていました。
あとはなぜかジャガイモが妙に食べたかったので、ゆでて塩をつけて食べたりしていました。

最初の頃はグレープフルーツなど果物を食べていたのですが、酸味が余計につわりを誘発することがあると聞いてからは酸っぱいものはしばらく避けました。

あと水分の補給の仕方も、水より濃いものを飲んだ方が良いように思います。(100%ジュースや牛乳など)

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました☆
とても嬉しかったです。そうですね、トマトはまだ試した事がなかったので試してみますね。 ジャガイモはわかります(^-^)v私も唯一食べているのが塩気を効かしたジャガイモです。お腹ももちますし数時間はそれでやり過ごす事もあります(^-^)無理せずにマイペースで食べれる時に食べればいいやって気楽に考えるようにしてみようと思います。

お礼日時:2010/08/20 18:33

私は幸いつわりは軽かったんですが、やはりキツかったです。



何度通勤中に満員電車から降りたことか…。

私の場合、ゼリーばかり食べてました。
よーく冷やして。
それと炭酸が飲みたくてしかたなくって、でもコーラとかばかり飲むのはなぁと思い、炭酸水(フレーバー付きも含む)を常備してましたねぇ。

食べ悪阻だったから、ぽいっと一口で食べられるように、小さなおにぎりも用意してました。(吐き悪阻ならおにぎりは辛い?)

そういえば、産婦人科で初診を受けたときに医師から『つわりはありますか?』と聞かれたから、あると答えたところ
『やり過ごすしかないですねぇ』と…(T-T)
まぁ、入院するほどじゃないし、やり過ごすしかないのはわかってるけど…なんか悲しかったなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆そうですよね、やり過ごすしかないですよね、やはり。。食べれない時は無理に食べようとせず気楽にストレスをためずにいこうと思います。

お礼日時:2010/08/20 18:45

質問者さんほどつらくはなかったのですが、多少ムカムカしたので、私もトマトの丸かじりしてました。


氷を2つほどガリガリかじったこともあります。(大量にかじると冷えそうなので2つだけ)

レディボーデンの大きなカップを抱えてスプーンで直食いしてたけど(しかもチョコ味)、こちらはオススメしません(笑)
    • good
    • 2

私は何故かおにぎりと冷やし中華は大丈夫でした。



さっぱりしたものがいいですよね!
    • good
    • 11

同じく10週目のものです。


私も他の解答者さまと同じくトマトは大丈夫です。
ただ私の場合はむかむかしている時間が長いのですが、ここ一ヶ月で吐いてしまったのは数回だけですから質問者様よりだいぶ軽いと思います。
パン粉をつかった揚げ物と発酵食品が強烈にだめみたいです。
もう少しで落ち着くと思いますので、お互いなんとか乗りきりましょうね!
    • good
    • 9

こんにちは。


お体大丈夫ですか?
吐きつわりは本当に苦しいと思います。

私も妊娠中でつわりがありますが、質問者さまのつらさと比べたら、わたしの辛さなんて大したことないんでしょうけど、でも辛いです(涙)。
ちなみに私も切迫流産で入院しています。

自宅にいると、自分で食べられそうなものを探さないといけないので、まずそれが辛かったです。
よく食べていたのはヨーグルトと冷奴です。
ご飯は、酢飯なら大丈夫でした。
あとは、ゼリーや果物ですね。

入院してからは、食事が出てくるので意外に食欲があり、食べられるときはガッツリいってます。
ダメなときは手つかずですが。
わたしの場合、吐きつわりではなくかといって食べつわりというわけでもありません。
ただ、満腹空腹関係なく、吐き気が頻繁にあり、でも吐くまではいきません。
朝起きてからの不快感がいちばんひどいです。
食べても直らないし…。

おいしい、おいしくない以前に、食べられるか否かなのは辛いものですよね。
おいしい食事でも、おいしいと思う前に「あ、食べられたなぁ」って思いますもん…。

お互い早くつわりから抜け出したいですね。
頑張りましょう! !
    • good
    • 5

こんにちは。

妊娠おめでとうございます。悪阻つらいですよね(泣)

私は妊娠6ヶ月の者で、3w4dから現在まで悪阻が続いてます。ピークは5ヶ月半ばまでで長々と苦しみました。ひどい時は一日コップ1杯の冷水しか飲めませんでしたが赤ちゃんは元気いっぱいです(^^)d

保健師さんと話をする機会があり、悪阻について相談したら「我慢せず病院で点滴してもらって下さい。吐き気止めも入れてもらえますよ。」と言われました。それからは脱水症状(尿の回数が減るなど)が出る都度点滴に通いました。吐き気止めが効いているのか気持ちの問題かはわかりませんが、大分楽になりましたよ(*^-')b

病院は大袈裟って考えたりしてましたが、我慢する事ないと思いました。体調が少しでも良くなると幸せでした。食べれる物があれば良いですが、食欲ない時もありますよね。暑いですし・・・。あまり考え込まずその内楽になると思って赤ちゃんの為に穏やかに過ごして下さい。

あまりお役に立てていないですが同じ妊婦さん同士ですし、悪阻の辛さも他人事ではないと思い一緒に頑張りたいなって思ってコメしました。お互い辛い悪阻と闘い、元気な赤ちゃん産みましょうね。
    • good
    • 8

いつ終わるか解らないのがまた辛いんですよね。

妊娠40週5日の初妊婦です。
私は妊娠が判明した6週半ばのすぐ後、7週~9週にかけてつわりのピークで、9週~11週にかけて徐々に軽くなっていきました。12週にはもうすっかり回復していたので、今思えばラッキーな方だったと思いますが、つわり中はいつ終わるか解らず、これからひどくなるのか?などと考えたり、人それぞれ違うからこそ明確な事が解らなくて辛かったですね。
私はバランスの良い食事を摂るのが良いと解っていても、そうする事は無理でしたので、ただただ身体に正直に、食べたい物を食べて、食べたくない時は3日も麦茶だけで過ごしていました。突然、唐揚げが食べたくなっては買いに走ってましたね。
せめて最低限必要な栄養素だけでもと、葉酸とビタミンB群、ビタミンCをサプリメントで摂っていました。後はゴロゴロしたい様にして、時々気が向いた時にできる量だけ家事をしましたが、料理は一切放棄でした。
吐く事はなく、ずっと船酔い気分でしたが、夜も長時間ぐっすり眠れるのに、日中も眠たくて、ほとんど寝て過ごしました。
気楽にしたいようにするのが、何よりも一番効くかな?と自分の経験では思いました。参考まで。
    • good
    • 7

私も第3子妊娠中(6w)の身でつわりが始まりました。


今朝初めて吐きそうになりましたがギリギリセーフってとこでしたが
それも時間の問題だなと覚悟を決めてます(笑)


私のケースは第2子(長男)の時はつわりがとても軽く、
基本気分悪かったですが一度吐くことなく出産まで至りましたが、

第1子(長女)の時はひどいつわりで1日2~3回ほど吐き、
その時はやはりトマト・イチゴばっかり食べてました。
しかもトマトもイチゴも私の嫌いな物です。
自分でも不思議なくらい美味しく感じ、
欠かさず冷蔵庫に入れてました。
イチゴは高いですけど
つわりと戦っている自分へのご褒美として買ってました^^


そして、第3子も妊娠発覚してすぐにつわりが始まっているので
なんだか嫌な予感がプンプンしてます^^;


ちなみに、私も第1子の時働いていたのですが
切迫流産で(今考えると大げさだったなと思いますが)
仕事を1ヶ月休んで安静にしていましたが
どうしても復帰して
電車で通勤する自信もなく
仕事場でつわりと戦う自信もなかったので
結局休みを延ばしてもらい
つわりが治まるまで休ませてもらいました。


仕事場に迷惑をかけたくないという思いが強かったのですが、
仕事に復帰して結局つわりで仕事にならない方が
迷惑になるんじゃないかと考えた結果です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話がずれてしまいましたが
今は食べられる物を食べればいいそうですよ。
つわりの時は栄養のバランスを考えるよりも
ママが食べられる物を食べれば
赤ちゃんには十分栄養がまわるそうです。

無理して食べてストレスを感じる方が良くないって
助産師さんから教わりました。


ごめんなさい。
適切な回答じゃなくて(^o^;

楽しいマタニティライフを過ごしましょうね~♪
    • good
    • 7

私も第3子妊娠中(6w)の身でつわりが始まりました。


今朝初めて吐きそうになりましたがギリギリセーフってとこでしたが
それも時間の問題だなと覚悟を決めてます(笑)


私のケースは第2子(長男)の時はつわりがとても軽く、
基本気分悪かったですが一度吐くことなく出産まで至りましたが、

第1子(長女)の時はひどいつわりで1日2~3回ほど吐き、
その時はやはりトマト・イチゴばっかり食べてました。
しかもトマトもイチゴも私の嫌いな物です。
自分でも不思議なくらい美味しく感じ、
欠かさず冷蔵庫に入れてました。
イチゴは高いですけど
つわりと戦っている自分へのご褒美として買ってました^^


そして、第3子も妊娠発覚してすぐにつわりが始まっているので
なんだか嫌な予感がプンプンしてます^^;


ちなみに、私も第1子の時働いていたのですが
切迫流産で(今考えると大げさだったなと思いますが)
仕事を1ヶ月休んで安静にしていましたが
どうしても復帰して
電車で通勤する自信もなく
仕事場でつわりと戦う自信もなかったので
結局休みを延ばしてもらい
つわりが治まるまで休ませてもらいました。


仕事場に迷惑をかけたくないという思いが強かったのですが、
仕事に復帰して結局つわりで仕事にならない方が
迷惑になるんじゃないかと考えた結果です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話がずれてしまいましたが
今は食べられる物を食べればいいそうですよ。
つわりの時は栄養のバランスを考えるよりも
ママが食べられる物を食べれば
赤ちゃんには十分栄養がまわるそうです。

無理して食べてストレスを感じる方が良くないって
助産師さんから教わりました。


ごめんなさい。
適切な回答じゃなくて(^o^;

楽しいマタニティライフを過ごしましょうね~♪
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!