プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モーツァルトの髪ってなぜ白髪なんですか??

しかもあの髪型って何か意味があったのでしょうか…?

少年時代と青年時代のモーツァルトの髪型って
変化あるんですか??

詳しい方回答お願いします!!

A 回答 (4件)

バッハあたりから、カールした白髪のカツラの印象は強いですね。



カツラについては既に答えが出ているので。
参考までに機会があったら良い映画ですので「アマデウス」を見てみるといいですよ。
カツラをお店で購入するシーンがあります。
粉をかけるシーンもあったかな?と思います。

ちなみに、今でもイギリスの裁判官や貴族院の議員なんかは
カツラをかぶっていたりします。

さらに身近な国では、近年までイギリスの統治下にあった香港の法廷なんかでも
白いかつらは利用されています。
    • good
    • 0

モーツァルトは1756年から1791年に活躍したドイツ人音楽家である事はご存知かと思います。

奇しくもこの時期の1789年にバスティーユ監獄襲撃事件が起こりフランス革命が勃発します。この時のルイ王朝に関わった貴族の肖像画は、ルイ16世、ロベスピエール、モンテスパン夫人、マリー・アントワネット・・・殆どが白髪で描かれています。しかも男性は例外なくモーツァルトの様な毛先をクルッとカールした髪型です。そして、イギリスの裁判においても、裁判官は(今ではどうか判りませんが)何故かこの髪型のヅラを被り、法廷に立っていました。それも1900年以降の話です。ゆえに、これらの史実を踏まえれば、ヨーロッパではこの髪型は「名誉の象徴」に当たるのでしょう。モーツァルトの肖像画は殆どが「想像」で描かれたものです。モーツァルトは音楽の天才として名を馳せたのですから、髪型も貴族扱いされたものと思われます。
    • good
    • 0

素晴らしい回答が、既にキャプチャーされていますので、



ご紹介致します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1939846.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速見てみました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/19 21:26

あれはズラですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズラなんですか!?
初めて知りました!!

お礼日時:2010/08/19 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!