家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

大型バイクの免許について・・・。


大型バイクの免許を取りたいと思っています。
そこで質問なのですが

1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?
2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?
3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

教えてくださるとうれしいです。お願いします

A 回答 (6件)

公認教習所で取られるのですよね?


それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

人によるので何とも言えません。体格や体力によって、引き起こしや押し歩きが辛い場合もありますので。
私は最初に乗ったバイクが教習者のCB400SFでした。大型でも教習車は750ccですので、多少大きくて重いだけです。
ちなみに普通自動二輪免許取得後、250ccで練習して試験場で大型自動二輪免許を取得しましたが、少々大きくて重いだけという印象でした。走り出せば大して変わりませんしね。
一本橋なんかは大型の方が楽ですが、波状路が増えるのは人によっては大きなプレッシャーだそうです。
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この回答へのお礼

皆さん親切に教えていただきありがとうございます!

皆さん、詳しく教えてくださったので迷ったのですが一番早く答えてくれた方をベストアンサーにしたいと思います(他の方申し訳ありません)


お金がたまりしだい限定解除と一緒に中型(やっぱいきなり大型は・・・と自分でも思ったので)をとりたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/26 01:13

はじめまして


1.2皆様回答済なので、まあ可能ではあるということです。3の原付すら乗ったこと無いとの事ですが、悲しいかな、これはいくら経験云々といっても運動神経とセンスの問題でして、小さいのから乗り継いで段階を経てもへたくそな人はへたくそですし、センスのいい奴は結構上手く乗れてしまいます。但し公道を走りますからいろいろな経験「危険なポイントや車の流れ、天候によっての対処方法」は長いこと乗ってみないと身に付かないものです。その辺を踏まえていきなり大きなバイクを乗るのは危険無茶と言われるのではないでしょうか?車種にもよりますが、その気になれば200キロオーバーなんていとも簡単に可能ですから・・・但し体が付いていくか保障できませんが・・・いろいろ考えて良きバイクライフにめぐりあえるとよいですね!
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>>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?



 昔は”自動二輪は400CC未満に限る”と免許証に記載してある限定を解除するのでそう言う呼び方をしましたが、現在は”普通自動二輪”と”大型自動二輪”の全く別の免許になったのでそう言う呼び方はしません。ちなみに、昔は違反すると限定違反でしたが、現在は普通自動二輪で大型を運転すると、無免許です。
 全く別の免許なので”平行して”と言うのは意味が有りません。


>>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

 教習所も商売なので、お金さえ出せば、よほど体力的に問題が無い限り卒業できるまで教えてくれます。
但し、いきなりだと、バイクのスタンドを外した瞬間に、あまりの不甲斐無さに本人がやる気を無くす可能性はあります。
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1.取れます。

規定教習時間もMT普通免許所持の方と同じです。(※二輪のMTと二輪のAT限定は規定教習時間が違います)
2.「大型の限定解除」自体、今はありません。(なお、そもそも「限定解除」とは既に持っている免許の限定を解除することですから、仮に大型限定解除があったとしても、並行して受けることはできませんでした。)
3.危ないかどうかといえば、そりゃ小排気量からステップアップした方がより安全でしょう。(とはいえ、原付は性能が低すぎて逆に危険ですが)
理由は簡単に制御できないようなパワーを出せるということであって、あくまで程度問題ですので他人がとやかくいうような話ではないと思います。

ただ、教習所に通って、「やっぱり無理だから小型から、あるいは中型から」という方は時々いらっしゃるようです。パワーは大きいですが、低速トルクが豊かでむしろ走りやすいです。あとは車体の大きさが違うだけですから、チャレンジする価値はあるのではないでしょうか。
また、教習所によっては、普通二輪免許所持者でないと大型二輪の教習を受けさせないという方針のところもあります。
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普通免許を持っていれば、公認教習所に通う前提でほぼ実技だけで大型二輪免許を取ることはできます。


今は限定解除ではなく、普通二輪と大型二輪と別の免許形態になっているので、大型二輪教習があることが前提となりますが。(つまり平行してという概念はありません)

正直、男性であれば教習所で大型二輪の教習にいきなり行っても卒業はできる(=免許は取れる)と思います。
ただ車を初めて一人で路上で運転した時にも経験したと思いますが、免許を取れるのと運転が問題なくできるのは別の問題です。
また、大型二輪はF1などのスポーツカーと相対的には同じ能力を持っている(教習所の大型は教習用に性能を落としています。それでも今は排ガス規制の関係で教習用のバイクも1300ccになろうとしていますが)ので、乗りこなすにはそれなりに練習することが必要です。
特にバイクは車と違って、ハンドルを切れば曲がる、ブレーキをかければ安全に止まれるというわけではなく、それぞれにそれなりの技術が必要です。
(車ならゆっくりハンドルを切るなど出来ますが、バイクだと倒れてしまうので、それなりのスピードで走らないといけないですし)

ですので、最初から大型免許を取ることは費用の面などから否定はしませんが、乗った経験がなければ、免許を取っても小さいものから練習してステップアップすることをお勧めします。
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バイクってのは基本的にMTです。


スキーをされたことはありますか。
最初の1日はゲレンデに立つことさえできません。
路面の傾きに合わせて対応する必要があるからです。
それプラスサイド合わせという作業が必要です。
クルマのときも困ったと思います。
人間の足は2本しかないのです。
ATならなんとかなりますが、
MTって人間性を無視しているのです。
足が最低3本いるのです。
タコになる必要があります。
バイクの場合はさらに地面に対して
自立できないので、ブレーキとギアチェンジ
等で足は4本いります。
タコ以外いきなり大型は無理です。

4つ輪の教習所で盛んに馬鹿にされました。
バイクにのってるのになぜクラッチがつかえないの?って。
(なんで、お前が、俺がガラクタMTに乗ってるの知ってるんだよ。
余計な御世話。といっても、通してくれないんですね。
こいつは、事故りそうだからゆっくりかわいがったほうがって感じ。)
以上、経験から、
ATもってたって何の役にも立たないと、個人的には思います
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