アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネオ一眼(HS10、FZ100)かデジ一(X4)か迷っています。

飛行機などを撮影するためにデジカメを購入しようと思っているのですが、
望遠側で撮影する場合、高倍率のネオ一眼(HS10で720mm、FZ100で600mm)か、
デジ一(X4のDZで250mm)のどちらを選択すればよいのでしょうか?
デジ一の画像をトリミングしてネオ一眼と同じような画角にした場合、
どちらの方がきれいになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自衛隊機・民間機?

飛行中・駐機場?
望む画質?(例えば、四つ切りワイドでも其れなりの解像感要とか、L判で充分とか)

Kiss X4のWズームレンズのEF-S55-250mm(35mm判換算画角88-400mm)ですが、T端の画質はノントリミングでの四つ切りWでは解像感は甘いですよ。
ましてや、HS10・FZ100のT端の四つ切りWの画質なんて論外。
要するに、L判ならX4のトリミング画像とHS10・FZ100は、どっこいどっこいじゃないでしょうか?

ただ、合焦速度・レリーズタイムラグなどのレスポンスは断然Kiss X4ですね。
要は、どう言う使い方をされるかですね。自衛隊機の航空ショーあたりをお考えなら最低でも数十万コースですよ。勿論、機材に見合う技量もですが・・・
    • 0

飛行機のように高速で動く被写体はやはり一眼レフのほうが有利です。

AFの速度はコンデジはやはりもうひとつで、それにEVF(エレクトリックビューファインダー)は完全にリアルというわけでもありません。

最新の製品を使っていないので誤解がありますが、私もその種の高倍率ズームを装着したコンデジを使っていて、結局は一眼に移行しました。

飛行機のような動く被写体でなければネオ一眼でも別に不満はないと思いますし、レンズ交換なしで広角から望遠まで使えるのは便利です。また、超望遠の領域では画質はあまり気にすることでもありません。とにかく写らないとだめなことはありますから。
一眼レフの場合レンズを交換しているうちにチャンスを失うという音は起こりますので、これは一長一短です。

従ってどうしても高速被写体を中心とするのならば一眼、それより望遠の利便性を取るならネオということです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

個人的には「画質は撮像素子の大きさに比例スル!」また、「高倍率レンズ搭載機は、利便性と画質は反比例」だと思ってマス。

厳密には、各社画像エンジンの好みもアリますが…。
http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm

セットレンズ キスデジ X3も所有シテますが、画質的には、「及第点」だと思いマス。X4は、画素数(データ容量デカ過ぎ)・セットレンズでは力不足・PC負担的問題が…。

個人的「回答」デスが、画質重視ナラ、「キスデジ」。利便性ナラ「高倍率ネオ一」だと思いマス。よ。

が、写真を長く楽しむナラ拡張性のアル「デジ一」。をおススメしたいデスね。
    • 0