プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校や大学等で水泳を習いはじめて、大きな大会(全国レベル)に出場された選手っていらっしゃるのでしょうか?
水泳といえばそれこそ保育園、幼稚園の時から習わないと勝てないという印象があり…。

A 回答 (1件)

初めまして。

私の経験で良ければと思い参考まで。
中学2年の春に先生に進められて泳げないのに親友が居たので水泳部に入部しました。
・最初は顔も付けられなかったのが先輩たちの泳ぎを見ながら横で練習しました。
 先生は泳げる選手の指導で私には時々アドバイスがある程度。
・秋の大会では市内中学の大会に出て6位。相変わらず顔を付けるのが苦手で背泳ぎ
 が自分の種目になりました。クロールは3年生になってやっと50m泳げるように
 なりました。3年の夏の大会ではトップになりました。
・高校ではインターハイ、国体に毎年出場し大学ではインカレなどで優勝 国際大会も
 4年間で3回の海外遠征に参加しました。
・中学2年からでもしっかり基礎練習を積めば可能です。しかし 努力は必要です。
 選手がやる気を起こすような環境を作って貰える指導者が居てくれれば最高ですね。
・基礎体力を付ける(子供のころから外で遊ぶ、走り回る・・)
・栄養、運動、休養の3要素を日常生活の中にバランスよく取り入れる。
こんなもので如何でしょうか。
・幼稚園のころから始めるのはいいことと思いますが、体の仕組みが未完成の間は
 水慣れ程度(顔付けや鼻から息を吐くなど)で良いと親が信じる事が必要です。
 よその子どもさんが先に上手くなってもあせらない事です。
 わが子は我が子の成長に合わせてゆっくりみましょう。余り早いうちにトップに
 なってその後伸び悩んでしまうとその後の人生がつまらなくなってしまうかも
 知れません。ピークはなるべく遅い方が・・・人生は楽しいですね。

• 0