dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

炭の量

こんにちは

明日 大人25名(男女比半々)、子供4名でバーベキューをします

コンロは7名分を2台借りている状況です。
炭の量などは何キロぐらいがいいでしょうか?

あとおすすめの簡単料理もあれば教えてください

A 回答 (3件)

コンロが少ないように思います。

ので、「場つなき用」料理が必要です。
あと、ナベ(家庭でお味噌汁を作るナベでOK ただし、取っ手が溶けたらゴメン)が1つあると、ソウメンとかソバとか「夏メニュー」が出来ます。

「場つなき用」料理の例:

キュウリにミソ、ニンジンにバター 料理と言うより「つまみ食い」ですね。
キャベツを適当にチギッて最近話題の串焼き屋さんのタレで。

冷凍の野菜ミックスを茹でた後、バターと塩を絡めて。

あと、漬物とかキムチなんてのも少し用意しておく。(キムチは豚肉とメチャ合います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

http://www.fumika194.com/autodoamame.html
上記URLが参考になると思います。

正直、その人数でバーベキューコンロ2台では足りません。
ホームセンター等で炭を購入するなら、使い捨てのコンロも販売されてますので予算が許せば検討してください。
炭の量は、炭の質とコンロの形状とバーベキューの時間で変わりますので正確な回答は困難ですが、7名用コンロ程度なら1台当たり、3~5kg程度で間に合うと思いますから10kg用意すれば大丈夫です。
網焼きの簡単料理はバーベキューの延長になりますが「焼きとうもろこし」や「焼き魚」ですが「焼き餅」や「焼きおにぎり」も炭火ならではです。
炭火は、強い「遠赤外線」を発しますので、菜箸や火箸と軍手を用意した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

炭自体は腐らないので10kgとか買っておいてまた来年とかでも使えますよ

足りないよりあまるほうがいいです。

簡単料理ですが一番簡単なのは焼くですね(笑)
下ごしらえは全部家でしておきましょう あとはそうですね とうもろこしとかジャガイモとか
洗ってホイルで来るんで炭の中に放置! 結構ホクホクでおいしいですよ 火から出すのは
ころあいを見てしてくださいね。

あとはパンとかも面白いですよ ダッチオーブンがあればパンを焼けますけど
ナン風のにすれば生地をこねて持っていって 鉄板の上で焼けますしね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます