プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めましてこんにちは。
私は只今レポート提出期限を目の前に四苦八苦している次第でございます(;_;)
内容は、タイトルにも書きましたように『紫式部』
レポートといっても、先生曰く、『成績とは関係ない。』と。
つまり、あまり堅苦しいものではないという事の様です。
私としては、紫式部をいかにして外国にアピールするかという点を述べたいと思っておるのですが...なかなかよい資料を見つけられず、皆様のお力をお貸し頂きたく投稿させていただきました宜しくお願いしますm(u_u)m

A 回答 (3件)

こんにちは。



以下のサイトは瀬戸内寂聴さんの「源氏物語」についての講演からです。

>紫式部をいかにして外国にアピールするかという点~

当時の一夫一婦制の中での「女性の恋愛と生き様」に注目し、
日本人の中にある意外な「女性の奔放さ」にスポットを当てるのも面白いかもしれません。

先進的なフェミニズムのひとつの原型を打ち出した紫式部、という紹介の仕方は、
外国でもフェミニズム文化とあいまって理解しやすいのではないでしょうか。
あくまでも私見ですが。。。

URLも参考にどうぞ。



参考URL:http://www.siq.co.jp/media/itou/setouti.html
    • good
    • 0

一条天皇を巡る女の戦いなんて観点も面白いかと思います。


中宮彰子(紫式部)vs中宮定子(清少納言)という構図は書いていて面白いかもしれません。
下記URLは概略のみですが、参考にどうぞ。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~nkgw/kotennko07.htm
    • good
    • 0

先生への貢献度、という点では、


紫式部の時代の恋愛と平安時代の建築様式で書いてみるというような変化球も面白いですよ。

当時の建築は、内・外、男・女の世界が明確にわかれて(結界されて)いるように見えて、実は結構、「中間」のゾーンがたくさんあるんです。
グレーゾーンでこそ、あの恋愛が成立したと。
題して、『紫式部の恋愛感とはしじか』。

イラク戦争やらなにやら、白黒はっきりつけたがる世界情勢だからこそ、こういうグレーゾーンのお話はうけると思うのですが、いかがでしょうか。
資料でもなんでもなかったですね、スミマセン!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!