アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確率の計算にかかわることだと思うのですが、問題解決方法といいますか考え方を教えてほしくて書きこみました。

バスケットでこの選手がフリースローシュートをするとき成功確率はどの程度なのかを把握する場合の考え方についてアドバイスしていただけないでしょうか。

この選手がシュートをするとおおむね以下のような状況です。

2回ずつシュートをするとほぼ7割は2回連続で成功する。(2回のシュートを10回ずつしたら7回は2本連続で成功する、のこりの3回は全く入らなかったり1回成功とかである)

3回ずつシュートすると2割程度しか3回連続で成功しない。(3回のシュートを10回ずつしたら2回ぐらいしか3本連続で成功しない、のこりの7回は0本や1本や2本連続まで)

10回ずつシュートすると8本は成功する100本では75本程度は成功する。

書いていてなんとなくまとまってきたのですがいまいちしっくりこないのですが、この選手の単発のシュート成功率は8割程度ではあるが連続シュートの成功率になると8割ではないという状況になるのでしょうか?。
また、これは単発の成功率と連続の成功率は一致しないということで、単発と2回連続や3回連続のシュートではプレッシャーなど不確定要素で差異があるように見えますがこの場合の確率の「推測」方法について考え方を教示していただけないでしょうか。

漠然とした問題で解答困難と思われますがこのように考えたら糸口が見つかるのではというアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

成功率が、毎回必ず 0.75 ~ 0.8 の範囲であれば、


2連の成功率は、その2乗で 0.56 ~ 0.64、
3連の成功率は、3乗で 0.42 ~ 0.50
になるはずです。

実測値は、この範囲を外れているようですから、
2連・3連でシュートすることには、
なにがしかの意味があるのでしょう。

それが何であるかは、解りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方がよくわかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/05 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!