プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白ロム携帯電話で機種変更の場合、
今まで使用している携帯の分割して支払っている購入料金はどうなりますか?

白ロム携帯についていろいろ調べたのですが、いまいちよくわからないのですが、
現在、auのシンプルコースで昨年7月に購入した携帯を使用しています。
携帯の購入料金を分割で支払っているため、あと10ヶ月ほど支払金額が残っています。

シンプルコースは2年経たなくても解除料等を取られず機種変更可能とのことですが、
白ロム携帯を購入してauショップで機種変更手続きをした場合、今まで使用している携帯の購入残り支払金額はどうなるのでしょうか。
継続して分割支払いをするのでしょうか。
それとも一括で残りの金額を支払うのでしょうか。

A 回答 (1件)

電話番号はそのままで機種変更することを、auでは「増設」と言います。

増設の場合には、現在使用中の端末の分割払いは、そのまま分割で払います。

ちなみに、白ロムなどauショップで購入して機種変更するのではなく、端末を持ち込んで「持ち込み機種変更(増設)」した場合には、auの各補償が適用されません。

なので今後、修理など行う時には、全て有償となりますからご注意を;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話番号はそのままで機種変更することをauでは「増設」というんですね。知りませんでした。
現在使用中の端末の分割払いはそのまま継続して分割で支払いをするんですね。
一括でないのなら、助かります。

白ロムは修理等は補償が適用されないんですか。
慎重に考えたいと思います。
親切に教えていただき、どうもありがとうございました!
とても参考になり、助かりました。