プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同様の質問されている方もいますが、少し詳しく知りたいので…
私のとてもワガママな希望なんですが、ご助言いただけたらと思います。

先日携帯を紛失してしまいました。出てくる見込みは薄いです。
ショップで聞いたところ、フルサポートは7ヶ月、安心サポートに加入しているので、それを使って機変できるということでした。
しかし、もともとのW61CAは無くW61Hになるとのこと。
ずっとTかCAを使ってきたのでHはどうなんだろう…という感じです。

また、以前使用していた携帯もICチップ対応なので、ICチップを再発行という形(2100円)もあります。しかし、1日も電池が持たない状態なので後1年半持つかどうか。

解約をしてまで欲しい機種は今はありません。
強いてあげるならフルチェン携帯でしょうか。
でもW61Hを2年使うならそっちのほうがいいかな、とも思います。
日立が嫌いというのではなく、使ったことがなく店頭にもなかったので不安なのです。

ところで、解約だと相当のお金がかかりそうです。一番安いのはICの再発行でしょうが今後が不安です。
お金は3、4万かかってもしょうがないとは思っています。
どの方法が一番いいでしょうか?
もう2週間近く公衆電話生活なので明日にでも決着をつけたいと思っています。

ご助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんわ!

カシオと日立は操作性などあまり変わらないので、そんなに気にする必要はないかと思いますが、やはり好みがありますよね。

一番安く済ませる方法は、ICカードを再発行して前の携帯を使えるようにすることだと思います。
すでに使っていた機種なので、使い勝手なども分かっていらっしゃるでしょうし、確実と言えば確実でしょう。
充電が持たないと言うことなので、バッテリーの交換をしてはいかがでしょうか?
ポイントが貯まっていれば2000ポイントで交換できます。
現金でのお支払いでしたら、機種によって値段が変わることもありますが、大体のところ2000円前後だと思います。
詳しくは店頭にてお問い合わせください。

もしフルサポの解除料金を払ってでも機種の変更を行いたい場合は、解除料金+ICカード再発行手数料と機種代金がかかるので、結構高額になります。
ポイントが貯まっていれば、機種代金にも使えますしフルサポの解除料金にも当てられますよ。
ただ、ポイントを使いたくない場合でも、解除料金がかかる場合は絶対にポイントが充当されてしまうので、お気をつけ下さい。

フルチェンなら、今はフルサポよりもシンプルのほうがお得なので、これもお値段は店頭にてご確認ください。でも、これって地域にもよるのかな・・・。

もし自分なら、ひとまず前の携帯を使える状態にして、フルサポ解除料金が一番安いころになるまで待ってから、機種変更すると思います。
まぁ、こればっかりはご自分でお決めになることですので・・・。

ポイントなどの件もありますので、一度どうしたらいいか、ショップのスタッフに相談してみてもいいかもしれないですね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
質問の後も色々考えてみたのですが、自分ではどうにも結論が出なくて。

やはり、解約やフルサポ解除の機変は相当の金額になりそうですね。
そこまでしてフルチェン携帯でなくてもいいので、やめておこうと思います。

そこで、前の携帯に戻すか、61Hにするかです。
実は前の携帯はW41CAで3年位前のモデルなんですが、私がスイカ、リスモ、その他アプリをかなり使うのでそもそも携帯自体がいっぱいいっぱいだったんです。
61CAにしてからかなり改善されたので61Hも考えてみようかな、と揺れています。
george38さんがおっしゃるように操作性があまり変わらない様でしたら特に。
実際のところ61Hのスペックで不満なのはカメラ機能位なんです。

フルサポ解除料が次安くなるのにあと半年…
さらに安くなるのにあと1年…
少なくとも、2年後フルサポの継続はしたくないです。
購入費用は高くてもシンプルのほうがいいと身にしみました。

それにしても、今回のことで音楽・カメラ・スイカ全部を携帯に依存するのは紛失時いかに大変かがわかったので、少し負担を軽くしたほうがよさそうですね。

なんしろ、ショップでもう一度相談してみたいと思います。
迅速、的確なご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ショップで相談した結果、結局61Hに変更しました。
決め手になったのは、フルサポートを解除料なしでシンプルプランに変えられることです。
電話機の代金も10,000円位でフルサポとシンプルでも3000円しかかわらずお得でした。

相談して良かったです。
本当にありがとうございました。