プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健闘むなしく・・・。

ラジオのDJが
「○○高校は、健闘むなしく敗れてしまいました」といっていました。

負けた高校自身が自分をへりくだって
「健闘むなしく」を使うのはいいと思いますが
アカの他人が使う「健闘むなしく」には
非常に違和感を感じるのですが皆さんはいかがですか?

別に、正しいのですか?

A 回答 (4件)

「むなしい」は、


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%9 …
の、
『1 空虚である。内容がない』というイメージを思い浮かべるのが一般的であるように思われます。
しかし、例文の場合は、
『2 無益である。むだである。かいがない』
に該当するのでしょう。

「健闘のかいなく敗れてしまいました」
と解釈すると特に不自然さは無くなるように思います。
  
    • good
    • 0

 むなしい、は、「無益である」「無駄である」「甲斐がない」と下記にあります。



 http://kotobank.jp/word/%E7%A9%BA%E3%81%97%E3%81 …

 その例には「健闘むなしく」が出ています。別に自分だけに使うという注記はありません。僕はこれがむしろ普通の使い方であると思います。
    • good
    • 0

正しくないです。



おっしゃるとおり、使い方が間違っています。
まちがって尊敬語が使われている一例です。

公共電波でニュースを伝えているのであれば、正しい日本語を使うべきかと思いますが、
正しい日本語の尺度すらも曖昧になってきた昨今ですので、難しいのやもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじっすか?
やっぱりおかしいのですか?

「むなしい」はないよなぁと思ったもので。

お礼日時:2010/08/21 16:10

 「健闘した」って評価は第三者がすると思います。



確かにむなしいかむなしくないかは本人評価でしょうが。


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!