アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、スカパーSDからスカパーHDに切り替えました。デコーダーはHDに対応していないので、
画質はSDなのですが、少しでも画質を良くしようと思い、S端子映像にしました。
しかし、録画した映像を見ると、番組の途中で、急に画面がワイドになったり、
また急に元に戻ったりします。画質はワイドになった方が少しキレイです。
何が原因なのでしょうか???
どなたか解決おしえて下さい。

A 回答 (2件)

詳しい機器関係が分からないので臆測ですが…

テレビ(もしくはチューナー)で、映像に合わせて自動でワイドとノーマルを切り替える設定が無いか確認してみて下さい。
自動で切り替える設定が合った場合、その設定をオフにして、ワイド表示が標準となる様に設定します。
解決し無さそうでしたら、機器と接続方法まで詳細に補足して下さい。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!!
チューナーに自動で切り替える設定はないようです。

テレビ側にはあるのですが、録画した時点で勝手に切り替わっているので、テレビは関係なく、
チューナーかレコーダーに問題があるのかな??と思います。

チューナーはSP-HR-200Hで、レコーダーはシャープのデジタルハイビジョンレコーダーDV-AC75です。
S端子で直接接続しています。レコーダーからテレビは、HDMI端子で接続しています。
お返事よろしくお願いします。

• 0

接続はチューナー→レコーダ→TVとなっているのですか?

チューナーから直接TVに接続されてはいないのですか?

>テレビ側にはあるのですが、録画した時点で勝手に切り替わっているので、テレビは関係なく・・・
この意味が分かりません。
録画時にTV画面を見ると勝手に切り替わっているという事でしょうか?
だとするとTV側は大いに関係あります。TVの画面サイズ切り替えでオート以外にすればいいと思いますが・・・

この回答への補足

お返事ありがとうございます。レコーダーと、テレビの両方に接続しています。
(1)チューナーからテレビ(こちらはHDの画質のキレイな状態で見れます)
(2)チューナーからレコーダー(こちらはレコーダーがスカパーHDに対応していないので、SDの画質で
              録画されています。レコーダーはシャープのデジタルハイビジョンレコ
              ーダーDV-AC72(昨日は間違えてDV-AC75と記載していました)です。

今日も録画した映画を見ていたら、チューナーの番組予約時に4:3で放送されると記載されていたものは、左右の黒幕が途中からワイドになって無くなり、また元に戻ったりします。16:9で放送されると記載されているものは、画面の左右に黒幕がない状態なのに、途中から変に画面が更にワイドになって、人物が少し太った様になったり、元に戻ったりします。

説明が下手ですみません・・・解決策ありますか???
よろしくお願いします。

• 0