プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リストカットをしたり精神的に病むことは反社会的なことなのでしょうか。

A 回答 (4件)

>リストカットをしたり精神的に病むことは反社会的

「社会的」というのは、個人と、他者との関わり合いのことです。精神疾患というのは、二重の問題で、単に社会的な営みができないことだけでなく、本人にも不快や苦痛が伴なうことです。治療が必要な人たちに対して、「反社会的」というのは、軽率な言葉だと思います。私たちは、その問題を理解しなくてはならないのであって、それを「反社会的」という言葉で括ってはならないのです。

心ない人たちが、精神疾患に対して、「反社会的」だといいます。多くの人たちは、すぐに他人との関わり合いを、「迷惑」という「フィーリング」を単位として、人を区分けしようとします。もともと、国自体が、すぐに、そうした人々を、隔離政策に走ったことが原因で、精神疾患の患者たちへの無理解が問題を内在化させているように思います。私は、それはまた、精神科医の問題だとも思うのです。彼らが、あまりにも患者の心を無視しすぎて、脳の問題だとして、薬物的・物理的な処理しか考えなかったのです。

ただし、アメリカの精神疾患の治療には、その中間的な治療組織があるけれども、日本には、中間的な治療組織そのものがないのです。ただし、アメリカはお金のある人だけですが。日本は、本来、古事記に出てくる、蛭子が恵比須神になったように、社会が、理解と受け入れをしていたそうですが、そういうことがなくなってしまったようです。
    • 0

好きで精神を病む人はいないと思います。

わたしの中では、「リストカット」「精神的に病む」は「反社会的」にはつながらないです。

どうしてかと言うと、
テレビの深夜番組で、育児放棄された小学3年生の男の子が、「寝る前に自分の首を絞めると安心して眠れるから」とカメラの前で淡々と話しているのを見た時、言葉に出来ないほど悲しくなりました。
わたしは、その男の子を「反社会的」だとは思わないからです。
    • 0

社会に馴染むことに能動的ではないのは、反社会的と解釈できると思うよ。

悲劇に浸って、哀れさを武器にしても社会には入れないからね。
    • 0

>リストカットをしたり精神的に病むことは反社会的なことなのでしょうか。

・リストカット 迷惑をかけるでしょ~
・精神的に病むこと これは、本人の意思でどうにもならないんじゃない
    • 0