漫画家目指すpixivの底辺です。この絵に厳しいご指摘をお願いします。
1日も早く売り物になるレベルの絵が描けるようになりたいので、以下のイラストに厳しいご指摘を頂けると大変有難いです。
原稿の合間にカラー原稿や建築パースの勉強をしていますので、
「絵より作品を描け」というアドバイスはなしでお願いいたします。
具体的には
人物・構図・配色などについて
よくないと思う点
改善点を教えて頂けると有難いです。
ちなみに使用ソフトはイラストスタジオです。背景等は素材をお借りしました。
A 回答 (9件)
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No.9
- 回答日時:
今更ですが、追記です。
8番さんの回答で勘違いされていたら困るので。
デッサンは必要ないとはいっておりません。
デッサンはもちろん絵の基本であり、説得力、魅力をつける為の大事な技術ですので、
デッサンに限らず、何かを見て描くということは絵を描く人の基本的な勉強法ですので言うまでもありません。どんどんやってください。
こういう質疑応答の際はデッサンの指摘がどんな人に対しても多く出るので
あまり指摘したくなかったのと、私はデッサンばかりの人間で絵の魅力が出せないので、質問主さんは絵の魅力について考えていただきたかったのであのように描きました。
実際デッサン下手でも魅力たっぷりの方はいますので、その点も意識してみてください。
No.8
- 回答日時:
【全体】
明暗とタッチの強弱が甘いため、空間の奥行や、人物との遠近感がバラバラになっています。
【構成】
はっきり言うと、まだ未完成のように見える。
薔薇の配置はいいと思います。
絵のテーマは分かりませんが、薔薇の花びらを人物の背景に流してみれば、もう少し奥行感が増すのでは。
鎖の配置は不安定。
存在も不安定。
物理的な問題ではなく、中途半端なので、もう少し手を加えるべき。
そこに必要になるのは
【ストーリー・世界】
鎖を薔薇と交わせるなり、女性に少し絡ませるなり。
そうすることで、「女性がシガラミから抜け出す」を演出できるのでは。
なれば王子(?)的な存在も活かされるはず。
「王子は姫の手を取り、シガラミから助け出す
そしてワルツ(ダンス)。
【色】
全体が淡い。
淡いにも良さがありますが、人物と背景を分けなければ、全体がぼやけて見えてしまう。
輪郭線を嫌うなら、陰影で立体感を出すべき。
花びらの色が均一していては、見飽きる物がある。
【忠告】
借り物など、作品を手がける者としてあってはならない。
意欲があるなら、全て自分の世界で作り上げるべき。
作品とは、見物している人を引き付けられなければ、見放されてしまう。
記憶にも残らない。
デッサンは必要ないと回答した方がおりますが、
デッサンは基本であり、デッサンによって構成や表現力が身に付けられる。
反対に想像力はデッサンとは異なり、その人の人間性や、経験知識などに影響すると思われるので、
まず好きな画家や絵師の作品を凝視し、真似(模写)てみるなどすべき。
あと美味しい食べ物をたくさん食べること。
色んな地域に出向くこと。
無理なら写真集などを見るだけでも、相当ちがう。
あなたの感受性が膨らむほど、作品は影響してくる。
No.7
- 回答日時:
デッサン力なんてのは突っ込みません。
このタイプの絵でプロの方もいますし、
そもそもイラストに関しては、
デッサン力よりも「魅力とバランス」を重視すべきだと思うので
そもそも劇画タッチではない限りどんなうまいイラストも
デッサンはいうほど関係ないです
構図に関しては、人物の配置がよくないように思います。
ピンクの髪色の方の右側に空間を置いていますが、
この場合は緑の髪色の方の左側に空間を置くべきに思います。
理由はドレスと髪のなびく方向です。
今の配置では少し圧迫感がありますね
あと色についてですが、大きい影と小さい影を使い分けてください。
今の塗り方を見る限り、同じ調子で全体に影を塗っていますが、
実際に影はそのようにできないはずです。
No.6
- 回答日時:
うーん…質問者さんが今おいくつなのかわからないのですが、中学生でももっと上手く描く人はいるなあというか…
その、パースの勉強をしているという割には背景は借り物だったりして、「練習している」という割にはその効果が出ていないような感じがします。
具体的な点では
人物=手前の人物が、後ろを向いているように見えないというか、特に左手がおかしいです。
その左手の横に相手の手もありますが、どちらがどちらの手かわかり辛くて一瞬心霊写真かと思いました。
構図=悪くはないですが、ちょっとありがちかな…?
配色=悪くないと思います。
…でも、悪くないというだけで、「良い」とはなかなか言い辛いかな…
漫画を描くにあたって素材集の背景を使用する事は特に問題ないとは思いますが、修行中は全て自分で描く習慣をつけるべきだと思います。
投稿作品であまりにも借り物が多い作品は本人のレベルがわかり辛いので不利かと思います。
あと、過去を掘り返してしまって申し訳ないのですが、質問者さんはいつも「売り物になるレベルの絵が描けるようになりたい」と仰っていますが、それ以前に絵を描くという事はお好きですか?
何と言うか…基礎が伴っていない事が原因かもしれませんが、妙な義務感で絵を描いているように思います。もっと、好きで好きでしょうがないから!という感じが出てくると作品に暖かみが出てくると思うのですが…
No.5
- 回答日時:
イラストのセンスはある方だと思いますよ。
ただ、時々おられるハッとするような上手さは感じられませんでしたね。技術的な所はこれからたっぷりと描いて上手くなれるとおもいます。あとは、コンセプトとターゲットを固めてから制作するといいですよ。構図や配色、コスチュームのデザインもコンセプトとターゲットにより決定してきます。
それらの整合性がとれれば、売れるイラストに近づくかなとおもいました。因みに私はアートスクールの講師をしています。
No.4
- 回答日時:
世界観があって素敵な絵だと思いますよ。
絵柄も時代感があるのではないでしょうか。
ただ人体がちょっと苦手なのでしょうか?
特に振り向きのポーズはなかなか難しいですよね。
同じポーズを取ってみて、誰かに写真を撮ってもらうと良いと思います。(それかセルフタイマーとか)
2人分の線画に1つのレイヤーをつけてたりするのですかね?
人物一人一人にレイヤーをつけると人体が更に描きやすくなるかな?
主様が線画を取り込む派なのかオールパソコンで作業するかにも寄りますけどね。
線の強弱をつけてメリハリも欲しいところです。
また今は借り物でも良いかもしれませんが、背景も練習してみると勉強になりますよ。
主様の惹かれる絵を見て、何処に惹かれたのか、センスを感じたのかを書き出してみると良いかもしれません。
No.3
- 回答日時:
褒めても伸びないんでストレートに行くよ。
最初は背景は描けてるやんと思ったら、借り物なんですね。
人物…顔は斜め向いて、鎖骨は正面、素人にありがちな、エジプトの絵になっている。ふたりとも視線は定まらない。手の長さが左右で違ったりと、顔の位置肩の位置に骨を通すとあり得ないところから、デッサンは練習していないよね。
構図…すべてを見せたくて、結局人物の顔が、中央やや上の素人の書き始める位置でとどまっている所。故に右が空くが、ここの背景に見せるモノがない。背景も綺麗のに、人物が出しゃばりすぎて、良さを失う。バラの散らせ方もすべてこちらを向いている。
配色…濃い背景に濃い人物では、見る者の視線が定まらない。結局、全景を何となく見せてしまうので網膜に残らない。
デッサン練習をすべきだと思います。でないと始まらない。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
30代既婚女性です。ぱっと見た時の印象は、
・絵柄が古い
・色が塗り絵みたい
・人物のデッサンが狂っている
です。
>人物・構図・配色などについて
は、うーん、凡庸かな、という感じです。
絵柄・色塗りについては上手な方の真似で、“センスがあれば”うまくなると思います。
デッサンの狂いについては、骨格や裸体デッサンを練習してみては?
今の体型ですと、デフォルメでは収まらない稚拙さのほうが目立っているように思われます。
でも、こういう感じのプロの方もいるので、あなたが「何処を目指すか」によるのではと思います。
No.1
- 回答日時:
マンガや絵は、まったく知りません。
写真業です。
バラに立体感がありませんので、もう少しパースをつけた方がいいと思います。
背景、人物、バラのパース感に統一性がないような気がします。
バラは、一輪一輪に動きが少ないのかな
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