プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パイン材の強度

ホームセンターで厚さ20mm幅18mmのパイン材の長方形板を購入し、
バイク(100kg)のスロープ代わりにしてますが、耐久性は
他の木材より強いですか?
とくに端の部分にかなりの負荷がかかってるので割れたりするでしょうか?

A 回答 (3件)

強度が必要なものにパインは選択しません。

特に針葉樹は脆いので、広葉樹で探す方がいいのですが、バイクのスロープなら素直にアルミスロープの方が良くないですか?
最近は荷重200キロで5~6千円で売ってますね。
    • good
    • 0

パイン・・・つまりマツ科の木ですが、これは柔らかいです。

表面硬度も高くないです。
また、よくしなります。でも粘りがあるかというと20ミリではたいしたことないでしょう。
構造材には使われず家具や床板になる材料です。

決して他の木材より強いとは思いません。
短時間しか利用しないのでもっているのだと思います。
長期的にはもう少し厚い材料か、金属類を利用したほうがいいように思います。
    • good
    • 0

厚さ20mmで巾18mmなんてただの角棒ですよ、正しい寸法と長さはいくらです?



パイン材は大して強い木じゃないですが、それより何を称して強いと言うかです。
バット用材にも使われるホワイトアッシュは誰が見ても強いと言えるかも知れませんが、硬くて重く、建築用材として建具周りや家具には使われても構造材には使われませんでしょ?
適材適所だと思いますよ。

さて、バイクのスロープとして使用で、バイク重量100Kgですから、軽トラックへの積み込み用でしょうか?
軽トラならスロープ長さ2M以上欲しいところかもしれませんが、長距離移動用なら荷台内に収まる長さにしなければいけませんね。
まあ、用途からみても足場板程度は必要だと思いますね。
今は単版の足場板なんてないですが、昔はありました。パカンと割れることがあるので(折れるのではありません)両端に鉄のバンドが巻いてありましたね。大体、寸2分の1尺でしたけど、いまはこんな材を探すだけでも大変です。
パインは節が多いですし、厚さ20mmではまったく信用できないです。下手すると折れてバイクの下敷きになりかねませんね。
木材の足場板は合板製で厚30mmで巾は270mm位でしたか。
ホームセンターにはないと思いますし、一般の方が簡単に入手できる感じじゃありませんね。仮設資材を扱っているところか、リース屋さんから買うかでしょうね(一般の人はちょっと入りづらいでしょうけど)
あとはアルミの足場板でしょうね。
アルミブリッジもありますけど、ここで質問されるくらいですから、それは選択肢に入っていないのでしょうね。

もし、木材でやりたいのならツーバイ材に2×12×12F(概ね38mm×286mm×3.66M)というのがありますから、これを半分に切って使えばいいでしょう。運賃とかどういう流通経路で入手するかによりますが、4000円程度を予算しておけばいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!