dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性が尊敬する女性って、どんな女性ですか?

年齢に関係なく、男性が尊敬の念を持つ女性ってどんな女性ですか?
尊敬してる、ということは、恋愛対象になり難い気もするのですが、
具体的に、内どの部分を指して尊敬に値するのか、教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。





>男性が尊敬する女性って、どんな女性ですか?

信念を持っている女性ですね。
男性でもいろいろな考え方があり、
「男性が尊敬する女性」
という共通項を探すのは難しいと思います。
なので、あくまで、私が尊敬する女性、として書かせてもらいます。



>年齢に関係なく、男性が尊敬の念を持つ女性ってどんな女性ですか?

信念があり、その人にしかない「空気」を持っている女性です。



>尊敬してる、ということは、恋愛対象になり難い気もするのですが、

その通りですね。
尊敬する、という気持ちには、「距離」が含まれていることが多いです。
恋愛は、相手との距離を限りなくゼロに近づけたくなる感情ですから。
ただ、稀に、恋する女性を尊敬する場合もあると思います。



>具体的に、内どの部分を指して尊敬に値するのか、教えてください。

あまり、具体的な部分はありません。
別の表現をさせてもらえば、尊敬する女性は複数いて、尊敬する理由はそれぞれ違います。

尊敬する女性であるAさんについて、
「具体的にどんなところを尊敬しているのか?」
と問われた場合、
「常に一歩引いてご主人を立てているから」
と答えます。

一方、尊敬する女性であるBさんについて同じ質問をされたら、
「深い教養がありながら常に謙虚だから」
と答えます。


尊敬する女性に共通する部分を挙げるなら、
「信念があり、その人にしかない空気を持っている」
となり、具体性から遠ざかった、抽象的な言い方になってしまいます。
    • good
    • 6

厳密に言うと、尊敬するのは部分であり、好きになるのも部分です。


ですから、同じ人の違う部分をそれぞれ尊敬し、好きになれば両立しますが、
敢えてばらさずに考えれない人はどちらかしかできないでしょうね。
    • good
    • 3

相手の容姿とは関係なく、また相手の心情・立場を考えて、自らと相手双方に、動きやすくする方でしょうか。


顔を合わせている時はもちろん、そうでない時も配慮できる方ですね。陰口を言う人は、外面が良くても、人間としては最低な評価にしかなりません。
私は、数人程度しか、この条件に当てはまる方を知りません。それだけに、印象は強いです。
    • good
    • 6

女社会をまとめ上げるお局さまみたいな女性はすごいと思いますね。

特に、海千山千の女性たちを束ねる人はね。かなわないです。

そして当然のことながら、恋愛対象には基本的になりません。

個人的な価値観ですが、尊敬されることと愛されることは基本的には両立しないと思います。野球の長嶋茂雄さんは、国民から非常に愛される人です。実に愛すべき人物です。しかし、尊敬されるかというとあまりに天然すぎて尊敬はされません。一方、長嶋さんと同時代を築いた王貞治さんは実に尊敬される人物です。もし私が王さんと会うことがあれば、間違いなく私は直立不動になるでしょう。しかし、愛されるというとちょっと違います。もう雲の上の神様みたいな存在で、愛するなんてなれなれしくいえない、という感じでしょうか。
    • good
    • 4

尊敬は男女に関係なく、


とんでもない環境で、ひねくれずにグレない人はすごい。グレ切らなかったがひねくれただけに。
血の繋がらない子を育てているヒトは、それだけですごいと思う。
我が子に不安を感じさせることなく育て切ったヒトもすごいと思う。
そうだね、先に尊敬しちゃうと、恋愛にならないかもね。
    • good
    • 5

主観に溺れず客観的に見、思考柔軟、他人を睨まず悪口を言わず、偏らぬ会話ができ、自身の趣味を極めており、価値を見出す視点がしっかりしている人。

そして松屋にも入れ、定食>大盛り>豚汁追加。の食券購入のボタンを華麗に淀まず選択する姿に尊敬できます。(´・ω・`)y-~
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A