プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分(女性)は、「女性は尊敬できる人を好きになる」というところがあると思いますが、男性も「尊敬できる女性を好きになる」のでしょうか?私はこれまで、男性は自分よりデキる女性にはプライドが傷つくから恋愛しないのかなと思って、あまり頑張りすぎないようにしていたのですが、最近、「男性も尊敬できる女性を好き」という記事を読み、私が思ってたことはそうじゃないのかな?と思って、みなさんのご意見をお聞きしたいのです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他の方の書き込みに目を通さず、回答しています。

同じ趣旨の回答がダブったらスルーしてください。

60代、男子ですが、女性で尊敬できる部分が全くない女性にあったことはありませんし、軽蔑する部分が全くない女性にもあったことがありません。

(男からみると)女性は悪魔であり天使であるという喩えを聞いたことがありますが、そこまでとは思いませんが、女性=人間である限り両方あって当然と思っています。

(自分から判断して)尊敬する部分と軽蔑する部分の割合はそれぞれかなと思います。

好きになるとしたら、その要素(尊敬VS軽蔑)とは別の何かで好きになっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

確かに、人間って複雑ですよね。
私にはまだわからないことばかりです。

e-toshi54さんのご回答を読ませていただくと、尊敬できる人になるのもいいけど、肩ひじ張って聖人を目指す必要もないと安心します(笑)

きっとそれぞれ惹かれるところは百人百様で、マッチングができて結婚していくんでしょうかね…。

自分のお相手が現れるのはいつか全然わかりませんが、人間は磨きつつ、どこで何に惚れるか、惚れられるかわからないので気楽に待とうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 18:27

、「男性も尊敬できる女性を好き」という記事を読み、私が思ってたことはそうじゃないのかな?と思って、みなさんのご意見をお聞きしたいのです。


どうぞよろしくお願いします。

/////////////////////////////////////
男性ではなく、ただの働くおばちゃんですが。

昔は、女性は抜けているとか、馬鹿な女ほどかわいいとか、女は馬鹿がいいとか、
身もふたもないことを言えばそうでした。
それだけ、男社会で、男が女の頭を抑えて、社会も、家内も何とかなった。

今は、ちがいます。
働く女性のほうが、ちゃんと収入のある、正社員な女性が、若い男性から望まれる。
馬鹿じゃできない。

そこで、「尊敬・リスペクト」の、本当の意味ですが、できる女ではなく、「とても、僕にはできない、尊敬しちゃうなぁ」
は、何でも黙って、文句言わずに、する、家事・育児もこなし、仕事もする、稼ぎもある、でも、自分(男)より少ない。

「わたし、そんなこと、できな~ぃ」馬鹿女では、男も一緒にやってはいけなくなっただけの話です。

少ない家計でも何とかやりくり、賢く育児、ダンナをとりあえず、建前だけでもたて、パートでも何でも
収入を得る。
従来の、「3号」なイメージですが。
この状態を尊敬できなきゃ、女が逃げます。
つまりは、うちの女房はしっかりしてる、家内はできたやつで・・・、嫁が、何とかやってくれます・・・とかとか。

従来と同じことを、そのように、チャンと表現するなら、「尊敬する女性」に過ぎない。
自分(男)はやらない、女はやる(と、男は考える)、やらせる、できる・・・です。

やらせても、できない女が馬鹿、もう、男が選ばないよと、多少、正直になっただけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

主婦業、母親業って、とても大変だと思います。
自分の母を見てきても、果たして自分が結婚して子供をもったとき、同じようにできるのか??
と思います。

でも、そのように生活をしっかり、自分の分も、家族の分までもまわしていける力も尊敬の対象ですね。

バカ女では、結婚の対象にならない、将来を見据えた交際の対象にならないということが「尊敬できる女性がいい」ということにつながるのですね。
未婚の者としてはとても考えさせられます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 18:05

30代サラリーマン♂独身です。


 
人間も所詮は動物ですから
お互いの"縄張り"=テリトリーとの関係も
あると思います。
  
 
「尊敬できる女性」

「デキる女性」
はかなり違うと思います。
 
「デキる女性」というのはつまり有能である
という所から仕事などの守備範囲が
"深くて広い"と思われるので、当然
「自分はそこそこデキる」と思っている男性ならば
敬遠して当然だと思います。テリトリーを侵される
心配があるからです。しかし、

「自分は凄くデキる」と思っている男性
または
「自分はダメだ」と思っている男性
であればテリトリーを侵される心配は無いので
(前者は有能ゆえに、後者はテリトリーが無い故に)
「デキる女性」に惹かれることはあるでしょう。

「尊敬できる女性」
というのは男性側にとって自分には無い能力を
身につけている女性ということでテリトリー争いとは
少し違います。
自己分析がきちんとできる男性からは好かれる
でしょうし、自己分析とそこからの生活の構築が
出来ない男性からは逆に疎まれることでしょう。

「デキる女性」とはテリトリー争いに遅かれ早かれ
なりますから、基本的に男性は好意は持っても
恋愛にまではいかない可能性が高いのではないでしょうか。
男の人生は残念ですが生涯が"奪い合い"であり
"縄張り争い"だからです。

「尊敬できる女性」は女性の場合と同じように
多くの男性が好きだと思います。
「憧れ」という言葉の方が相応しいかもしれません。
親しくなってからも尊敬できたらこれほど素晴らしい
ことはないですが何かしらの幻滅をお互いに持って
生きていくのもまた出会いであり人生ではないでしょうか。
尊敬も幻滅もどちらも人間の社会・出会いには
必要不可欠な"糧"ではnないでしょうか。
 
最後に私のごく個人的な意見としては、

「デキる女性」は余り近づかないようにします。
嫌いとかではなくてお互いのテリトリーを侵さないように
注意するためです。国家間と同じことです。

「尊敬できる女性」はかなり好きで可能な限り
接近を試みますがやはり余り近づかないようにします。
自分のダメさ加減を相手に見せたくないからです(^^;)

というわけで私個人が好意を持つ異性というのは
自分と同じように「少し"抜けている"所がある」女性
でしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

「テリトリー」と言われると、わかる気もしますね。
私自身も、同世代、同業者の男性たちは、恋愛対象になる前にライバルになってしまいます。

そもそも、なぜ私は「デキる」にこだわっているのか、そこから自分に問い直す方がいいような気がしてきています。

「抜けている」ところは心配しなくてもたくさんあるので(^^;
尊敬って何か、考えることにしますね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 17:57

既婚男性です。



もちろん、尊敬できるからこそ好きになります。
尊敬できる部分がない女を好きになったりしません。

>男性は自分よりデキる女性にはプライドが傷つくから恋愛しないのかなと思って

これはあまりに偏った男性観です。

そりゃ、あらゆる点で女性の方が勝っていれば、男は気後れはするかもしれませんが、
「プライドが傷つくから好きにならない」なんてことはありません。

やはり、自分に無いもの、自分がこうありたいと思うもの、
そういうのを持っている女性にたいして、憧れや尊敬を抱き、
自分にいい影響があると思うからこそ側にいたいと考えます。
そこから愛情に発展するのではないでしょうか?

少なくとも僕はそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

偏った男性観、そのとおりですね。

私は女性ですが、uri5109さんのように、憧れや尊敬を抱く対象を好きになります。
そこは性差ではなく、個人差の問題なのですね。

男性って難しいなと思っていましたが、そんなに難しがらないで、自分が自然にしていて、尊敬しあえる人を探せばいいのかなと思ってきました。そう思うとちょっと気が楽です。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 17:49

尊敬できる女=デキる女とは限らん。


仕事バリバリできて自分より稼いでくるのは確かに男のプライドが傷つくかもしれんが、普通に人を思いやれるとか、気が利くとか、自分をちゃんと持ってるとか、男をさりげなく立ててるとか、そういう部分でも尊敬できることはある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

このような、マナーが守れていないことも男性からみたら「尊敬できない」ですね(汗)

私は「尊敬」=「できる」のように勝手に思い込んでいたような気がします。

「デキる」も尊敬の対象になることもあるかもしれないし、そのほかにもたくさん人を「すごいな」と思うポイントってありますね。もっと人間観をしっかりもちます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 09:40

僕の場合は話がしやすくてやさしい人かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

話がしやすいこと、やさしいこと。
女性から見ても、話がしやすい人、優しい人はいいと思います。

性の違いはあてっても、自分がいいな、と思う人間像は共通なのかもしれないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A