アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワインにあう簡単な鍋料理を教えてください。
シングルバーナーで3Lくらいの鍋です。
山なので残ったスープは食べないといけません。

A 回答 (4件)

ブイヤベース風鍋



参考URL:http://recipe.suntory.co.jp/10100/000493.html

この回答への補足

ゴミといったのは貝殻やエビの殻のことです。
念のため・・・

補足日時:2010/08/23 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美味しそうですね。
ただ、山ということもありゴミを出したくないのです。
面倒な質問ですみません。

お礼日時:2010/08/23 19:33

ワインは基本的に「魚介類には合いません」。

魚介類にはどんな調理法でも日本酒の方が合います。


ですので、どういう鍋でも良いですが鳥獣類の肉料理にして下さい。これなら合いますよ。鳥や豚ならどっちかと言うと白やロゼが、牛肉なら赤が合います。寒い季節ならシチューが温まりますし、それだけでも美味しいので行けますが、今の季節だと「塩とコンソメだけ」で先に具だくさんのスープを作り、残った汁でうどんなり雑炊なりを作ると良いと思います。あまりゴチャゴチャ調味料を入れない方が、後で好みに仕上げる(=調味料を追加すれば目先が変わるので飽きない)ことが出来るのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
牛肉と野菜に塩コンソメですね。
雑炊を作ると美味しそうです。

お礼日時:2010/08/23 19:35

先に問題点を上げます。

ナベ(クッカー)にニンニクとチーズの匂いが付きます。
台所で洗剤が使えれば問題有りませんが、徒歩+山ではツライです。(クッカー毎ゴミブクロに密閉と言う手段は有りです?)

いっそ酒の肴にするなら「チーズフォンデュ」ってのはどうでしょう?(〆はオモチを入れてドリアもどきで)
まず少量の水で野菜(とソーセージ)を下茹でする。
ニンニクとバター(チューブ入りか必要量をジップロックして)をナベ(クッカー)に塗ってから、チーズ(家でチーズは おろしておいて)と白ワイン(牛乳も美味しい)を入れる。
野菜は「ヒタス」ではなくカレー用のスプーンで「カケル」。
火加減が難しければ「消す/点ける」で対応する。

「ニク~~」「コメ~~」と言う人でなければ、「チョコフォンデュ」って手も有ります。(〆はホットチョコまたはインスタントコーヒーを足して酔い醒ましに)

非常食用に買い溜めしてある「チューブ入りチョコ」(東京コロニーTC ハンズで買いました)は1回山に行くと山を降りるまでに1本なくなります。そのまま吸っても良し、お湯で溶いても良し。

どちらにしても「3リットル」は大き過ぎますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズフォンデュ、いいですね~。
本で調べたのですが、クッカーの内側にアルミホイルを敷くと
鍋が汚れなくていいそうです。
鍋蓋でできそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 11:02

◆ #1の方の、ブイヤベースはおいしいです。



山だから、ゴミを出したくないわけですよね。
冷凍のシーフードミックスを冷凍のままで持参されてはいかがでしょうか。
玉ねぎ、セロリ、人参の千切りを炒めた物を持参し、(通常よりも多く)市販のプイやベースの素とあわせれば、簡単。

途中の休憩時かデザートにするゼリーも凍らせて一緒にしておくと、保冷剤代わりになります。

フランスパンとチーズ、パスタもあわせるといいですね。


◆ トマト味では、キャベツや玉ねぎ等をブイヨンスープで煮込み、味付けを冷凍のミートソースの素やミートボールを入れます。

◆野菜をコンソメで煮込み、ソーセージをいれるのも、簡単。

◆クラムチャウダー。
野菜に、ホワイトシチューの素をいれます。
冷凍のシーフードミックスやアサリのむき身を入れれば出来上がり。
傷まないよう、ゼリーや凍らせた飲み物を保冷剤代わりにね。

◆キムチ鍋。
豆腐のミニパック。ネギ。屋まではお肉の代わりにウインナーが簡単。
乾燥ワカメ。
市販のつゆでは量がおおいので、通常の顆粒ダシと塩・胡椒。
キムチか、キムチ鍋の素を必要量だけ。
辛過ぎても、お腹に響くといけないので、マイルド目にね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!