アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検査薬陽性だったのに、生理がきました

いつもお世話になっています。タイトルの通りなのですが、今月検査薬(PチェックS、クリアブルー)で検査して、薄い反応でしたが陽性でした。嬉しくて、家族が増えるので、旦那と一緒に新しい冷蔵庫買いに行ったり、来月の海外旅行や、歯医者の予約をキャンセルしたり、子供がアレルギーにならないよう卵食べないようにしたり、グレープフルーツ買いこんだり、食事に気を使ったり。自転車乗るの辞めたりしていました。

ところが、4日遅れて生理が来てしまって…。旦那もすごく喜んでいたので、
「karenが想像妊婦さんでふりまわされた。精神的慰謝料もらいたいくらいだ。旅行もいけなくなったし、まわりに何て言えばいいんだ。ほんと、恥ずかしい~。」
と言い、ふてくされています。

検査薬で陽性で、生理がきてしまうことって、よくあることなのでしょうか。もう少しで、親と義両親にも報告するところでした。初期症状的なものもあったし、間違いないと思っていたのですが。

愚痴のようになってしまい、すみません…

A 回答 (5件)

そういうの想像妊娠って言いませんよ。

旦那さんの言い様はちょっと酷いですね。
自分だって検査薬の結果信じてたのに。自分の子供じゃなくて奥さんの子供って言う認識が強いのかな。
周りに…って病院も行ってないのに自慢しまくってたんでしょうか。自慢自体は全然自由ですが、それで人に当たるなんて勝手だと思いますけど。

で、それは妊娠自体は確かと言いますよね。
妊娠が継続しなかった、いわゆる科学的流産です。多くの方が経験するのでよくある事です。

正確には受精はしたけど、次のステップにはいけなかったと言うこと。
医学的には流産には入りません。治療もいらないです。

ちょっと残念ですが、この段階まではいけたんだと思って前向きに励みましょう。
旅行なんてまた予約すればいいんです。
子作りは二人がいてこそ。これからも仲良く協力していって下さいね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。周りに言ってたのは、来月海外旅行に行くことを言っていたのです。それが、今回の理由で時期を逃していけなくなってしまったので。

よくあることなんですね…あまり検査薬ってあてにならないですね。99%以上正確さ、反応薄くても陽性です、なんて書いてあったので。うかれてしまいました。

次回はちゃんと、病院行くまで期待しないようにします。

お礼日時:2010/08/23 10:27

>検査薬で陽性で、生理がきてしまうことって、よくあることなのでしょうか。



よくあることみたいですよ。
ここの質問でもよく見かけます。今回はたまたま妊娠検査薬を使っていたので妊娠→流産に気づけたようですが、検査薬を使っていなければ生理が遅れていただけだったって思いません?

受精しても胎芽の力が弱くて生理のような感じで流れてしまうこともよくありますし、妊娠反応が出ても子宮外妊娠をしている場合もあります。私も今妊娠中で流産等可能性があるものは極力避けたかったため色々と調べましたが、妊娠していることに気づいていない流産って結構あるそうですよ。

そして、検査薬は子宮外妊娠でも尿中に出るhCGに反応すれば陽性が出ます。

検査薬で陽性を確認したらまずは病院へ行き、確認してもらうことが大切です。
あまり早く行くと子宮外なのかどうかも確認できず、何度も足を運ぶことになりますが。。

旦那様、ひどいですね。想像妊娠ではなく、一度は命が宿ったというのに。

今回授かったお子さんは生命力が弱かったようですが、質問者様、旦那様ともに生殖能力があるということですから(不妊ではない)、落ち込まずにこれからも頑張ってくださいね。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もいろいろと調べて、病院では、生理予定日から2週間はたたないと確認できず、いってもムダ、みたいなことが書いてあったので、2週間たつのをまっていました。

不妊では、ないんですね。なかなかベビが来ないと不安になってしまいますが。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/23 20:31

下の回答者さんのお礼を読んで気になったので。



検査薬があてにならないのではなくて、

質問者さんは一回妊娠したんだけど、すぐ科学流産したってことなのではないのでしょうか。
だから一度は陽性が出たと。

だから想像妊娠でもないと思います。

着床する(できる)ってことですから、次頑張りましょう!!
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那に、
「検査薬は、ちゃんと反応せずに実は妊娠してたなんてことがあったら、クレームが来たり大変なことになるから、反応しやすいようにできている、だからあてにしないほうがいい、検査薬は買うな」と言われました。

お礼日時:2010/08/23 20:34

妊娠はしたんですよ。


ただ、何らかの要因で継続できなかったってこと。
だから想像妊娠ではないです。

アレルギーが心配で卵を食べないってのは、あんまり意味がないかと。
1日に10個も20個も食べるならどうかわかりませんが、普通の食生活を送る分には食べて大丈夫です。

また、グレープフルーツは?なぜ?
妊娠したから酸っぱいものが欲しくなるのは誰でもじゃないです。
ドラマとかの影響でしょうか?
つわりがあって逆に食べると吐き気を誘発する人もいます。
つわりの症状が出て、それしか食べられないなら仕方がないですが、勇み足で買い込んだんならちょっと…。
つわりで口に出来るのも人様々なので、そのときそのときで食べられるものを食べられるだけ口にしてください。

陽性反応が出ても、子宮外妊娠とかもあります。
病院で確定してから旅行はキャンセルしましょう。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アレルギーが心配で卵を食べないってのは、あんまり意味がないかと

実は、旦那も私も小さい頃ぜんそくがあって。お互いアレルギー体質なのです。だから、義父に食べ物は気をつけるように言われているのです。

>また、グレープフルーツは?なぜ?

ネットで葉酸をとると良いって情報があったので。

>陽性反応が出ても、子宮外妊娠とかもあります。
病院で確定してから旅行はキャンセルしましょう。

既に生理きましたが、病院へ行った方がいいということですか??

お礼日時:2010/08/23 20:37

お礼ありがとうございます。



ちゃんと文章読んでますか?
今病院行けとは言ってないです。
病院で確定する前に、検査薬の段階で旅行をキャンセルしたんですよね?
だから、病院行ってから旅行はキャンセルしましょうよってことです。

アレルギーに関しては、お腹の中で母親からの栄養段階では深刻に考える必要はないそうです。
気にするなら離乳食。
離乳食開始前にアレルギー検査をするなりして、対応を考えたらいいでしょう。それに、妊娠の初期段階は赤ちゃんが自分で栄養を持ってるから母親の食べ物から栄養は取りません。

この回答への補足

ああ、そういう意味ですね。失礼しました。
再回答ありがとうございます。

補足日時:2010/08/24 08:47
    • good
    • 48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!