アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科に行きたいけれど、親に言えない


高1の女です。

中学のころから他人の視線が異常に気になり、高校に入って症状が悪化しました・・・。
他人と食事をするときに尋常じゃないほど手が震えて食べれなくて、道を歩く時とか友達としゃべっているときも視線をどこに向けたらいいかわからなくなりました・・・。



それで夏休みに心療内科に行こうと思いました。
でも親に言おうとしても、どういう反応をされるか不安で言えなくて・・・。
日だけがすぎ、このままでは治らないと思って、さっき頑張って心療内科に電話しました。
でも未成年だけでは行けないと言われました・・・。



色々こみあげて涙が止まりません。
親に言うしかないと思いました。
でもどうしても言える勇気がでません・・・。
言うときはどのように言えばいいでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

苦しいですね



そのまま素直に相談するのが一番だと思いますよ
親として、子供が苦しみを打ち明けてもらえないことは悲しいことです
泣きながらでも「助けて」と全部打ち明けてみましょうよ
上手に説明できなくてもいいんです
話してる内にまとまってくることもあるし、光が見えることもあります
親に言いづらいことはわかります
でも、一番の味方は親です
それはいくつになっても変わりません
一番の味方には自分の全てをさらけ出したっていいんだと思います

大丈夫、自分で病院に電話する勇気があれば出来ますよ
お母さんに抱きついてたくさん泣いてたくさん話してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素直に言うのが一番ですよね。
勇気を出してみようと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 11:19

各家庭でいろいろ状況は違うのでしょうけど、我が家(私は親の側)の例で云えば、むしろ「云って欲しい」でした。

我が子の様子がどうもおかしいと思っても、親から心療内科へ行くべしとか精神科へ行くべしとかはなかなか云えないものです。うちの場合は未成年ではないものですから、結局一人で行きましたけど、ほっとしたものです。
親御さんももしかしたら心配していらっしゃるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
言ったほうがいいですよね・・!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 16:03

『体の調子が悪いんだ


精神的に不安な症状があるんだ
心療内科で相談してみたいんだ付き添ってくれない?』
親に話した方が、症状が和らぐかもしれません
勇気はいりません
親はびっくりするかもしれないけど大丈夫、辛い時は泣いても恥ずかしくないから
頭の中をカラッポにして

つぶやくように言ってみたら
(^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも通り話すみたいに言ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 16:02

大変ですね。

でもまずご家族の方の理解が一番大切だと思います。信用のおけるクリニックを
見つけるのもおひとりでは無理でしょう。
ときには親子一緒にカウンセリング受けることもあるかもしれません。
先の回答でおしゃっていますが、お気持ちを整理して、文章で伝えられるのがいいと私も思います。
思春期にはありがちなことかもしれません。早く見てもらった方がいいですね。お大事に
回復を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも思春期のせいだと思いました。
でも異常なほど震えたりして、すごく不安です。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 11:23

まだ軽症、自分で治す方法があります。


但し、貴方が貴方の心の中にある「無限の可能性・能力」を信じる元気があればですが。
自分の心を信じられない人には出来ないことなんです。
「無限の可能性・能力」を信じてみようと元気があればできます。
連絡ください。

独りで解決できるんですからね、一生、他の夢・希望にも使える方法なんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法もあるのですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 11:21

おつらいですね。


どうしても言えないと言うことなら、手紙はどうでしょうか。
これなら伝えた瞬間の反応も見ないで済みます。

話すよりも内容を整理できます。
心療内科は他の医療機関よりも更に合う所を見つけるのが大変ですから、いくつかは行くようになると思います。
相性も必要なので仕方ないんですよね。
ここからやっと第一歩なので完治までは長いと思います。
ゆっくりでいいんです。焦らないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性もあるのですね・・・。
知らなかったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!