電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ってどういう意味なんでしょうか。
ミロの絵のタイトルなのでたぶんスペイン語だと思うのですが・・・。
おわかりの方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

L'oro Dell'azzurro



スペイン語でなく、イタリア語のようです。
Joan Miro(1893-1983)ジョアン・ミロ スペインの画家
スペイン語では、joなどは「ホ」と読みますが、上のように読むようです。
スペイン語では、たぶんEl Oro del Azul
定訳は下の参考URLによれば、「空色の黄金」みたいです。
dellはdi+定冠詞の縮約形みたいです。

http://waku2d.tripod.co.jp/art-miro1.htm
http://posters.seindal.dk/p337097_Loro_Dellazzur …

青はスペイン語ではazul(アスル)で、フランス語ではazur(ふつうは、bleu)
ドイツ語ではAzur(ふつうはblau)
アラビア語かペルシャ語かが語源だと手元の辞書には書かれていました。

参考URL:http://waku2d.tripod.co.jp/art-miro1.htm, http://posters.seindal.dk/p337097_Loro_Dellazzur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて恐縮です。
そういえば「ホアン・ミロ」とは言いませんね。
参考URLみさせていただきますね。
勉強になりました。
ご回答どうもありがとうございました(^^)。

お礼日時:2003/07/28 19:20

イタリア語です。

oroは金、azzurroは青 dell (正確に言えばde+定冠詞だけど)は英語のofにあたる語で~の程度の意味です。抽象画のタイトルなので直訳してもほとんど絵と同様意味をなしませんが、青の黄金とでもなりましょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・です。
本当、ほとんど絵の見た目通りの意味だったんですね。
ご回答どうもありがとうございました(^^)。

お礼日時:2003/07/28 19:17

L'oro dell azzuroはイタリア語です。

日本語の定訳があるかどうか知りませんが、oroは金(色)azzuroは青(色)という意味です。青の中の金色?でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリア語だったんですか。
意味がわかって嬉しいです。
どうもありがとうございました(^^)。

お礼日時:2003/07/28 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!