プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacbookのHDDが壊れてしまい、新しいHDDへ交換しました。外付けHDDにバックアップをとっていたので、タイムマシーンで復旧させましたが、iphotoの写真が移行できませんでした。写真はバックアップもとからコピーできるのは分かりましたが、アルバム別に復旧できません。7000枚ほどあるの写真を、また一からアルバムを作成し仕分けするのはとても大変で困っています。どなたかアルバム別に復旧させる方法をご存知でしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

(1) バックアップ時のiPhotoのバージョンと、現在のiPhotoのバージョンはどうなっていますか?現時点のほうが古いと、支障が出る可能性があります。

(2) バックアップしてある「iPhoto Library」が完全でない可能性があります。
Time Machineのバックアップなら、思いきってそうとう古いものからコピーしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

harawoさん

回答有り難うございます。バージョンを調べましたが現時点のほうが新しいものでした。
アメリカ在住なので、今からアップルのジーニアスバーに行ってみます。

• 0
この回答へのお礼

ジーニアスバーにてiphotoアプリを再インストールしたら、アルバム毎復活しました!!店員へ「理由は?」と聞いたのですが、「うーん、分からない」との事でした。皆さん、ご回答頂きどうも有り難うございました!!

『ユーザ』フォルダの中の『ピクチャ』の中を全部コピーされましたか?

ピクチャフォルダの中にの『iPhoto Library』の中に
『AlbumData.xml』や『Dir date』、『iPhoto db』『Library.iPhoto』など、
写真以外のファイルも入っていますが、それも全部コピーされましたでしょうか?

私は別のMacに『ピクチャ』フォルダをそのままコピーしたら
元と同じ状態にできたのですが。。。

写真データ以外のファイルが欠けてはいないでしょうか?

この回答への補足

Usatyさん、

はい。ピクチャの中全てをコピーしました。ピクチャフォルダの中にアルバムデータなどの写真以外のファイルも入っているのも確認できましたが、アルバム別に戻りません。涙。

• 0

この回答への補足

50kataさん

回答有り難うございます。読み込みをするとライブラリーにまとめて写真が入ってきますが、アルバム別には仕分けされません。他に何か方法をご存知でしょうか?宜しくお願いします。

• 0

iPhotoの写真データは、HDDの中の『ユーザー』→『○○○○○(質問者さんのユーザー名)』→『ピクチャ』の中に入っています。

新しいHDDの『ピクチャ』に、バックアップしていた『ピクチャ』の中身をそっくりそのまま全部コピーすれば元のアルバム通りに出てこないでしょか?

この回答への補足

usatyさん

回答有り難うございます。ピクチャの中身をそのままそっくりコピ-したところ、iphoto内のライブラリに全写真がコピ-されるだけで、アルバム通りにはでてきませんでした。他に何か方法をご存知でしょうか?宜しくお願いします。

• 0