今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

JALの先得割引とスーパー先得割引の席数は?

お世話になります。

今度航空券を取ることになったのですが(かなり先)、JALの先得、スーパー先得とも満席です。
そこで、キャンセル待ちをしたいと思っているのですが、同じ便で、先得とスーパー先得、両方にキャンセル待ちする事は有効でしょうか?

要は、先得とスーパー先得で確保されている座席数は別々に設定されているのでしょうか、それとも、同じでただ予約受付の時期だけ違っているのでしょうか?
別々でしたら、両方にキャンセル待ちを入れておき、同じでしたらどちらか(安いスーパー先得)だけにキャンセルを入れたいと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「先得割引」や「スーパー先得割引」の席数などは、全く公表されていなくて秘密事項なので詳細はわかりません。


 以下は私の想像ですが、いつでもよいから安く行きたいというお客さんには、満席にならず空席のままで飛んでいる日や便の飛行機になら安くてもいいから乗ってもらおう(空席で飛ばすよりいくらか収入が入ればよい)という考えで設定していると思います。ですから、先得割引等でこの日のこの便に乗りたいというのは若干わがままなような気がします。できたら日を変えるとか便を変えるとか路線を変えるとかして「先得割引」や「スーパー先得割引」に空席のある便を選んだほうがいいですよ。
 「先得割引」や「スーパー先得割引」などの割引運賃で購入したお客さんは、購入後の変更ができないし、キャンセルすると半額以上の手数料を取られるために、そもそもキャンセルが少なく、またキャンセルするにしても直前になる場合が多く4週間前などにキャンセルが出る可能性は低いですので、「先得割引」や「スーパー先得割引」でキャンセル待ちしていても取れることはあまりないように感じます。
 例えば、有効座席数200席の飛行機を使用する便で、過去のデータ―からその日のその便の想定搭乗率が90%なら、10%の席が空席として売れ残る可能性がありますから、この10%の20席を「先得割引」に割り当て、その内の10席を「スーパー先得割引」に割り当てているかなと想像されます。先に「先得割引」で20席が売り切れて満席となれば「スーパー先得割引」は売れていなくても満席になると思います。逆に「スーパー先得割引」10席分は売り切れたけど「先得割引」には空席があるといったケースはあると思います。
 今回の場合は「先得割引」や「スーパー先得割引」ともに満席ですので、もし万一「スーパー先得割引」の人がキャンセルしても、「先得割引」を満席のまま、「スーパー先得割引」を空席にするとは考えられず、「スーパー先得割引」でキャンセルが出ても、まず「普通運賃」など割引のない運賃から空席とし、順に売れなければ「先得割引」を空席にし、最後に「スーパー先得割引」を空席にすると思いますので、「先得割引」や「スーパー先得割引」両方満席の状況で、「スーパー先得割引」でキャンセル待ちをしていても絶望的だと思います。ダメもとで両方キャンセル待ちしておくのは自由ですが、割引率の低いほうから取れると思います。当該便はまだ「普通運賃」などの発売はされていませんかね。もし「先得割引」より割引率の少ない料金設定も満席になっているようなら、そもそも「先得割引」や「スーパー先得割引」など絶望的です。まだ2ヶ月前の「普通運賃」の発売になっていないなら、それまでに「先得割引」や「スーパー先得割引」にキャンセルが出ても、「普通運賃」などの発売開始を待って、もっと割引率の少ない運賃での申込が予想より多いと、「先得割引」や「スーパー先得割引」など空席にしないと思います。
 今、「先得割引」や「スーパー先得割引」についてキャンセル待ちの受付はしてもらえる状況ですね。ということは「先得割引」や「スーパー先得割引」枠は満席だけれども、キャンセル待ちしている人は多くないということです。もっとキャンセル待ち登録が多くなればキャンセル待ち自体もできなくなります。
 あなたは、JALのマイレイジ会員で上級ステータスをお持ちですか?キャンセル待ちの場合は、ダイヤモンド会員など上級ステータス会員が後からキャンセル待ちをしても優先されて、下級ステータス会員ではなかなかキャンセル待ちが廻りません。
 人気便の人気運賃クラスなら、上級ステータスを持っていないとキャンセル待ちも難しいので、日や便や路線を変更して、空席のある便を予約したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明をありがとうございます。
先得割引やスーパー先得割引は、料金が安い分制約が多いのは覚悟していましたが、それ以上に奥深い物なんですね・・・。
私は残念ながらマイレージ会員の上級ステータスは持っていませんので、もう少し日程等を深く考えて、判断していきたいと思います。

お礼日時:2010/08/25 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJALキャンセル待ちについて(早めにご回答を)

JALで「空席なし」の状態でキャンセル待ちしていたのですが「満席」になりました。
どのような変化か良く分からないのですが予約していた人が航空券を購入手続きをしたため「満席」になったのでしょうか?

その便に乗りたいのですが「満席」の状態ではネットではキャンセル待ちできないのですが直接空港JALの窓口へ行ってもキャンセル待ちは出来ないでしょうか?
もしできるとしたらどのくらいの確率で乗れるでしょうか?

Aベストアンサー

 あなたは、まだキャンセル待ちを受け付けている時点で、ネットでキャンセル待ち予約を入れたのなら、キャンセル待ちは有効ですが、取れるかどうかはわかりません。
 もし、キャンセル待ちという表示を見て、まだキャンセル待ち受付していないうちに、満席に表示がかわったなら、もうこれからはキャンセル待ちの受付すらしませんということです。
 キャンセル待ちの人数が多くなって、これ以降キャンセル待ちを受け付けても望みがないため、キャンセル待ちの受付すら停止したわけです。
 キャンセル待ち受付停止直前に、キャンセル待ち受付できていても、かなりのキャンセル待ち者がいるので、よほどステイタスの高いダイヤモンドJMBなどを持っていないと、チケットを取ることは無理かと思います。

Qおともdeマイルの予約を人気時期・区間で取るには?

人気時期・人気区間に「おともdeマイル」の予約を取れる方は、どのような方法を取っているのでしょうか?
何かコツや、特殊なパソコンの操作が必要なのでしょうか?

先日、JALの「おともdeマイル」の予約を初めて行いました。
すると、驚いたことに9時半になると同時にあっと言う間に満席でした。
正確に言うと、ほぼ時報と同時に希望便をクリックし、名前などを入力しました。が、「ご希望の便は満席のため予約不可能です」というような表示が出たので、それ以上進めませんでした。第2希望の便を取ろうと、便名選択の画面に戻ったときには、すでに全便満席でした。

時期と区間は以下の通り、人気の高そうな3連休です。
12月22日(土曜日)羽田→沖縄那覇
12月24日(月曜日)沖縄那覇→羽田

マイレージに関して初心者です。
今後の参考に教えて頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1番目の回答の方がおっしゃる通りで、おともでマイルは
「出発便の14日前」にならないと取れませんよね。
逆に考えると、14日前で席が空いている便って、どうですか?
バーゲンフェアは3ヶ月以上も前、
普通席でも2ヶ月前に発売になるんです。
人気の便は2ヶ月前に普通運賃の席まで満席になります。
おともでマイルに回るのは、14日前になっても空席が多く
2週間で満席になる見込みが全くない便なんです。
それを埋めるためにサービスで設定していると言えます。
最初から「これはおともでマイル分」と、
わざわざ席を取っておいてあるのではありません。
14日前の時点で満席だった便はもちろん設定がありません。

質問者さんの場合は名前を入れるところまで行ったのですから
設定自体はあったんですね。でも、名前を入れている間に
他の方のアクセスの方が早かった、ということですね。
回線が早い(光とか)とアクセスも早いでしょうから
その方がいいかもしれませんね。パソコンのCPUも
高い方がさくさく進むから高い方がいいんじゃないでしょうか。
席を取るための特別な技術やパソコンの設定は、ないと思いますよ。

正直に言いますが、おともでマイルをあてにして14日前まで
席を確保せずに待つという人はいないと思います。
時間がある人たちが、ぱっと思いつきで「マイルがあるから
旅行にでも行こうか、空いている便、取れる便で‥」
という人に向いているんです。
これを経験に次はフツーに特典航空券で頑張ってください。

1番目の回答の方がおっしゃる通りで、おともでマイルは
「出発便の14日前」にならないと取れませんよね。
逆に考えると、14日前で席が空いている便って、どうですか?
バーゲンフェアは3ヶ月以上も前、
普通席でも2ヶ月前に発売になるんです。
人気の便は2ヶ月前に普通運賃の席まで満席になります。
おともでマイルに回るのは、14日前になっても空席が多く
2週間で満席になる見込みが全くない便なんです。
それを埋めるためにサービスで設定していると言えます。
最初から「これはおともでマ...続きを読む

Q航空便予約の「空席待ち」でちゃんと予約できるの?

全日空の超割期間の航空便をネット予約したのですが、
今は「空席待ち」状態になっています。
これって、要するに「キャンセル待ち」と同じ事で、誰かが
キャンセルして空席が出るのを待つって事なんですよね?

で、質問なんですけど、この「空席待ち」状態の時は、
最終的にはちゃんと座席予約が成立できるのが普通なんでしょうか?
その確信がないとホテルやその他のチケットの予約も
して良いものかどうか迷ってしまいます。
ちなみに時期は9月の超割期間、区間は「新千歳⇔中部」です。

同様の経験のある方のみの回答をよろしくお願いします。
  (勘で回答しないでください)

Aベストアンサー

悲観的な意見のほうが多いようですので
少し景気付けを・・・。

よく超割を利用しますが
超割は比較的キャンセル率が高いように思います。
発売初日にがさっと売れてしまいますが
購入期限までねばって流す…という人は多いと思います。
実際、私も同様のことはよくしますし
逆にキャンセル待ちをした場合も今までは100%取れました。

また、ネット予約した場合、キャンセル待ち画面でなく
まったく取れなくなることもあります。
多分、そうなったらキャンセル待ち多数で可能性はない…
ということになるのではないかと、私は思っていますが
これは専門家ではないのでわかりません。
なんにせよ、キャンセル待ちができるということは
海外格安航空券でもそうですが、可能性はあるということだと思います。

特に出発が中部ということですので
他の路線を第一希望としていて、とれなかったので
中部発を押さえておいて、これまたキャンセル待ちをしている…
という人もいると思うのです。

確か超割は予約から5日以内に購入だったと思うので
発売初日から6日目が一番キャンセルの出る時期です。
販売期間が10日くらいある時は
私はその日を狙って再度チャレンジすることもあります。
(キャンセル待ちもできなかった時の場合ね)

勘で回答するなといわれても、これはもう運でしかないので
誰にも100%間違いない回答はできないかと思いますが
一応私の経験です。

ホテルの予約もしておいたほうがいいと思います。
駄目ならキャンセルするしかないのですから。

悲観的な意見のほうが多いようですので
少し景気付けを・・・。

よく超割を利用しますが
超割は比較的キャンセル率が高いように思います。
発売初日にがさっと売れてしまいますが
購入期限までねばって流す…という人は多いと思います。
実際、私も同様のことはよくしますし
逆にキャンセル待ちをした場合も今までは100%取れました。

また、ネット予約した場合、キャンセル待ち画面でなく
まったく取れなくなることもあります。
多分、そうなったらキャンセル待ち多数で可能性はない…
ということに...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

QJALで「事前に指定可能な座席がありません。」というエラーが。。。

旅行会社経由でJALの飛行機を予約し、航空券を購入しました。
航空券が手元に届いた時点で自分でネットで座席指定をしようとすると
「ご指定の便には事前に指定可能な座席がありません。
(事前座席指定可能な座席数には制限があります。)」
というメッセージが出て指定ができませんでした。

3歳の子が一緒なので、離れた席だとたぶん一人で座っていられないので
並んだ席を取りたいのですが、
事前に指定可能な座席がないというようなメッセージが出たと
いうことは、ほとんどの座席が指定済みということでしょうか?
早くチェックインしても並んだ席を取るのは難しいですか?

いちおうJALのFAQには、「事前座席指定できなくても
当日席をとることは可能」とありましたが、
並んだ席がとれるかどうかはこれだけではわからなくて。。。

詳しい方、あるいは経験談でもかまいませんので
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心配無用ですね。航空会社では団体の席は事前に設定できないので前日あたりに指定する作業をします。そのため指定できないブロックが発生してしまいます。また、非常口付近はせいげんがありますし、前方席はお年寄りや体の不自由な方に優先的に指定します。ですからここら付近も事前に指定できないブロックとなります。こうやって考えると全部の座席のうち事前指定できるのは多くても50%程度となります。ですから対策としては少し早めにいって座席を確保するか予約センター(0120-25-5971)にTELしてその旨を告げれば記録の中に記入したりして当日事前に席を確保してくれたりします。まずはTELしてみてはいかがでしょうか。
なお、JEXの朝の便はMD-81型ですので通路は1本、座席は前方から見て搭乗口側が2列、通路をはさんで3列席となります。前方は静かですのでとても快適ですね。ただ、機体が中型ですからジャンボジェットのような広さはありません。
NO5の方の言うような国会議員の確保席などはありません。急な場合には予約の部門がキャンセルを吸い上げる操作をしますので場合によっては乗れないかもしれません。決してそのようなデマに惑わされないでください。
また、ひざの上に座らせるのは3歳未満に限られますので座席を確保している以上は着席が必要です。

心配無用ですね。航空会社では団体の席は事前に設定できないので前日あたりに指定する作業をします。そのため指定できないブロックが発生してしまいます。また、非常口付近はせいげんがありますし、前方席はお年寄りや体の不自由な方に優先的に指定します。ですからここら付近も事前に指定できないブロックとなります。こうやって考えると全部の座席のうち事前指定できるのは多くても50%程度となります。ですから対策としては少し早めにいって座席を確保するか予約センター(0120-25-5971)にTELしてその旨...続きを読む

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む

QJALの普通席からクラスJへの当日のアップグレードについて

先日JALの国内線を利用して旅行に行きましたが、不思議に思ったことがあります。

JALの国内線クラスJについてです。

クラスJは当日に空席があれば普通席からアップグレードが可能かと思います。

自分が搭乗した機種はB767-300で、クラスJは42席あるみたいです。

当日空港に行って案内表示を見たところ、クラスJは空席なしになっていました。

ダメでもともとという考えで空席待ちをかけてもらいました。

キャンセル待ち順番は4番目でした。

私はJALカードの一般会員ですが、なんと、満席となっているはずのクラスJの席が取れました。

クラスJが取れていて直前にキャンセルする人はあまりいないだろうと思います。
自分が座席が確保できたのはなぜなのかとても不思議でした。

4席分ぐらいは、実際は空いていても「空席なし」とわざと表示しているのでしょうか。
クラスJの座席の4/42を空けておくのも変な話だと思いますが・・・。

それとも今までの搭乗実績(一般会員ですがかなりの利用実績があります)などのおかげで取れたのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

先日JALの国内線を利用して旅行に行きましたが、不思議に思ったことがあります。

JALの国内線クラスJについてです。

クラスJは当日に空席があれば普通席からアップグレードが可能かと思います。

自分が搭乗した機種はB767-300で、クラスJは42席あるみたいです。

当日空港に行って案内表示を見たところ、クラスJは空席なしになっていました。

ダメでもともとという考えで空席待ちをかけてもらいました。

キャンセル待ち順番は4番目でした。

私はJALカードの一般会員...続きを読む

Aベストアンサー

 どちらの路線をご利用でしたかね。
 航空機は、いつも早くから座席数全て発売するとは限りません。特にローカル空港など、気象条件の厳しい時は重量が重いと離着陸できない場合もあります。その空港周辺の天候が悪くて上空まで行ってみて上空で旋回していたけど、視界が基準まで回復せずあきらめて引き返す場合もあります。こんな時には所定の3倍以上の燃料を積まなくてはならず、燃料が重いため、離陸距離が伸び貨物重量や旅客重量を制限しなくてはならない場合もあります。
 そのような悪天候など、何ヶ月も前の航空券売り出し時点ではわかりませんから、普通席もJシートも座席数の8割だけを売っておいて、それで満席としておきます。そして当日になって、周辺の天候がよく万が一の代替着陸空港もお隣の県の空港とか近くを指定できれば、余裕燃料も少なくてすみ、予定していたよりも多くの航空貨物や旅客を乗せることが可能となります。そうなると、それまで満席表示であったにもかかわらず、さらにキャンセル待ち旅客を多く受け付ける場合がよくあります。また、航空貨物の搭載が予定より少なかったり、搭乗手続きを始めたら荷物室預かりのお客さんの手荷物の重量が想定より軽かったら、さらにキャンセル待ち旅客を乗せることができるようになりますから、追加で乗れる場合もあります。
 それに、特にJシートなどは、超多忙のビジネスマンの利用も多く、直前キャンセルや、連絡なしで乗らない人も多いようです。そうなると出発10分前の搭乗手続き締切り時刻以降キャンセル待ち旅客やアップグレード希望者に割り当てる場合がよくあります。また、その航空会社の超優良マイレージカード会員やVIP旅客のためにJシートは数席空けておいて、該当者の搭乗がなければ一般キャンセル待ち旅客やアップグレード希望者に直前で割り当てることもあるようです。

 どちらの路線をご利用でしたかね。
 航空機は、いつも早くから座席数全て発売するとは限りません。特にローカル空港など、気象条件の厳しい時は重量が重いと離着陸できない場合もあります。その空港周辺の天候が悪くて上空まで行ってみて上空で旋回していたけど、視界が基準まで回復せずあきらめて引き返す場合もあります。こんな時には所定の3倍以上の燃料を積まなくてはならず、燃料が重いため、離陸距離が伸び貨物重量や旅客重量を制限しなくてはならない場合もあります。
 そのような悪天候など、何ヶ...続きを読む

Q左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

左わき腹(肋骨の下)が痛いです。
我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

最初は病院でも見つけられない病気が潜んでいるのでは?と心配していましたが20年経っても元気です。

最近では「またきたか。」と思ってあきらめていますが
誰かこれはこうゆう病気ですよと言ってくれないかしらと常々思っています。

それで最近気が付いたことがあるのですが、パソコンや書き物などで前かがみの状態で異常に内臓を圧迫したときや、きついアンダーのブラを長時間つけていた時に起こりやすい気がします。思い当たらない時もあるので結局は定かではありませんが、qoo1234さんは思い当たることはありませんか?

まったく関係ないようでしたら、また他の方を参考にしてください。

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

...続きを読む

Q日本の航空会社の運賃、どうしてこんなに高いんですか?

こんにちは。

いつも思うのですが、日本の航空会社(JAL・ANA)の国際線運賃って

どうしてこんなにも高いのですか?正規運賃が世界共通なのは知ってます。

格安航空券とか、割引航空券とか同じ路線なのに海外航空会社の方が

安いですよね。時間帯もJALとかANAはいいですし、利用したくても

この値段じゃ・・・ってときがあります。何か理由でもあるんでしょうか?

推測ではなく、的確な回答をお待ちしてます。

Aベストアンサー

概ね3つの理由が考えられます。

1、理由は安全性にかける費用が違う
 パイロットの養成にかかる費用が非常に高価。その代わり優秀な乗務員が多い。
 日本の航空会社の事故補償についてはいちおう制限なし。

2、公租公課が非常に高額
 空港の着陸料、サービス受益料、駐機料が日本をベースとすれば当然高い。
 しかも大型機材ばかりで、重量に応じた課金なので高い。国際線空港の
 成田・関西は超高額です。しかし羽田は安いです。

3、協定が存在。
 詳しくは申し上げられませんが、特定の路線で価格協定が存在してます。
 それゆえ日系会社には競争が存在せずにのさばっていられるところがある。
 それは結果として乗客にツケが回ってきます。

1)の理由から需要が高いのは当然です。そうすればまた料金はつりあがります。

けっこう複雑な内情があります。


人気Q&Aランキング