プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ

PanasonicのLUMIX FX66を使っています。
インテリジェンスオートモードで撮影した写真の出来がひどく悪いので、相談しました。

かみさんが友人の結婚披露宴で撮影してきた写真なのですが、ほとんどが暗くノイズが激しくブレてしまっています。
Exif情報を見ると、インテリジェンスオートモードで赤目防止フラッシュ撮影とのことで、ブレの原因は恐らく1回目の発光でカメラを動かしてしまったことが大きいとは思います。
しかしながら、披露宴会場というさほど暗いとも思えない室内で、テーブルの向かいの席の人物をフラッシュ撮影した写真が、シャッタースピード1/10秒で暗いのが、合点がいきません。
手持ちで1/10秒でフラッシュが発光せず、ISO感度がやたら高くなっていれば(実際の写真は、ISO200~400程度)、こんな写真になるのでしょうが、インテリジェンスオートモードでフラッシュを発光させたのに、シャッタースピードが1/10秒なんていう低速になってしまうことがあるのでしょうか?(これでは、2度目の発光までカメラを保持していても、ブレるはず。)
また、よほど遠くの被写体ならいざ知らず、テーブルの向かいをフラッシュ撮影して暗いこと、ISO200~400程度で激しくノイズが乗ることも含めて、どうもカメラの故障のような気がします。

他に、上記のような写真になってしまうような見落としがあれば、教えて下さい。

A 回答 (8件)

>他に、上記のような写真になってしまうような見落としがあれば、教えて下さい。

以下は公式サイト該当製品の説明書きです。

http://panasonic.jp/dc/fx66/

この中に質問者様の最大の見落としがございますが気がつきませんでしょうか!?

多分分からないでしょうから一部抜粋してあげますね↓

**********以下公式サイトより抜粋*************

●新・手ブレ補正機能および、高感度モード、動き認識によるブレ補正は、撮影条件によっては、写真のブレを防げない場合があります。また、追っかけフォーカス、暗部補正、逆光補正、おまかせiAモードは、全ての環境下での効果を保証するものではありません。

**********抜粋ここまで**********************

>誰でも綺麗に撮れるように作られているはずのインテリジェントオートモード

それは質問者様の幻想です。
我々人類の技術力はまだまだそのような夢を実現可能なレベルには至っておりませぬw
    • 0

>インテリジェントオートの下(?)の「通常撮影」モードにすれば、こんな失敗がなくなるんでしょうか?

多分。
ただし、シャッタースピードの低限が1/60秒になるので、背景が暗く写る場合もあります。
どちらが良いかは、その場の状態が、私自身判らないので何とも申し上げかねます。
    • 0

パッと読んだかぎりでは

被写体の距離が遠いだけじゃないのかな?
で、ストロボ光が届いていない。
ストロボ光の到達距離はISOに比例する。

ストロボ光の届く範囲の露出に
シャッタースピードは関係ない、通常は。

ストロボ光の届かない範囲の露出に
シャッタースピードは関係ある。
それで1/4や1/10では
ブレて当然のような気がするけれど・・・何か間違ってるのかな?

これも詳細はわからないけれど
ストロボ使用時に
シャッタースピードが遅くなるのは
モードの設定が・・・ではないだろうか。

この回答への補足

パッとでなく、ちゃんと読んで下さい。
向かいの席の人物を撮影しているのだから、ストロボ光は届いています。
シャッタースピードが遅いとブレて当然なのは理解していますが、
誰でも綺麗に撮れるように作られているはずのインテリジェントオートモードで
ブレて当然のシャッタースピードになってしまう上に、
ストロボ発光しているのに適正露出も得られていないので、相談しているのですよ。

• 0

室内でISO200は、明らかに低いですね。

400でも低いと思います。普通は800で、1600になってもおかしくないと思います。
ISOが200か400ならシャッタースピードが1/10になるのもなんとなく理解できるし、それでも露出が不足するのも納得です。だって、絞りはF5.6くらいにはなるでしょう?これでF7.1なんかになれば明らかに露出不足ですよ。

原因はいくつか考えられますが、一番可能性が高いのはISOの設定を400以上にはならないようにしていることだと思います。ルミックスは使わないので分かりませんが、最近のデジカメはISOをAUTOにしても上限のISOが変えられるようになるものが多いです。それで縛りを受けているかもしれません。
ご指摘の通り、いくら手振れ補正機能があっても1/10では失敗する可能性のほうが高いです。なぜISOをもっと上げないのかが不思議ですが、前述の理由か、そのインテリジェンスオートモードではISOを800まで上げないのかもしれません。

うがった見方をすれば、ルミックスは高感度の画質が悪いのでそれがバレないように800には上がらないようにしているのかもしれません。
なお、ワタクシはルミックス嫌いであるのでそのぶんを差し引いてお読みください。理由ですか?だって、高感度の画質は悪いし、発色もなんだか水彩画みたいなベタな色付けをするから「センスがねえなあ」って思うんです。なんだか調味料たっぷりのラーメンみたいでね。といっても、そんな調味料たっぷりのラーメン二郎が好きってお客さんも多いですけどね。

この回答への補足

室内撮影でISO400,800,1600って、フラッシュを炊かなかった場合の数値ですよね。
私の感覚では、室内のフラッシュ撮影では、F値3前後・ISO100だと1/30秒くらいで程よく写ると思っています。

今回の失敗写真では、F値2.80、ISO400で1/4秒、フラッシュ使用(オート/赤目防止)というExifになっており、上記の条件と比較すると、激しく白飛びしていてもおかしくないと思うのですが、実際の写真はどちらかというと暗く、フラッシュの発光量が著しく少なかったような感じです。
中には、ISO1000、1/80秒というのもあり、さすがにブレはありませんが、ガビガビのノイズだらけです。

何か設定の見落としがあるのか、単に故障なのか・・。

• 0

披露宴会場そのものの光がどの程度か分かりませんが、人間の目で見て明るいというのと、カメラで撮影する上で十分な明るさがあるというのは案外差があるものです。

それから手ぶれ補正はありますけど、シャッター速度が1/10くらいですと、構え方次第では十分ではないということもあります。
ただ、たしかにそのシャッター速度でフラッシュが光ったなら、むしろ白飛びしてるところがあってもいいのかとも思います。
いずれにしても、いろいろな条件で撮影してみて、どう写るか確認するのが良いと思います。
やはりおかしいと思える写りなら修理か、買い換えかということになるでしょうし、ちゃんと撮れたなら、単なる失敗か、あるいはその会場で何かカメラの露出などに悪影響を与えるようなものがあったのかもしれません。

この回答への補足

フラッシュ撮影するのが困難なほど暗い室内ではない、というのは、今まで使ってきた他のカメラを基準にして、という意味です。
当該カメラは、一番新しいものなので、過去のカメラより高性能で、手に負えない環境ではないはず、と考えています。

撮影した写真のExifを一通り見てみましたが、1/10秒どころか1/4秒のものも多く、手ぶれ補正機能の守備範囲外と認識してよほど脇を締めるなどして撮影しない限り、ブレて当然という感じです。

白飛びは、まったくありません。
被写体の人物はぼんやりとブレた感じで、背景は黄色っぽくなっています。
スローシンクロでフラッシュ発光が弱いと、こんな感じになるのかもしれません。

• 0

>インテリジェンスオートモードで赤目防止フラッシュ撮影

ん~、これが原因に思えますね~?
所詮機械任せの「インテリジェンス」ではそんなモノなのでは?結構機械は馬鹿ですよ?人間がそのことをちゃんと理解してフォローしてあげなくては。
あと今回のケースでの敗因は

>披露宴会場というさほど暗いとも思えない室内で

ここがミソかな~。
「さほど暗いとも思えない」ってぇ微妙さが悪さをしちゃったかもね?
これが明確に暗いのだったら問答無用でストロボ発光しちゃうのだから、結果オーライだった筈です。
しかしながら「大して明るい訳ではない室内」で中途半端にカメラがインテリジェンスを発揮してしまったが故の今回の失敗ってぇ感じがしますね~。

概して室内ってぇのは素人さんが思っている以上に暗いんですよ。(むしろ「太陽」という照明が強力過ぎると言うべきか)
今後そのカメラで室内を撮影する場合はとにかくストロボ強制発光モードにすることを推奨しますよ。赤目軽減モードにも何種類かあって、赤目軽減強制発光モードもあった筈ですよ?ちゃんと取り説読んで理解しなきゃ。人間の情報処理能力に勝るカメラなんてそうそう無いんですよ?

…とは言え、実際の画像と詳細な撮影データが無い以上は全て妄想の産物でしかありませんので、出来れば代表的な失敗サンプル画像と質問者様が書き出せる範囲の撮影データが欲しいところです。
人物が写っている画像をアップ出来ないという場合は似たような状況を作っての再現画像でも構いませんよ?
    • 0

>披露宴会場というさほど暗いとも思えない室内で、テーブルの向かいの席の人物をフラッシュ撮影した写真が、シャッタースピード1/10秒で暗いのが、合点がいきません。

インテリジェンスオートモードだと、有り得る事です。例えば、夜景&人物シーンでは、定常光露出でストロボを焚きます。これで背景も潰れず人物もストロボ光で調光される訳ですね。
カメラに詳しい人なら、敢て積極的に使うスローシンクロと言うテクニックなんです。

まぁ、素人でも簡単に使えるようにと、次々工夫した機能を付加して購買意欲をそそる訳ですが、時には思わぬ弊害を生むと言う典型的な事例ですね。

このような場合、素人なら普通にPモードでストロボ自動発光に設定するのが、一番失敗が少ないでしょう。
赤目軽減機能を使うと、返ってシャッターチャンスを逃します。
ISO200~400でノイズが乗るのも、1/2.3型前後の極小センサーでは当たり前の事で、故障でも何でもありません。
言い方が悪いかも知れませんが、所詮はコンパクトデジ、その程度の性能と言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
中途半端に暗い室内を、インテリジェントオートがスローシンクロと判断して、露出時間が長くなってしまった、ということですね。
実際に、暗めの室内でインテリジェントオートで半押しにしてみたところ、場所によってはスローシンクロシャッターのマークが出現しました。
まさか、常に適正露出になるはずのオート撮影で、スローシンクロが選択されるとは・・。有難迷惑もいいところです。

恐らく、これが原因だと思います。
インテリジェントオートの下(?)の「通常撮影」モードにすれば、こんな失敗がなくなるんでしょうか?

故障ではなくて、失敗だとすると最も多いのは、

ストロボを指で塞いでしまう

持ち方をすることです。コンパクトカメラではよくある失敗パターンの一つです。

この回答への補足

私も、そう思ってカメラを構えてみたのですが、ストロボは前面の上部中央にあり、故意でない限り指で塞がる位置にありませんでした。
仮にそれが原因とすると、ほぼすべての写真の出来が悪いのは、ちょっと説明がつかないと思います。

• 0