アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫にかかる電気料金
冷蔵庫、電気代の節約で、使用していません(笑)
夏ももう半分以上過ぎたので、このまま使用せずにいきたいと思います。
スーパーも歩いてすぐですので、スーパーを冷蔵庫代わりにしている感覚です。
しかし、たまにつめたーい飲み物が恋しくなりますが。
冷蔵庫、つきにどれくらいかかるものなのでしょうか?
一般的にご回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

最近我が家で購入したP社の501リッター6ドアで年間約7,260円の電気代のようですから、月605円です。


そして、意外にも同じP社の138リッター3ドアの冷蔵庫は年間約7,480円だそうですから、月に約623円と冷蔵庫の容量が1/3以下なのに電気代は若干高くなります。
最近の冷蔵庫は、省エネ設計で冷媒ガスを圧縮するコンプレッサー・モーターをインバーター化してる為のようです。
冷蔵庫を購入にあたり、容量や省エネ達成率と価格等を調べましたが、容量が300リッター程度でも年間電気代が10,000万円を超える物もあります。
従いまして、どのような冷蔵庫をご使用になられてるかで電気代も違って来ますから、正確な回答は出来かねますが、月600~1,000円程度ではないでしょうか。
但し、冷蔵庫の扉の開閉頻度が多い使い方や温度設定を低く(強冷)にする等では、更に電気代は高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在、冷蔵庫はレンタル品ですが、自分で購入する際に役立つ情報でした。

お礼日時:2010/08/24 23:49

本体のラベル(ドア内部)か、取り説に「年間消費電力量」と言う数字があると思います。


それによって大まかな電気代は計算できます。

計算式
【年間消費電力量 × 電気代単価 ÷ 12 = 月の平均電気代】です。
尚、電気代単価は地域により異なりますが、私の住んでいる関西電力管内でしたら約23円だったはずです。
地域により差はあるとは言うものの大差はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算式を教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 14:09

300リットル程度で月1000~1500円程度。

内容量や置き場所なども
影響します。たまに冷たい飲料を飲む程度なら、コンビニに
行った方が安いと思います。
※最新式の冷凍冷蔵庫で計算しました。旧式ですともう少し高くなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!