ネットが遅くてイライラしてない!?

国道20号(甲州街道)で原付が通行出来ない箇所を教えてください。

東京から長野まで行こうと考えています。
ルート作成の参考にしたいので出来る限り全箇所お願いします。

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A 回答 (5件)

411号の間違いでした。

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奥多摩経由して、140号・・・・なら制限は無いと思います・・・が山登れるかどうか・・

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この回答へのお礼

奥多摩の方ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 18:16

西新宿から高井戸あたりまであるアンダーパスやオーバーパスは不可だったと思います。


側道を走りましょう。
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この回答へのお礼

その区間だけ側道を走るようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 18:16

新宿御苑トンネル:原付一種不可、二種は可らしいです。


大垂水峠:土日祝日125cc以下不可
このくらいでは?

笹子トンネル:通行不可ではないですが、50ccでは怖すぎます。
旧道に回ったほうが良いかも。
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この回答へのお礼

二カ所だけですか。
笹子トンネルはやはり恐いのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 18:14

国道20号は一般国道なので、全区間原付通行可能だと思います。


でも国道20号は塩尻市が終点なので、長野までは行けません。塩尻からは国道19号を通行してください。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
全区間大丈夫ですか。

お礼日時:2010/08/25 18:13

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東京(日本橋)~山梨(小淵沢)まで原付で
行こうと考えています。
地図を見たのですが、よくわからないので質問しました。
原付では通れない道、また危険な道などを考慮したルートを教えて頂けると助かります。
その他、注意点などありましたらそちらも加えて頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。
ちなみにyamahaのBJで、平日の朝出発しようかと考えています。

Aベストアンサー

峠だらけですね。

まず高尾の先から坂だらけ。
大垂水峠(平日しか通れません)を越えたら路肩なんて無い道路が上野原手前まで続きます。
カーブがきついので速度は出ませんが、大型車が多い区間です。

笹子も大月から10k以上だらだらとした坂が続きます。
笹子駅を超えたら直前に急カーブ&急坂になりトンネルです。
笹子トンネルは40km制限なのですが、誰も守ってないですね。
夜間なんかだと80km位で流れます。
路肩なんて無いに等しいので、相当注意が必要です。
なお、笹子トンネルは片側1車線のかなり圧迫感があるトンネルです。
ちなみに路面も結構荒れてます。
旧道は結構自然災害で通行止めになる場合もありますし、路面は笹子トンネルより荒れてます。

ある意味高尾=上野原は原付では結構危険でしょう。
上野原以西は神奈川県内よりは良いでしょう。

なお、大垂水峠は土日祝日125CC以下通行禁止です。
結構取り締まっています。
近くを通る迂回路はありませんので、八王子(R16)橋本(R411)三ヶ木(R411)相模湖周りという大回りをする事になるでしょう。

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エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

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http://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/area-119-123.html
http://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/area-119-123-4269.html
三茶(さんちゃ。略)のオーバーパスに入らなければ平気だけど、
「新二子橋」からの大通り経由は延々速度差で辛いので、
「二子橋(246:ニーヨンロク旧道。田園都市線並走)」→
ニ子玉川駅前右折→多摩堤通り→駒沢通りの方が安全
このルートなら二段階右折も無いので普通に走れるし
https://goo.gl/maps/zT9aQu6ZCqy
↑地図拡大+ストリートビューで
目的地は「下馬一丁目」付近の交差点にしたので、
どこが目的地か不明なので、設定変更して再検索を
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多摩堤通りから駒沢通りに左折する交差点は、
案内標識も信号機に交差点名も何も無い所なので、
「駅のガードくぐって 3つ目の信号左折」で覚えて
駒沢通りは下記添付動画参照 (※映像は逆方向。音注意)
1:50 頭上を「東急東横線」が通過 (五本木交差点の東)
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-0OpnLHSVpU-/
----------------------------------------------------
https://youtu.be/bTfxaB23Et4

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Q原付の連続走行距離は?

よく原付スクーターは、長距離を走るとエンジンが焦げ付くっていいますよね?

では、どれくらいの距離なら走り続けてもいいんでしょうか?

50CCのスクーターと100CCのスクーターを持ってますので、それぞれわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

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Aベストアンサー

以前、原付で、九州の阿蘇山を登っているとき、前に進まなくなりました。
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エンジンは止まりませんが、前に進まないのです。
でも、一時間も休んだら、また、普通に動きました。
でも、何回も原付でツーリング(旅)をしましたが、一番困ったのが、パンクです。
何キロも押すのは、ほんと肉体的にも、精神的にも、疲れました。
ひとけのないところへのツーリングは、十分注意して下さい。
あと、ゴリ&モン(ゴリラ&モンキー)は、50ccでしたら、リッター50~80キロ(長距離)は走りますので、8リットルですと、8×80=640キロなんて事になります。
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まあ、私の例は、極端な例ですので・・・(^_^;)

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Aベストアンサー

標識で禁止されていなければ、通行はOKです。
環八で原付通行禁止の所は私は見た事がありませんが、都内には原付通行禁止の陸橋があちこちにありますからご注意ください。
その場合にも、標識で通行禁止と書いてあります。
ただ、標識だとバイクの絵に斜めの赤線で、それだけでは排気量についてが不明です。
補助標識に、「原付」とか「50cc以下」と書いてあるはずです。
補助標識が無い場合には、750CCでも1200CCでもバイクは全て禁止という事になってしまいます。

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
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二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
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正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
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Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q原付で距離 何分とか時間かかるかわからサイトおしえてください

原付で距離 何分とか時間かかるかわからサイトおしえてください

Aベストアンサー

http://map.goo.ne.jp/

gooのサービスで、出発地点到着地点など必要な情報を入れれば、渋滞予測も付いたルートナビ・到着予測機能が使えます。
ただし、50cc原付だと、通行できないルートもありますから、ルートを細分化するなど、使いこなすには少し工夫が必要ですが、慣れれば大変便利です。
ここ数年、この機能のお世話になっていますが、随分助かっています。

ちなみに、50ccの場合、平均時速15~20km/h弱で計算すれば、およその見当は付きますよ。

Q東京23区出発で気軽に半日ツーリング

毎日暑いですね~(@_@;)!
こんな真夏の暑いに日には、遠出をしてどこか高原の清々しい冷えた空気の中を走れたら最高!…なのですが、現実には様々な制約が有り皆さんにとってもそうちょくちょくってのは難しいと思います。

その代わりと言っては何ですが、東京23区内出発で思い立ったっ時に気軽に半日以下ツーリングに行けるお勧めスポット・コースはありませんでしょうか? 景色の良い道や場所、涼しい所、B級グルメや、何かを安売りしているところ(ショッピング)等など、目的地は23区内でもかまいません。

この際、皆さんのお気に入りの秘蔵ツーリングスポットを教えちゃってください(^_^)/
連休明けぐらいに、行ってみたいと思うコース1,2位にベストアンサー差し上げたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

出発地点で変わりますが。

半日じゃきついけど
秋川渓谷や鳩ノ巣渓谷、日原鍾乳洞


半日だと持て余すけど、
等々力渓谷

Q東京で乗るなら原付、125cc以下、普通2輪どれが

現在30代前半、移動の電車賃が高いのでバイクに乗ろうか考えています。

普通自動車1種は持っているので原付に乗ることはできますが、乗った経験は全くありません。

移動は足立区から浅草や武蔵野、調布によく行きます。

原付は30キロしか出せないし、二段階右折があり、安定性が悪いのでトラックが横を通ると危ない(怖い)と聞いたことがあります。

普通2輪だと教習所に通うお金が10万くらい掛かるみたいですね。

コストや安全性、時間など総合的に考えて東京で乗るなら原付、125cc以下、普通2輪のどれがベストでしょうか?

Aベストアンサー

【原付一種(~50cc)のメリット・デメリット】
・コスト的に一番安く済む。バイク購入費用だけですから
・任意保険もファミリーバイク特約でカバーできる
・おっしゃるように、30km制限と2段階右折が最大のネックポイントです。ただ、あなたがよく行かれる道路事情にもよると思います。「30km以上なんて混んでて出せない・2段階右折の交差点が無い」というなら、一種で十分でしょう。
・駐輪場にそっと止められる(大型バイクより全然目立たない)

【原付二種(50~125cc)のメリット・デメリット】
・一種の2段階右折、30km制限から解放される
・任意保険もファミリーバイク特約でカバーできる
・免許取得費用が掛かる(しかも、乗れるバイクの大きさに対し、費用が高め。私の学校では、自動車免許有りで、MT小型限定で約9万、MT普通二輪が13万7000円でした。+5万以内で400まで乗れて高速も乗れる。※ATの場合、1~2万安くなる)
・バイクによっては駐輪場にそっと止められる

【普通二輪(125~400)のメリット・デメリット】
・対費用が一番高い(免許取得・車両購入・維持費すべて)
・駐輪場の問題が必ず出てくる
・動力性能に関しては、まず不満はない
・高速にも乗れ、バイクでの行動範囲が格段に広くできる




以上を、質問者さんのお財布事情と、今後バイクに乗られるときの使い方を想像してもらって、どの免許区分のバイクにするか判断なさった方がいいです。
簡単に判断するなら、

・あくまでも都心でしか乗らないよ、飛ばさないよ、高速なんて乗らないよ、バイクなんて移動の手段でしかないよ、バイクにお金なんて掛けたくないよ
⇒原付一種で十分

・あくまでも都心でしか乗らないよ、それなりに飛ばすよ(早く目的地に着きたい)、すり抜け(もちろん安全に)もしたいよ、できる限りバイクにお金は掛けたくないよ、教習時間は少しは割けるよ
⇒原付二種

・バイクに乗り始めたらあちこち行きたくなるかも、高速だって乗りたいよ、それなりに飛ばすよ、必要なときに満足いく加速が欲しいよ、どうせお金かけて免許を取るなら大きい免許が欲しいよ、教習時間だってきちんと割けるよ、バイクが趣味になりそう
⇒普通二輪



個人的には二種のAT限定をお勧めします。
ATなら、私の通った教習所でしたら費用が8万で済みましたし、スポーツタイプやオフロード系のクラッチ付MTが欲しいのでなければ、AT限定で十分だからです。
ちなみにホンダのスーパーカブはクラッチ無しのミッションです(自動変速ではありません)。これはAT限定で乗ることができます。私は先日先代モデルの110プロを購入しました。

【原付一種(~50cc)のメリット・デメリット】
・コスト的に一番安く済む。バイク購入費用だけですから
・任意保険もファミリーバイク特約でカバーできる
・おっしゃるように、30km制限と2段階右折が最大のネックポイントです。ただ、あなたがよく行かれる道路事情にもよると思います。「30km以上なんて混んでて出せない・2段階右折の交差点が無い」というなら、一種で十分でしょう。
・駐輪場にそっと止められる(大型バイクより全然目立たない)

【原付二種(50~125cc)のメリット・デメリット】
・一種の2段...続きを読む


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