プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お薦めの村上春樹の小説は何でしょうか

私はまだ村上春樹を読んだことがありません。生活も少し忙しい中で読むのでたくさん読めません。どなたかこれは読んだほうがいいよとか、1冊読むならこの本だよ、とか理由をつけてご推奨をお願いします。

A 回答 (1件)

村上春樹さんというと『ノルウェイの森』(上下2冊)が有名です。

が、有名な作品だからと言って皆が皆『ノルウェイの森』を好むかと言うとそうでもないと思います。
好みが分かれるところ。私は嫌いではありませんが一番好きな作品ではありません。

ストーリーがはっきりしていて、特にファンでなくても読みやすいのは、

『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(上下2冊)
『羊をめぐる冒険』(上下2冊)

です。
紹介やあらすじはネット検索してみてください。私はこちらの路線のほうが好き。

上下2冊も読めない・・・・・という場合は、初期の短編も良いかもしれません。
『蛍・納屋を焼く・その他短編』(新潮文庫)をお薦めします。
独特の雰囲気としみじみした感じ、村上春樹らしさもあると思います。

以上、個人的な感想です。
最近の作品のはあまり読んでいません。そのうち『1Q84』も読むつもりですが未読。

この回答への補足

ありがとうございます。いくつか例をあげていただいて助かりました。私も独自に調べて、ねじまき鳥クロニクルなどはどうなのか、どんな評価があるのか教えていただけるとありがたいのですが。

そして、その中からどれかを選択しようと思います。

• 0