プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカード決済を止める方法はありますか?

先日某大手ネットショップサイトを経由して注文をしたのですが、ショップからの連絡が一切ないまま、1週間がすぎました。その間、問い合わせのメールを3度しましたが、返信なし。記載されている番号にほぼ毎日電話しても話し中の状態です。

ショップのレビューを見ると、同様に「連絡がつかない」「1カ月たっていきなり商品がおくられてきた」「キャンセルをしたのに送ってくる」などと、最悪のショップのようです。

HPには、キャンセルはできない旨のことが書かれているのですが、このような状態は異常ですのでキャンセルをしたいと思っています。

支払いをクレジットカードにしたのですが、カードの使用履歴を調べたところ、まだ決済がおりていないようです。ショップにはキャンセルの旨伝えて、決済を中止したいのですが、クレジットの決済を止める方法はありますか?

よろしく回答ください。

A 回答 (3件)

元カード会社で勤務していました。

クレジットカードは社員も把握しきれないほど一社だけでも数え切れない程の種類があるので
どのような方法でキャンセルするかなど全てが共通して言える訳ではないのですが、まず落ち着かれて問題ありません。
例えば「商品が手元にあるが返品したいのに返品できないといわれた場合、カード会社が保障する」
というシステムがあるカードもありますし、カード会社が加盟店に対して調査する場合もあります。

またあなたの言う「決済」はおりていなくてもオーソリは通っているはずです。
つまり「加盟店から利用代金のカード会社への請求」はされていないが、「カード会社が立て替え払いするためにカードが利用できるかどうか?」の審査は通っています。
つまりカード会社は「決済」は降りていないのでどんな内容で利用したのか詳しくは今の時点では分かっていませんが、ある程度の情報は入りカードを利用したという事実を把握しています。
<例>
(決済前)
8月22日22:00 DC 980円

(決済後)
8月22日22:00 某ネットショップ 〇〇店 980円

ですので会社によってもちろん対応が変わりますが
加盟店への支払い拒否したり、または保険でまかなったり
カード自体のサービスでカバーしたり
被害が多いなど場合によっては法的対応する場合もありえます。

まずはとにかくカード会社へ連絡・相談・今の状況を報告するべきです。

そして今後はカード自体に今回のような件が対応できる保険が付帯されているカードで支払いしてください。その方が安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まず落ち着かれて問題ありません。

という言葉で安心しました。カード会社連絡したところ、抗弁書を送るよう言われました。具体的な話はそれ以降のようです。

>そして今後はカード自体に今回のような件が対応できる保険が付帯されているカードで支払いしてください。その方が安心だと思います。

→ネットの怖さをしみじみと感じました。カードの保険にも気を配って作りたいと思います。

楽天市場ですか?

会員登録していると、商品未着トラブルなどの場合、
最高50万円を年1回までにかぎり補償するシステムがあります。
勿論、楽天市場が調査しての補償ですが。

ヤフーの場合はヤフーに問い合わせする仕組みのようです。

個別のショップへの連絡は勿論ですが、
ショップサイト自体へ連絡し確認してもらいましょう。

商品が届かずクレジットだけ請求がくれば詐欺罪が成立です。
刑事事件ですから警察にも告発すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。お察しの通り、楽天市場です。
>『最高50万円を年1回までにかぎり補償するシステムがあります。』→ 初めて知りました。ありがとうございます。
すでに楽天へは、現在の状況を報告してあり、回答待ちの状態です。

>『商品が届かずクレジットだけ請求がくれば詐欺罪が成立です。
刑事事件ですから警察にも告発すべきです。

そうですよね。ネットショッピングでのトラブルは初めてなので動揺していたのですが冷静に考えて対応したいと思います。本当にありがとうございます。

こんにちは。

つい先日、某バカ会社からダウンロード商品を購入するクレジット決済をした後でダウンロードに瑕疵があったため、売買契約及びクレジット契約を破棄させた者です。

クレジットカードの場合、ウェブで確認できる使用履歴が実際にお金の動きとして動くまでに数週間から数か月のタイムラグがあると思います。ですので、お金が動く前にクレジット会社に連絡して決済阻止を依頼すればOKです。

今回の件については、ショップのデタラメさがかなり悪質そうですので、カード会社の履歴にアップされる前に電話相談して事の経緯を伝えておくと良いかと思います。クレジット会社の窓口担当者は今回のような件の扱いの経験が豊富なので、適切な対応を取ってくれるものと思います。もちろん、カードへの請求があったあとでも支払中止の連絡をすれば応じてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。できるとのこと、ほっとしました。
ネットショッピングでのトラブルは初めてだったので、動揺していたのですが、おかげさまで冷静に対応ができそうです。
明日にでも、カード会社に相談をしてみます。本当にありがとうございます。