アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PE(ポリエチレン)袋に白色が印刷できるプリンターはありませんか?
真空用透明ナイロンポリ規格袋にロゴ等を入れたいと思います。
厚みは80umです。
油性顔料系のプリンターであればいけそうな気もしますが、色々探したのですが確認が取れませんでした。
白色が印刷できればと思いますが、白色に対応しているプリンターは業務用では確認できたのですが、家庭用はあるのでしょうか?
できるだけ出費は減らしたいので、できるだけ安いのを探しています。

業者に頼もうとも思いましたが、記載種類が多い事と、小ロットでの対応難しいとこと、自分でできれば変更が容易なこともあり、業者に頼まないでできないかと模索中です。

プリンター以外に、他にPE等素材に印刷する方法はないのでしょうか?

また最初は、黒ゴムでスタンプを作ってTATスタンプインクを使ってと考えましたが、スタンプを押すときに滑って汚くなる可能性が濃厚なのでプリンターにしたいと思います。

A 回答 (2件)

ポリエチレンはろうそくの鑞と同じパラフィン系炭化水素です

印刷するにはパラフィン系のインクを高温で溶着しなければなりません
通常の印刷機では印刷できません
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。

無理なようなので、スタンプを作って確認してみます。

ありがとうございます。

プリンタの修理屋です。

大きな問題が二つあります。
一つは腰の無い(80umならペラペラですよね)PEのシートをどうやって送るかというもんだいがあり、通常のプリンタでは扱えません。
ロールで送り、ロールで巻き取るというような感じでしか対応が出来ないと思います。
すなわち、カットして袋になる以前の状態でなければ細工できないと思います。

もう一つはPEという材質ですね。
基本的にPEは耐薬品性が非常に高く、油性インクでもしっかりと密着するようなものは少ないでしょう。
印刷しているものはかなり粘度の高そうなものを使っている感じです。
それでもアルコールをつけた脱脂綿などで擦ると、いとも簡単に取れるものが多いです。

個人的な考えですけど、プロに任せたほうが楽ではないかと思います。

ロット数に関しては相談すれば対応してくれるかも。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。

プロに任せるのも視野に入れて検討してみます。

わかりやすい文章ありがとうございました。