アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壊れたPCからHDDを取り出したのですがOSは起動できるのでしょうか?

壊れたPCからHDDを取り出して、外付けHDDとしたところ認識され、使えています。
元のPCではCドライブでウィンドウズ2000が起動していました。

外付けHDDとした時にも、ウィンドウズ2000を起動できるのでしょうか?
どのように起動起動できるのでしょうか?

新しいPCはXPなので、わざわざウィンドウズ2000を起動しなくてもいいのですが、
壊れたPCにインストールされてたソフトなどをきちんとアンインストールして
使える容量を増やしたいと思います。
後、ダブルOS(と言うのでしょうか?)
面白そうなので。

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのPCが全く同一の物だったら、起動可能かも知れませんが、別機種だったりすると無理ですね。

だって、中身の構成が違いますから、必要なドライバから何から全部違うわけで、起動中に固まっちゃう可能性が極めて高いでしょう。外付けだろうが内蔵させようが、ドライバを何とかしなければ動かせないことは共通しています。チップセットが同じマザー同士でもドライバは入れ直しにさせられてしまうので、これが別だってことだと、まともに動くと考えるのは甘すぎる。

単に容量を稼ぎたいだけなら、どうせOSが起動しないわけなので、必要なデータが入ったフォルダだけを残して全部消してしまいましょう。あるいは、どうせ2000のPCなんてそんな大した容量のHDDではないはずだから、新しいPCに必要な物をいったん逃がして外付けはフォーマットしてしまえば、一番すっきりきれいになりますよ。
    • good
    • 0

>外付けHDDとした時にも、ウィンドウズ2000を起動できるのでしょうか?



できる場合もあればできない場合もあります。

・ブートデバイスを「外付けHDD」にBIOSセットアップメニューで設定する。
詳細はBIOSセットアップメニューの構造と
 「外付HDD」の接続方法によって異なるのでここでは省略。


>どのように起動起動できるのでしょうか?

ブートデバイスとして認識され、ブートしようとします。
が、そのHDDの内容は「他のPCで使ってた状況」なので
そのまま素直に起動することはまず、ありません。
ブートの途中で「設定されてた情況と違う状況がたくさん見付かった。OS標準の対処方法でできることはするが」
と、その範囲で対処できた場合にはなんとか起動することがあります。

>後、ダブルOS(と言うのでしょうか?)
>面白そうなので。

面白そう、というレベルなら、ぜひご自身でいろいろトライしてください。
困っても無い質問にはつきあいきれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!