dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分のバイクにスーパーサウンドのマフラーを付けようかと思うのですが、あまりうるさすぎるのは嫌です。
スーパートラップと比べたら音量は低いでしょうか?
それと皿の枚数を減らせば音量が下がるのなら、1枚とかにすればかなり静かになるということですか?
ちなみにバイクはSR400です。
無知ですみませんが回答お願いします。

A 回答 (3件)

スパトラは一枚くらいじゃ変わりません。

また、横だし排気ですから違法で捕まります。(検問とか運が悪ければ)キャブトン?みたいなのにしてみたら。
「自分のバイクにスーパーサウンドのマフラー」の回答画像3
    • good
    • 0

スーパーサウンドマフラー。


どんなものかと思って、検索しましたが。
まんまスーパートラップですな。
プアマンズスーパートラップというところでしょうか。
スーパートラップは私も装着したことがありますので、その経験を。
排気量(音量)はディスクの増減で、変化させる事が出来ますが。
最低枚数が3枚程度だったかな?(車種にもよると思います。)
一枚は無理ですな。
例えるなら、ノーマルマフラーの排気の穴を針の様に細くしてしまう事と同じです。
バイクにとっていいはず有りませんね。
逆に十何枚とか付けますと、直管の様な大きな穴が開いているのと同じです。
音の大きさもそれに比例しますが。
しかしディスクの枚数を減らしたとしても。
実際の音量は減っているのですが、体感的な音量は変わりませんな。
エンドバッフルに排気が当たる音(バチバチといった音)が非常に耳につきます。
スーパートラップがうるさいと感じる要因の殆どが、このエンドバッフルに排気が当たる音ですわ。
私もV-MAXやオフロードバイクでスーパートラップをつけていましたが。
どちらも街のりを意識すると、ディスクは最低枚数。
オマケにインナーサイレンサーまでつけても、うるさく感じます。(例の件で。)
こうなってくると本末転倒。
性能アップを求めてノーマルマフラーから交換したはずなのに。
この状態ではノーマルの方が遥かに力強いでしょう。
トルクカーブも話しにならないと思いますな。
結局私は、オフ車は別の静かなマフラーに替えてしまいました。
V-MAXはスパトラのフルチューンアメリカンV8の様な音が好きだったのでそのまま。
普段は少ないディスクで乗っていました。
単気筒車は排圧も高いので、余計にその傾向が見られると思いますな。
まあキャプトンやトライアンフタイプのマフラーも同じ様な感じだと思いますが。
一応YOUTUBEの動画を張っておきます。
これから、色々なマフラーを見て回ったらどうでしょうか。
    • good
    • 0

構造的には似た様なものでしょうけど、皿?の枚数で抜けが変化します。

枚数が多いと排気抵抗が減少しますが排気音も上がります。少なくすると抵抗が増え消音効果が大きくなり排気音も小さくなります。よって皿の枚数により音量は調整可能ですが排圧も変化するため出力も変ってしまう訳です。又出口と入り口は密接な関係も有りマフラーを交換したらキャブの調整も必要となります。インジェクションだったら?ですが(SRにインジェクションはあるかな)。ノーマルが一番頑丈で長持ちすると思いますがマフラーを取り替えただけでも各種調整が必要になります。それが楽しいんだとおもいますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!