プロが教えるわが家の防犯対策術!

大病を患うと、考え方などが変わるものですか?

知り合いの既婚男性なのですが、
それまでは仕事が一番で浮気もし、
奥さんとはそれぞれが好きな事をやっているような感じでした。

ですが大病を患い、幸いなことに後遺症が出る方がたくさんいる病気なのですが、
ほとんどなく発病後7ヶ月後に仕事復帰できたようです。
3ヵ月入院、3ヵ月自宅療養で
まずは生きていることや家族のありがたさ、
奥さんへは感謝と愛情も深まるものでしょうか?
とりわけ病院に通い、お世話をしていた奥さんの事は、
愛おしく思うものでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

…人によりますよね。
普通は感謝や愛情が深まるでしょうけど、変わらない人もいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
普通に考えれば、感謝しますよね。
でも人それぞれなんですね…

お礼日時:2010/08/26 22:21

悲しいですが、人それぞれだと思います。



大病で後遺症が残り、誰かの世話になるようなら、感謝の念が出るとは思いますが、元に戻った場合はなんとも言えませんね。

6ヶ月間がその人にとってどうだったのか?どう感じたか?で決まると思います。
周りが献身的にとか世話したのにというのでは無く、あくまで本人がどう考えるかですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
6ヵ月間、奥さんたちがお世話したでしょうけど、
後遺症が残らなかったら…
確かに、介護、という形のお世話をされてなければ、
感謝の度合いが違ってくるかもしれないですね。
人それぞれなんでしょうね。

お礼日時:2010/08/26 22:26

先の回答者様と同様、「人それぞれ」。


そう思います。

自分の先輩で一人、典型的な「体育会系」の人がいました。
50歳を過ぎるまで病気らしい病気もせず、仕事はバリバリ、遊びも・・・「かなり派手」・・・。
そんな人がいました。

ところが一昨年、「脳梗塞」で入院。
最初は軽かったので、「大したコトは無い」と、キツイ仕事に復帰。
医者の言うコトは聞かず、勿論、奥様の言うコトも聞かず・・・。
二度目の脳梗塞で倒れた時は、もう言葉も出ない状態だったとか・・・。
入院して2週間あまり、そろそろ「お見舞い」でもと考えていた矢先、他界してしまいました。
まだ50代半ばと言う若さ・・・。

お医者さん曰く。
「体調管理をちゃんとしてれば、防げた病気です」

病気をしても、健康の大切さ、家族のありがたさ。
それが判るかは、繰り返しに成りますが「人、それぞれ」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
生死を分ける大病なら、
なおさら感謝するのが普通だと思いますが、
そこは人それぞれなんでしょうね。

お礼日時:2010/08/26 22:29

そういう人は少なくないですよ。


精神的後遺症とでも言うのかな?

ただ、色んな変わり方がある様です。
病気に関わらず怪我などでも、死線をさまよった後、人生観が変わる人とかも居ますし、逆に人生に儚さとか虚しさなどを感じて、うつ病になる人なども居ます。

「こう変わる」と言うパターンの様なものでは無く、変化がある場合が多く、もちろんケロっとして、前後の違いを感じさせない様な人も居ます。

人それぞれと言うコトでしょうね。
お知り合いの方の場合は、変わったコト自体は何の不思議も無いと思いますし、結果として、そういう風に変わったんだ・・・と言うくらいにご理解されたらどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろな変わり方があるという事ですね。
性格の違い、でしょうか。

お礼日時:2010/08/26 22:33

私はバイク事故による脳幹挫傷で、昏睡状態が40日間続きました。


やはり3ヵ月入院、3ヵ月自宅療養でした。
現在は後遺症もなく回復しました。
事故後、会社の上司、両親、妹からも「事故前と比較して人間が変わった」と言われました。
私は独身でしたが、配偶者がいる場合感謝と愛情も深まるものと思います。
現在、私は母と同居しています。
私の場合、生きていることのありがたさというよりは、いつ死んでも悔いがないようにしようと遊びました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いつ死んでも悔いがないように、
と思われる方も、きっといると思います。
そして、実際に体験されているんですね。

お礼日時:2010/08/26 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!