プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式。入籍時にお祝を渡しましたが、式の時もまたお祝を持っていく。

30歳既婚者です。
子供のころからの親友が結婚します。
入籍を先に済ませ、妊娠もしているので、式はわからない、ということで、
一万円だけ、お祝を渡しました。

その後一カ月して、レストランで披露宴をするとのことで、

招待状をいただきました。


遠方で、小さい子供もいて、出席を悩んでいますが、
出席するとしたら、普通に三万ほどお祝を持っていけばよいでしょうか???

招待状を見たところ、会費制ではないようでした。

また、レストランを貸し切ってのパーティーでの正しい服装はどのようなものでしょうか?
お昼からなのですが、サテン生地などのドレスは、やりすぎ、でしょうか?

A 回答 (4件)

2万円でいいと思います。

すでに内祝いをもらっているのではないですよね。
あわせて3万ですし。

遠方とのことですが、どちらの都合で遠方になったのですか
結婚式の場所があなたの実家のある場所なのであれば、帰省を兼ねて帰り、お子さんは親に預けましょう。
彼女が遠方に嫁ぐのであれば、事情は違います。
日帰りできるならいいのですが、無理ならどうします
私ならですが、大事な友人であればがんばります。旅行がてら主人も一緒に行ってもらい、3時間ほど時間をつぶしてもらいます。
さほどでもなければ、ごめんなさい欠席させていただきます。かな
    • good
    • 1

こんにちは。

30代既婚女性です。

出席なら、
先の1万とあわせて3万になるように、2万包むかな。
あるいは3万包んで、出産祝いと先の1万円で相殺か。

無事に産まれるとは限らないので、前者にするかな、自分なら。

サテンドレスの形はわかりませんが、私は普通の披露宴と同じ格好で行きますね。
    • good
    • 0

結婚式に招待され事前にお祝いを持って行った場合は、当日にお祝いを渡す必要はありません。



ただ、今回の場合「結婚」と「披露宴」が別なので迷うところですね。
個人的な意見としては、改めてお祝いを持って行きます。
というのは、前に結婚のお祝いで渡した金額(一万円)は披露宴のお祝いにしては少ないような気がするからです。
(それは質問文に「普通に三万ほどお祝」とありますので、自覚されていると思います。)

もし、それが状況的にきついのであれば、
・二万円を包む(お札の枚数は三枚包みましょう。)
・一万円を包んで別途お祝いの品(一万円相当)を渡す
ではいかがでしょうか。
ただし、どちらにしても結婚の際のお祝いを忘れていると、ケチられていると思われかねないので、その旨は伝えてしまいましょう。

最後に、服装については当方お洒落に無頓着な♂なので分かりません。
    • good
    • 2

URLは、最近の披露宴出席の場合のご祝儀相場です。

¥30000お包みになればご立派です。
服装は昼食ですからパーテードレスが宜しいでしょう。http://www.rapty.com/party/
夕刻からでしたらイーブニングドレスになります。
或いは、色留袖・黒留袖http://www.fukusukeya.com/と言ったものに為ります。
小さいお子さんは、どなたかに預かっていただきましょう。

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!