体脂肪率・内臓脂肪などが正しく計れる計測器

「ダイエット」の質問項目を見ていると、“足乗せタイプの体重計では「体脂肪率・内臓脂肪レベル」などは殆どでたらめだ”

 という回答が多く見受けられるのですが、本当に正しく計りはどういうのでしょうか。
 また、それら『体脂肪率』『内臓脂肪レベル』『隠れ肥満度』などの算出はどのようにするのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 市販の体脂肪率計で正確に(1%以下の精度で)体脂肪率を測定できるものはありません。

スポーツジムにある体脂肪率計も測定原理は同じなので、正確ではありません。これらの測定原理は、体に微弱電流を流し込みインピーダンス(電流の流れにくさ)を測定することによって筋肉と体脂肪を選り分ける方法をとっています。

 微弱電流を流し込むために手足に電極をつけます。電極が足だけにあるタイプでは、電流がおもに下半身を流れるので下半身の体脂肪率を重点的に測っていることになります。ですから両手・両足に電極をつけるタイプより、いっそういい加減な測定結果になります。

 インピーダンスを測ることによって、なぜ筋肉と体脂肪を選り分けることができるのかというと、筋肉には水分を多く含んでいて電流は流れやすい性質があり、体脂肪は水分の含有が少なく電流が流れにくい性質があることを利用しています。ですから電流が多く流れると筋肉の要素が多いとみなせるわけです。
 電極が両手・両足にあれば、その組み合わせによって体のいろいろな方向に電流を流せるので、体の各部の様子がわかります。電流の周波数を変えると、もっと細かく調べられます。

 ですが、私たちの体の水分量は日々変動しますし、1日の中でも変動します。ふつうは朝起きたときに体水分は最小になり(ですから体重もいちばん少なくなり)、夕食の後から寝る前に体水分量は最大になります(体重も最大になります)。その差は2kgにもなることがあります。たまたま体脂肪率の測定が体水分量の多いタイミングで測ると筋肉の要素が増えたと誤解し、体脂肪率は少なめに出ます。1日の中でも3%くらいは違いが出ます。
 その程度には個人差があります。体脂肪には約20%の水分が含まれていますが、人によって微妙な違いはあるでしょう。
 また性別や年齢によっても体水分量は異なります。たとえば幼児は80%くらい、成人は60%、老人は50%くらいが水分だそうです。私たちの体そのものがいい加減なわけです。
 加えて、手足が電極にどのくらい電気的に接触するかによっても測定にバラツキは出ます。

 そのようなわけで、市販の体脂肪率計ではいい加減な測定結果になります。そのような中でなるべくよく体脂肪率の傾向を知りたければ、できるだけ同じ時間帯(朝起きたあとお手洗いを済ませ朝食の前)に同じ条件で測定することです。それなら増えているか減っているかの傾向はわかります。ただし日々の1%や2%の違いは気にせず、長い目で変化の様子を見てください。
 異なる体脂肪率計で測定して数値の違いを比較するのは、あまり意味がありません(比較できるほど正確ではありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。
体に微弱電流を流して、その電流の流れる抵抗の度合で計っているのですか。
だから脚に左右2か所ずつの金属板、手にも左右2か所ずつの金属板がはめ込んであるんですか。

 私は朝起きた時、すぐにと、夕食後すぐにの2回計っています。
 朝は、パジャマ姿なので、風呂場でパジャマとブラを取って計っています。
  でも、夕方は、まだブラウスやスカートなど着ているので、それらを脱いで、
  ブラも外しては面倒ですが
「計るだけダイエット」では、その2つの時間帯を推奨しているのでそうしています。

お礼日時:2010/08/27 15:07

僕も、「ダイエット」の質問項目を見ていると体脂肪計の数値は当てにならないというような回答は良く見ますし、納得もしています。



というのは家電売り場で、メーカーや機種によって順番に計ってみると、14%以上違う事があったり、同一機種で2回計っても1%以上違う事もあります。(僕は体重が100キロ近くあるので1キロも急に脂肪する事はないと思いますし)

正確に脂肪量を計るには今は病院でCTかMRIで計るしかないと思います。立体スキャンなので正確な脂肪の容積が計れ、内臓脂肪量が100立方センチメートル以上の場合はメタボリックsと診断されるはずです。
隠れ肥満は病気でもないため明確な定義がなく、BMIは適正値でも筋肉量が少なく体脂肪率(特に内臓脂肪量)が多い(30%以上)と隠れ肥満とされる事が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際に売り場で試されたのですね。

 BMIも参考にしています。

お礼日時:2010/08/27 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベルについて

タイトルの3つを体組成計?で測ったのですが、体脂肪率21.3%、皮下脂肪率20.3%、内臓脂肪レベル1.0となっています。

今更ながら体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベルの違いがよくわかりません

皮下脂肪率=体脂肪率という話もききましたが測った数値は違うものでした

どなたか詳しい方ご教授お願いいたします

Aベストアンサー

皮下脂肪と内臓脂肪は別物ですね。

簡単にいうと皮下脂肪は指でつまめるもの誰でも確認できると思います。内臓脂肪はCTなどの医療機器でないと、正確に確認できませんので、一見痩せているように見える人でも隠れ肥満と言われたりします。

体脂肪率は、体全体に占める脂肪の割合を示した数値です。

内臓脂肪レベルは、体組織計のメーカーが作った独自の数値なので、説明書を読んで確認してください。

Q体脂肪と内臓脂肪

脂肪を減らし、筋肉をつけるためにスポーツジムに通っています。
4か月くらいたち、体脂肪は減少しました。

データ上では、今後の課題は、
「筋肉量を増やし、それによって体重を増やすこと。脂肪は増減なしでOK」と出ました。

しかし、
「脂肪」を詳しく見てみたら、内臓脂肪が増えています。
体脂肪全体は、かなり減少したのですが、内臓脂肪は増加。

これは、皮下脂肪が減少し、内臓脂肪は増えて、プラスマイナイス0に相殺された、ということですよね。

トレーニングで、内臓脂肪の方が落としやすい、と聞いていたので、ワケがわかりません。

プロティンを摂取していたし、おなかがすくので食事量や間食(お菓子類)も増えていました。
そのせいでしょうか?(:_;)

どうしたら、内臓脂肪を減らし、筋肉量を増やすことができるでしょうか?

どなたか、なにかアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

回答No.2の続きですが、直接測定するのが困難な体脂肪量(あるいは率)は、体水分の量に左右されますので、朝(体水分が少ない)に測定したのと夜(体水分が多い)に測定したのとでは2~3%ほど違ってきます。なので、前回の測定値と比べてあまり細かいところを気にしても意味はありません。

> 実際、腹部のタプタプは見るからに増量していますし(:_;)
たぶん、これは内臓脂肪ではなくて皮下脂肪です。表皮の下にあるのが皮下脂肪です。

> プロティンを摂取していたし、おなかがすくので食事量や間食(お菓子類)も増えていました。
食べることによるカロリー(摂取カロリー)はものすごく影響があります。スポーツジムに通ってどのくらいのカロリーを消費しているのか不明ですが、苦労している割に運動によって消費できるカロリーって案外少ないんです。それに対して食べ物のカロリーは少量でも大です。とくにお菓子のような甘いものは....。マシンに乗って1時間のジョギング(時速8キロ)をしても消費カロリーは(体重にもよりますが)500kcal余です。これに対して、菓子パンは1個で(モノにもよりますが)そのくらいのカロリーがあります。「小枝(ミルク)」を1箱食べても390kcalですからね。スポーツジムに通ってカロリーを消費したから、ちょっとくらいは食べてもいいかなと油断して食べる量が増えると、スポーツジムで消費したカロリーは簡単にフイになります。
おまけにスポーツジムに1日も欠かさず通うのは難しいものですが、食べるほうは1日3食きっちりと食べているでしょ。だから、なおさらです。

回答No.2の続きですが、直接測定するのが困難な体脂肪量(あるいは率)は、体水分の量に左右されますので、朝(体水分が少ない)に測定したのと夜(体水分が多い)に測定したのとでは2~3%ほど違ってきます。なので、前回の測定値と比べてあまり細かいところを気にしても意味はありません。

> 実際、腹部のタプタプは見るからに増量していますし(:_;)
たぶん、これは内臓脂肪ではなくて皮下脂肪です。表皮の下にあるのが皮下脂肪です。

> プロティンを摂取していたし、おなかがすくので食事量や間食(お菓...続きを読む

Q体脂肪率と筋量を測定する際に数値を良くする方法

スポーツジムで体脂肪率を減らす&筋量を増やす の競争中です。

筋トレ&ランでガンバってますが、最後の最後、小ワザも使いたいです。

割としっかりしてそうな体組成計です。(裸足で乗って両手でハンドルを握って2分くらいで色々な数値がPCの画面に出ます)

ちょっとでも数値を良くしようとしてるのですが、測定時にどんな状態で挑めば良いでしょうか?

その日、ジムでしっかり運動をする前が良いか、後が良いか?
水分を大量にとった後が良いか、カラカラの状態が良いか?
トイレに行く前が良いか、後が良いか?
携帯・時計・財布を身につけた状態が良いか、身につけないほうが良いか?
他にも出来る事が何か無いか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

>極端にいうと、体重40kgの人と80kgの人がいて、2人とも電流の流れ方が全く同じであれば、重いほうが筋肉量は多くなるのじゃないかなって思ってしまいまして…(電流が多少違ってても、普通に考えると80kgの人のほうが筋肉の量は多いような…)

40kgと80kgで電流が同じだと、80kgの方が体脂肪率は高いと判定します。なぜなら、同じ脂肪率なら、体重の重たい方が筋肉量は多く、電流が良く流れるからです。つまり、重たい方なら、それなりに多くの電流が流れないと、脂肪率が高く、筋肉の率(量ではありません)は低いと判定されます。体重の重たい方の筋肉の絶対量は一般的に多くなります。重たい体を動かしているので当然です。したがって、何気に腕力勝負をすると、太った方の方が強い場合が多いです。40kgと80kg位違うと、まず間違いなく80kgの方が強いです。

電流と体重で体脂肪率を推定し、そこからさまざまな統計で筋肉量やその他を推定しています。

あと最初の質問「他にも出来る事が何か無いか?」で思いつくことがありました。電極(ハンドル)を握る前に、手にうっすらと塩水を手に付けておけば、電流が多くなって、数値だけは「健康的」になります。自宅の体組成計なら、足の裏を塩水で濡らすということになります。

No.1です。

>極端にいうと、体重40kgの人と80kgの人がいて、2人とも電流の流れ方が全く同じであれば、重いほうが筋肉量は多くなるのじゃないかなって思ってしまいまして…(電流が多少違ってても、普通に考えると80kgの人のほうが筋肉の量は多いような…)

40kgと80kgで電流が同じだと、80kgの方が体脂肪率は高いと判定します。なぜなら、同じ脂肪率なら、体重の重たい方が筋肉量は多く、電流が良く流れるからです。つまり、重たい方なら、それなりに多くの電流が流れないと、脂肪率...続きを読む

Q40歳体脂肪率30% 筋トレをはじめようと思いますが、内容や回数が決めれません

40歳 中年 体脂肪率30%の男です
175センチ 85キロ前後です

20年ちかくまともに運動していませんでした
中学から大学を卒業するまでサッカーをしていました
筋肉と柔軟性には自信があったのですが
現在となっては単なるぶーちゃんです

一ヶ月前から
腕立5回×3
腹筋10回×3
背筋10回×3
スクワット5回×3 を3日に1回行っていました

↑半ばから筋肉痛にならなくなったので

二ヶ月目からは
腕立10回×3
腹筋20回×3
背筋20回×3
スクワット10回×3 を3日に1回行っています

現在も上記のメニューをこなしても筋肉痛にはなりません

この先、どの様なメニューをこなせば良いのか分かりません

この筋トレがどれほどの効果が出ているのかも分かりません

一先ずの目標は体重を落す事が目標ではなく、筋肉をつけて代謝をあげたいです

一週間をフルに使っても構わないので全身の効果的な筋トレがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

筋トレしても体脂肪は減りません。175cmなら、理想より10kg多く、体脂肪率は、20%以下とすると、オーバー分全てがほぼ脂肪と考えていい。
つまり、筋肉を増やしても無意味で、今の体重を10kg、脂肪だけで減らすことが必要です。

脂肪は、脂質を食べた結果や、総カロリーのオーバーの蓄積ではありあません。
炭水化物のとりすぎで、オーバー分インシュリンが出て、脂肪ができます。

なので、炭水化物を減らし、インシュリンによる蓄積をなくし、逆に蓄積している脂肪から糖ができるよう、
炭水化物を2~3割削らなければなりません。計画的にやれば、月1~2kg,半年で達成できると思います。

筋肉増やしても体脂肪率はちょっと減るだけ。体重はむしろ増加します。脂肪をとるしかない。それが答えです。
また筋肉量を増やして基礎代謝を増やすのも、筋肉まーしーん販売プロモーションが作ったうそです。医学的に、
存在する筋肉量を計算し、それを限界まで増やしても、基礎代謝増加は微々たるもので、ダイエットはなんの影響
もありません。だれでも知っていることです。また、有酸素運動で、やせるのもうそです。かりに1kgの脂肪を
運動で消費しようとすれば、月100km走ることになります。ありえません。

ダイエットは、食事療法。総カロリーを若干減らし、しかも炭水化物を2~3割減らす。これ以外方法はありません。

筋トレしても体脂肪は減りません。175cmなら、理想より10kg多く、体脂肪率は、20%以下とすると、オーバー分全てがほぼ脂肪と考えていい。
つまり、筋肉を増やしても無意味で、今の体重を10kg、脂肪だけで減らすことが必要です。

脂肪は、脂質を食べた結果や、総カロリーのオーバーの蓄積ではありあません。
炭水化物のとりすぎで、オーバー分インシュリンが出て、脂肪ができます。

なので、炭水化物を減らし、インシュリンによる蓄積をなくし、逆に蓄積している脂肪から糖ができるよう、
炭水化...続きを読む

Q中3168㎝55㌔ウエスト78体脂肪率27%です。 これほどお腹がつまめるということは 太りすぎでし

中3168㎝55㌔ウエスト78体脂肪率27%です。
これほどお腹がつまめるということは
太りすぎでしょうか?
サッカー部なのですが中2のときに身長は
2㎝、体重は7㌔一年で太ってしまいました。
お陰で画像のようにぷよぷよです。
ウエストは食後は80を越えます。
肥満診断サイトでは標準の中の下だったのですが隠れ肥満ということでしょうか?
着痩せするようで、プールの時には女子に
○○君てそんな太ってたんや~と言われましたが、そんなにデブですか?

Aベストアンサー

う~ん、身体に張りがない。
「ライザップ」のビフォー、アフターのビフォーの様です。
サッカーで走る時、身体が重くないですか?
少し、筋トレをした方が良いかもしれません。
せめて、腹筋でも。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報