プロが教えるわが家の防犯対策術!

空気が読めない友人の事です。友人は5月に結婚式を行いました。

彼女は旦那から誕生日にサプライズで婚約指輪をプレゼントされたそうででも本人は気に入らないから買いなおさせるそうです。
自分の親の前で約束させたと自慢気に言ってました。そして追加に誕生日プレゼントを買わせたと言ってました。

私と彼氏は友人夫婦の共通の友達なので受付を頼まれました。
快く引き受けようとして
冗談で「私が結婚式までに彼氏と別れたらどうしようね!」と言ったら
「それはしょうがないわね。別れても関係ないし…そうなったら違う人に頼むわ」と言われました。

彼氏は仕事で結婚式に出席出来なかったので受付はしなかったのですが…


「あの子は招待しなくて良いわね。子供小さいし」と言ってたので
私が「○○ちゃんの結婚式に招待されたんだから前もって出席の有無を聞かなきゃダメだよ」と言いました。
そんな事を言ってたのに…彼女はサプライズで招待しないと言ってた友人に
「出産おめでとう」とプレゼントを披露宴で渡してました。
びっくりしました。

まるでゲストにアピールでした。
何も知らない友人は喜んでましたが内容を知っている私は複雑でした。

「お金がない」と結婚式までみんなに言いふらし選んだ会場は高いで有名な所…
ウェディングドレスもお色直しも高そうなドレスを着て…

引き出物は安い大皿二枚…(デパートに勤務してたので値段が分かってしまいました)
何もかも手作りで司会者の方が「新婦様の手作りです」を連呼でしてました。

おまけにプチギフトを私にドサッと渡して「みんなに配って」と言われ思わず「自分で配りなさい」と怒ってしまいました。
それで私は自己嫌悪

余興をしてくれている最中に食事に夢中でみてもいない。

●招待しないと言ってた友人の件

●私への失言

●手作りの強調

●プチギフトの件

●婚約指輪の件

なんかこんな事で腹を立てるのは心が狭いのかな?と思ってしまう日々です。

40過ぎて憧れてた結婚だから浮かれるのもしょうがないかなと思う反面
なんだかなぁと思いました。
私って心が狭いのかな

ちなみに私はバツイチなのですが彼女に私の式を当日ドタキャンされました。
それもメールで「頭痛するので欠席します」と

私は離婚したので前の結婚式のドタキャンの件は水に流そうと思い出席したのですが

みなさんどう思われますか?

彼女は無神経だなと

やはり自分の事しか考えてないですよね。

そのあとは新居の話しすら周りの友人に報告もありません。
なんか悲しいですよね。

何度か結婚式には出席させて頂いてるのですが初めてです。
こんな結婚式…

なんか嫌な気分が未だにぬぐえません。

やはり私の心が狭いのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者様の心が狭いというよりも、心の切替が下手と申しましょうか。

 
貴女の結婚式にドタキャンをするしかもメ-ルだけの通達、もうこれだけで彼女の人柄を表すのに充分じゃないですか。非常識極まりないです。
だから、それを分かっての付き合いをすればいいので、質問者様も一言余計な所もありますし一線を引いて付き合えない要領の悪さも感じます。

>招待しないと言ってた友人の件

これは貴女に指摘されて「だよな、呼ばないと悪いよな」と考え改めたのかもしれません。
確かにプレゼント攻撃は度が過ぎますが。
ただ本当にドケチだったらプレゼントをしないでしょうし、確かに売名行為ではありますが多少の身銭を切ってるということで黙認。

>私への失言

明るい未来のある新婦に「別れる」だの言う貴女が無神経かも。てかそんな無意味な事言ってどうなります?私自身ブラックユ-モアは物凄く好きな方ですが、正直これはいけ好かないでしょう。
というか、それが通じる相手ではないでしょ?彼女は。 申しましたように、一線引いて付き合うべき相手なのでこんな手の込んだ(?)冗談を言う方がナンセンスです。
ナンセンスな事言われたら、相手だってナンセンスな返事しかしようにないでしょう。
スマ-トに「いいお式になるよう彼と二人でお手伝いさせて頂くわ」でいいのでは。

>手作りの強調

「脳ある鷹は爪隠す」を知らない一人よがりな人なんだな-ですよね確かに。
ただ、物凄く良く解釈してあげるならば、ベルトコンベア-式の結婚式よりも手作り感を強調して、
ゲストにおもてなしをアピ-ルしたかったのかもしれませんね。
ただ、貴女が彼女を嫌いなんだからそう感じなかっただけのこと。どっちが悪いとかの問題じゃないすね。

>プチギフトの件

こういう時こそ、貴女が機転を利かせて皮肉を言うんじゃないですか。そんな怒ったり、「自分で配りなさい」の感情論を言うだけでは迫力・説得力に欠けますよ。
「別に私が配ってもいいけど(嘘)、貴女が配らないとゲストは貴女の誠意を感じないだろうし、人によっては貴女を非常識な嫁って誤解するかもよ」
これくらいシレッと言えなくては。

>婚約指輪の件

サプライズでプレゼントしたい彼の気持ちも分かるけど、気に入らないアクセサリ-を身につける程私は苦痛なので彼女の気持ちは分かりますね。
私なら返品可能ならば同じ店で違うのに交換してもらう、さっさとリフォ-ムに出して自分好みのデザインに変えてしまいます。
てか、私ならそうならないように「好きなの選ばせてね」と事前にくさび打っておきますが。
ただ、自分の親の前で言われては夫としてのプライドを傷つけるのでそれは確かに無神経ですね。
そして追加にプレゼントを買わせたというのも余計な一言。別に貴女に報告する必要もなし。
ただ、ここでも貴女に機転が利いたら「私が結婚で学んだことだけど(=単なる前置き)、男の人ってプライドの生き物だからあまりそこをいじらない方がいいかもよ-。」くらい言ってやれば。


以上いかがですか?
これくらい機転が利いて、常に正論で相手をやっつける自信があるならばどうぞ。
その自信がないなら一線引いてお付き合いするのでどうぞ。
正論でやっつける自信はあるけど、関わるのもアホくさいなら放っておくのもどうぞ。
こんな感じでいいのでは。

>そのあとは新居の話しすら周りの友人に報告もありません。なんか悲しいですよね。

本当に「悲しい」んですか?嘘でしょ?(笑) むかつきがマックスで情けない、腹立つが本音でしょ。
そんな友人の為に貴女の心がブスになる方が勿体無いです。

この回答への補足

もうブスになってるかもしれません。私が離婚した際に病気なり入退院を繰り返してました彼女は「離婚して良かったわねよくあんな貧乏な生活してたわね。おめでとう」
「離婚したら世間体悪いねどうするの?考えられない」
結婚する前に散々、旦那の稼ぎの悪さ・義母の悪口・旦那が外車に乗ってない不満を聞かされてたので旦那の友人でもあるのでうんざりしてました。
積み重ねで結婚式の粗を探してたと思います。

補足日時:2010/08/29 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気付かせてくれて有り難うございます。きっと離婚した際に言われた言葉が自分の中で引っ掛かってたと思います。やはり距離を置いて行こうと思います。彼女と付き合って行く自信もないですし体力もありません。根本的に考え方が違いがありますので自分の非を認めていこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 19:07

心が狭いというか、嫌なところを探してわざわざ注目して嫌な思いをしてるという印象を受けました。




>●私への失言
とは、受け付けを頼まれて、「別れても関係ないし…」と言われた話ですよね?
私はそれよりも質問者さまの「結婚式までに彼氏と別れたら」という発言のほうがどうかと思います。
私の結婚式でもいましたよ。友人カップルで「結婚式までに別れてたら席が隣とか気まずい(笑)」とか言う子。
無神経だなと思いました。


●婚約指輪の件
●手作りの強調
●招待しないと言っていた友人の件
は、質問者さまに何か迷惑がかかったのですか?
出産した友人の招待も、せっかく招待するなら出産をお祝いしたいと思ってのサプライズかもしれないのに、「ゲストへのアピール」に使ってるように見えるのは、質問者さまがご友人のことを嫌いだからではないでしょうか。


●プチギフトの件
は、確かにわがままと言うか、態度が悪いと文章からは感じました。
が、質問者さまがご友人を嫌っているんだろうなという雰囲気が伝わってくるので、どこまで質問者さまの証言を真に受けていいかわかりません( ̄~ ̄;)



どちらが悪いとかではなく、仲が悪い・相性が悪いという話では?

この回答への補足

実は散々、彼女に旦那の稼ぎの悪さ・義母の悪口を聞かされていたせいかもしれません。私が離婚した時に「あんな貧乏な生活を良くやってたわよね私なら結婚出来ただけでありがたいと思わなきゃおめでとう」と言われたのを根に持ってるせいかもしれません。

補足日時:2010/08/29 00:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。離婚した際に言われた言葉が引っ掛かってたと思います。プチギフトの件はかごをそのまま渡して行ったので…未だにどうしてかわかりません。確かに彼女が嫌いです。このままフェードアウトしようと思います。彼女の価値観についていけないので根本的に合わないのでお互いのために。有り難うございました

お礼日時:2010/08/29 19:14

心の広い狭いの問題ではなく、


要するにそのご友人のことが嫌いなんでしょう。
だから彼女のやることなすことにいちいち引っかかり、悪い意味でとらえるんじゃないでしょうか。

●招待しないと言ってた友人の件

質問者様の言葉で考えが変わっただけであって、子供が小さく手がかかるから時期だから招待したらご迷惑になることを懸念しての発言だったかもしれません。
プレゼントを準備するのも手間がかかることなので、どおでもいい人にわざわざしないんじゃないでしょうか。

嫌いだから、しらじらしいパフォーマンスに見えるのでは?

●私への失言

あなたの冗談のように、友人なりの冗談かもしれません。

快く引き受けようとした割には、質問者様が水を差すような発言をしているようにも感じます。
もしかしたら友人もそんな風に感じたかもしれません。

●手作りの強調

結婚式ではよくあること。
場所やドレスで高くついたから、手作りでできる限りの演出をしたのではないでしょうか。
自分たちで作り上げたものであればより思い出にも残りますし。

●プチギフトの件

なんで質問者様に依頼したのでしょう。自分で配れない事情があったのではないでしょうか。
ただの友人の怠慢ですか?
でも友人の言い方には問題があると思います。

●婚約指輪の件

私の感覚ではこれはナイですね。
ひどいなと感じました。

あと、式の当日ドタキャンもありえません。
頭痛はよっぽどの理由にはならないです。


ご質問は心が狭いのか?ということですが、嫌いなら自然な感情だと思います。
嫌いじゃないと言うのなら、狭いなと感じる部分が端々にありました。
ご友人は自己中な部分があるようなので、その都度負の感情になりたくなければ、距離間を今以上に作って接していくほかないのではないのでしょうか。

多くの場合、自分が嫌いな人は、その相手も自分の事を快くは思ってないですよ。
特に女同士の場合は・・・

この回答への補足

確かに嫌いです。離婚した時にどんなに苦しんだか理解してないのに「結婚出来ただけ有難いと思わなきゃよく貧乏な生活してたわね」と言われました。結婚する相手の稼ぎの悪さ・義母の悪口・外車に乗ってない不満を聞かされてたのでうんざりしてました。彼女の結婚が決まってから「離婚してかわいそう。我慢すれば良かったのに世間体悪いね」と言われたのが根に持ってるかもしれません。

補足日時:2010/08/29 00:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。確かに嫌いです。彼女は誰にも負けたくないみたいです。みんなにつかかってますし…プチギフトの件はなぜゲストの前でそういう事をしたのか謎です。離婚した際に言われた言葉で私は根に持ってました。未だにメールで愚痴をこぼして来ますがフェードアウトして行こうと思います。どうもありがとうございました

お礼日時:2010/08/29 19:22

いえ、多分、全うだと思います。



おそらく、そのご友人の方は、家が商売かなんかで、昔けっこう儲かっていたとかそういう家ではないでしょうか?(違っていたら、すみません)。

本人自身が、全くに近いぐらい魅力がないけど、でも、プライドだけはあるので、自分を高く評価する、という方ではないでしょうか?

自分さえ良ければいい、お金しか興味がない、という感じの方ではないでしょうか?

上記のような人間が私の周りにもいるので、重ねあわせてしまいました。

心中、お察しします。

本来でしたら、近づかない、近づけない、が1番だと思います。

この回答への補足

彼女の実家は商売はしてませんが父親は商社マンで今は年金生活です。実は離婚した時(私)「結婚できるだけ有難いと思わなきゃよく貧乏な生活してたわね」と言われました。離婚していた時に病気で入退院を繰り返してたのに辛かったです。それを恨みに思ってるかもしれません。彼女は覚えてませんが…

補足日時:2010/08/29 00:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにプライドは高いです。自分が一番じゃないと気がすまないみたいです。やはり離婚した際に言われた言葉を根に持ってます。お金に執着してます。確かに。そんな彼女が嫌いです。やはり根本的な考え方が違うのでフェードアウトしようと思います。未だに愚痴メールを寄越してきますが…同じ方がいらっしゃるようですが心中お察し致します。どうもありがとうございました

お礼日時:2010/08/29 19:29

>みなさんどう思われますか?


>やはり私の心が狭いのでしょうか?

 同じような状況になった事がないので
どの程度 嫌な思いをしたのかわかりませんが

 仮に私が 許せないくらい嫌な思いをしたら
距離を置くか、2度と連絡も取りません!

 そう考えると 嫌な思いもしているのに
友人として 式の相談、アドバイスを
行っているようなので 心は、広いのではないでしょうか?

 本当に心が狭かったりしたら
話もしたくないと思いますけど・・・

この回答への補足

私は彼女が嫌いです。離婚した時に病気になり入退院を繰り返してた時に「結婚できただけでありがたいと思わなきゃよく貧乏な生活してたわね」と言われました。彼女から式をドタキャンしたのにお祝いの言葉も何もありませんでした。それを忘れてよく受付と招待出来たか神経が信じられません。

補足日時:2010/08/29 00:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね。嫌な事を言われたら付き合わないですよね。離婚した際に言われた言葉で根に持ってました。結婚式のアドバイスも否定されたりしてましたし。フェードアウトしようと思います。未だにメールで愚痴を言ってきますが…
どうもありがとうございました

お礼日時:2010/08/29 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!