アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぜんまい回し?の部分だけが欲しいのですが
どこに売っているのか検討がつきません。

金物屋?ハンズ?

アンティークの雑貨屋?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

「ぜんまい回し?の部分だけが欲しいのですが」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは

先にも回答しました
出ている軸の(四角だと思いますが)
寸法を測り
ネジや工具を売っているお店に行きます

ネジでその寸法のものがあるかな・・
それに金属の板を巻きつけて(やわなものではダメなので加工してもらいましょう)
手の部分の穴は開いていなくて良いので
イメージに近いものをオーダメイドしてもらうと言うことです
(前の回答はそれを専門的に時計店で作ると金額がかかると言うことなんです
部品代、工賃、人件費ですよね)

ハンズなどで出来ないか聞いてみましょう
プラスチックや樹脂のものでは強度がないので無理です

表から見ると丸穴ですが
中は四角の穴なので
それも難しいです
似たような大きさのものを見つけて何か硬いゴムなどを充填して型を取り
遊ばない様にすれば出来るかと思いますが
出来るかどうかやってみないとわかりません
    • 0

手作りキットとしてのゼンマイ式オルゴールのパーツとして購入できると思いますよ。

ハンズなんかではオルゴールと一式のキットとして販売していて、巻きネジ(と呼ぶそうです)だけの販売はしていないようですが、専門店ではパーツごとの販売もしているようです。

たとえばこういうサイトがあります。
http://www.izu.fm/shop/meca.htm
    • 0

そのぜんまい回しは、添付画像のように、端が四角くなっているぜんまい軸用のものではありませんか?

そうだとしたら、そのぜんまいを動力源としている機器それぞれの専用品であって、それだけが一般市販されていることはまず無いでしょう(添付画像左のものは自記気圧計用、右のものは古い柱時計用です)。 
 その機器が今でも販売されているものでしたら、メーカーから取り寄せればいいのですが、ご質問文中にアンティークという言葉がありますから、おそらく現行品ではないのでしょう。
 となると、何らかの代用品を見つけるか、自作あるいは作ってもらうしかなさそうですね。
 添付画像に挙げた自記気圧計用のものの四角穴は柱時計用のものより少し大きいのですが、大は小を兼ねるで、柱時計のぜんまいを巻き上げることは出来ます。
 なお、お探しのぜんまい回しはオルゴール用ではないと思うのですが、違いますか?
 なぜそう思うかと言いますと、オルゴール用のぜんまい回しはねじ込み式で、つけっぱなしにしておくのが普通なので紛失することはあまりないことと、ほとんどがT字形をしており、図示されているように蝶が羽を広げたような形はしていないことです。
 だたし、一人では持ち運べないような大型オルゴールでは、柱時計用のような蝶形のぜんまい回しを使っているのかもしれません。

• 0

#3ですが、画像が添付されませんでしたので再送します。

「ぜんまい回し?の部分だけが欲しいのですが」の回答画像4
    • 0