電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月20日に入籍しました。
彼の扶養に入るため、国民健康保険の氏名を変更し、年金手帳や、
必要書類を会社へ提出してもらったのですが、会社側から今年働いていたところの
離職証明書をもらうように言われ、今年の春までパートで働いていたところにお願いして
もらってきて提出したところ、今度は離職票が必要だといわれました。

以前働いていたところは、月5~7万程度で、雇用保険には入っていませんでした。
それでも、先方(おそらく役所?)が離職票が必要だと言っているそうです。

雇用保険に入っていなかったのに、扶養に入る手続きでどうしても離職票が必要なのでしょうか??

A 回答 (1件)

彼の扶養というのは、保険証ではなく、扶養手当のことですかね?(引き続き国保とのことですので)

また、離職票を求めているのは役所とのことですが、彼の勤め先が役所なのでしょうか?
ちょっと状況がよくわからないのですが・・・・

雇用保険に加入していなければ、離職票は出ませんよね。
出せといわれても、無理なものは無理ですよね(^^;

推測ですが、先方が、雇用保険に加入していたと勘違いしていて、失業手当を確認するために離職票を求めている可能性はあります。
(それにしても、離職票ではなく、雇用保険受給資格者証だと思うのですが・・・)

一度、離職票を求めてくるのは役所なのか、会社なのかはっきりさせて、なぜ必要なのかその意図を聞いてみたほうがいいと思いますよ。
その答え次第で、提出書類が変わってくるかもしれません。

こういったところで質問されても、詳細がわからず推測でしか答えられませんので、直接先方とやり取りするのが一番だと思いますよ!
    • 0