dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

動画ファイルをフリーソフトで音声抽出すると不具合が
私はOxelon Media Converterなどのフリーソフトを使って動画から音声抽出を行ってWALKMANで聞いたりしているのですが、どうも音声抽出ができるフリーソフトの大半は使ってみると情報密度に不具合が発生、曲の速度が異常に不安定に変化したり高速化したり、派生して音程が狂ったり曲がゆがんだりしてしまいます。
どなたかゆがみの少ない音声抽出ソフトがあれば教えていただけないでしょうか。

ちなみに動画とはビデオカメラやダウンロード用サイトのものであり、決して違法な動画をダウンロードしたものではありません。(最近これを書かないと批判だけしていく人がいるので;)

A 回答 (3件)

>ちなみに動画とはビデオカメラやダウンロード用サイトのものであり、決して違法な動画をダウンロードしたものではありません。

(最近これを書かないと批判だけしていく人がいるので;)

・・・と、いうより、「ユーチューブから動画をDLして・・」なんて文言が最初についてくるとそのような解答になりますね。いわば、質問の仕方が悪いってことでしょうか。

動画から音声の抽出が目的ですから変換ソフトを紹介すればいいだけですから
なにも問題はないと思います。

私はXmediaRecoderを使ってます。ゆがみというのはないですねぇ。
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!確かにゆがみがほぼ生じませんでした。
有効なソフトをご紹介下さってありがとうございます。

質問する側もしっかり考えないといけませんね。

お礼日時:2010/08/27 21:30

OSやファイルフォーマット(コーデック)不明なので参考程度で・・


音声抽出はMP3(初期は128kbps)動画変換もWALKMAN用あり
Craving Explorer
http://explorer.crav-ing.com/

携帯動画変換君(一部のFLV On2 Vp6変換不可)
(MPEG2のVOB等可能です)
ini(メモ帳の拡張子txtをiniに変更)です
ファイル名「Transcoding_Audio」
(下記==内をメモ帳に貼り付け)
ーーーーー
[Info]
Title=AUDIOリップ
Description=VIDEOからAUDIO

[Item0]
Title=mp3 128kb 44100khz
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f mp3 "<%OutputFile%>.mp3""

[Item1]
Title=wav 44100khz
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -acodec pcm_s16le -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f wav "<%OutputFile%>.wav""
ーーーーーー
[Item1]が音楽CD同等のWAVファイルです
MP3は128kbpsです(適当に書き換えて下さい)
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?% …

その他WALKMKAN使用の様なので音声変換ソフト(動画用もあり)
(WMAのビットレート等指定可能)VBRやCBRにも・・
COWONの「jetAudio]
http://www.cowonjapan.com/
日本語化
http://www.cowonamerica.com/download/jetaudio_lp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Craving Explorerと言えば、ダウンロードソフトの最大手ですね。詳細な説明、ありがとうございます。
でも、私のパソコンの場合ですと、書き換えるべきconvert.xml本体が開けず、メモ帳が先に出てくる他、なかなか書き換えても反映されないようなのです。何度ダウンロードしても。
携帯動画変換君というのはWALKMANにも汎用可なのですね。D&D形式のソフトは汎用性が高くていいですね。
こちらも説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/27 21:27

自分はコレを使っているというのではなく、不具合が出るのが普通という意識で複数のソフトで試してますね。


自身がよく使う物で言えばSuperとかですかね。海外のフリーソフトですが。
ただ、他のライブラリ集等を導入する必要がありますが。

どうしてもダメなら、手持ちのWALKMANはダイレクト録音が出来るので、奥の手として使います。



自分も動画ダウンロードとなると批判のみの場合が多いですね。

現実問題として、このサイトの方針としては、「場合によって法に抵触しそうな内容のものは法に抵触しない場合であっても、原則としてNG」ですので。

結構、なんでコレ消されるの?って事はありますから。
なので、その考え方からすると動画ダウンロードというのは限りなくNGに近いと思うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの方針や経験者の話、非常に貴重でした。ありがとうございました。
ダイレクト録音というのは考え付きませんでした。どうも録音というといったん音が空中を伝わるイメージがあるので、音質下がりそうだなとか思って避けてましたが、検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!