アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胎児の首付近にできるむくみついて質問です。

質問の履歴を見るとこの手の質問をされている方もいらっしゃいましたが
やはり気になる点がありましたので、質問させていただきます。

私は9w6dの30歳初妊です。
今日検査のために病院に行ったところ、超音波検診で、胎児の首の後ろに2mmのむくみが見られる。と言われました。
続けて、3mm以上のむくみの場合だと染色体異常の可能性がある。今はこのむくみが無くなるか大きくなるか様子を見て後日また検査をしましょう。と言われました。
その時はショックで頭が回りませんでしたが、家に帰ってきてからネットでこの事について調べました。

このむくみが通常でもありえる事で後々消えるかも知れないこと、むくみが3mm以上になっても染色体異常がない子供が生まれる可能性も充分にあること、それ以外の先天性の障害は超音波では確認できないこと、その後流産してしまう可能性があることも分かっています。
ただ、この手の質問履歴を拝見すると、回答者様方の中で実際に胎児のむくみを確認し、その後先天性の障害のない子供を出産した方のお話を聞くことが少なかったように思います。

初妊で不安になっていると思って頂ければ幸いですが
どなたか実際に体験し、障害のない子供を出産された方はいらっしゃいますでしょうか?

このような質問をすると、それ以前に命の大切さを説く方がいらっしゃいます。
その気持ちは理解できますが、その話が現実になった時に私は自分を責めて悲観してしまいそうなのです。まだ強くはなれそうにないので、せめて今の不安を取り除きたいと投稿させていただきました。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

現在1歳11ヶ月の息子がお腹にいる時に頸部浮腫を指摘されました。
3ミリ以上ありましたし、不安で不安ではちきれそうでしたが、結果は
何の障害もなく生まれて来ました。

1度その話が出てしまうと不安は出産までつきまとうし、
不安なまま妊娠期間を過ごしたくなかったので、羊水検査を
受けました

確かにむくみがあると障害の可能性があるようですが、
3ミリ以下はある一定期間はだいたいの赤ちゃんがむくみがあるとも
おっしゃっていました。
実際に現在4ヶ月の娘もちょっとむくみがありました。
上の子の時に頸部浮腫を知ってしまったので、娘の時も羊水検査を
希望しましたが、主治医がこの子は不安材料はないと力強くおっしゃって
下さったので羊水検査はしませんでした。(血液検査のクアトロはしましたが)

参考になって、少しでも不安がやわらぎますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親や周りに聞いても、むくみに関しての事は一言も出てこなかったので不安になっていたのですが、一定期間むくみがあるとの意見もあるのですね。
二人のお子様共に何事もなく出産されたとのことで、私の不安も薄まりました。やはり経験者の方からのお話を聞けると安心できます。
次回の検査でむくみに変化がなかった場合、改めて羊水検査を受けようと思いました。
お話を聞かせてくださり、本当にありがとうございました。