プロが教えるわが家の防犯対策術!

育児休業後、短時間勤務になったことによる不利益変更
育児休業から復帰し、4月より人事として短時間勤務で働いています。
以前より、裁量労働制で働いており、短時間勤務になった際、雇用契約書を交わし、給与は減額になるものの、従前の勤務内容と変わらないことの確認をしました。
小さな会社で、管理部門は人事、経理、総務も一緒の部署となっています。
このたび、経理部員が退職することになり、人員の補充がないため、経理の仕事を引き受けてもらえないか、といった申し入れが会社よりありました。
他の経理部員も、既に退職者からの業務を引継いており、これ以上業務を増やせないとのこと。
代わりに、人事業務の多く(給与、年末調整等)をアウトソーシングしたいとのこと。
会社側は、短時間勤務になったことにより、突発的な仕事を頼みづらくなった、子供の体調不良で急に休むこともある、ということで、給与等の締め切りがあるものは、外注した方が安心感があると言います。締め切りがある日に一度も休んだ事がないのに!
全ての人事業務がなくなるわけではなりませんが、自分は人事要員として入社し、雇用契約書も交わしており、納得が出来ません。
これは、短時間勤務になったことによる、不利益変更とは言えませんでしょうか?
週明けにも、返答をすることになっております。
会社の申し入れを断りたいのですが、会社側が納得するような答えについて、どなたかお詳しい方、ご回答をお願い致します!

A 回答 (4件)

育児短縮があってもなくても業務内容がかわるという事は普通にあることです。


管理部門であれば、受け持つ人数が少なければ全部一人でやるということもめずらしくありません。
入社以来同じを仕事をずっと続けているひとの方がめずらしいくらいです。
内勤業務で採用されたのに、営業に行けといわれたら悩むのもわからなくはないですけどね。
(これですら特に男性ではよくある話です。研究職で採用されたのに販売職にいったりとか・・)
女性の場合はない方です。

人事から経理・・・・周りからみれば、内勤事務であることにはかわりないでしょって解釈でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、業務内容がかわることはよくある話ですよね。
人事畑でずっと来たものですから、
自分としては少し不本意だったのですが、
これも人生勉強だと思って、頑張ります☆
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 23:34

外注に頼める事は回すということから


少ない人数で何とかしようという会社からの妥協に思えました。
育児休業でなくても経理の仕事が回ってくる可能性はなかったですか?

私の場合も思ってもない仕事が回ってきた事がありました。
断る事も出来たのかもしれませんが、小さな会社で
やる人も居なかったのは分かっていたので引き受けました。
短時間勤務になる事は分かっているので、経理の方が時間の都合が
つくのではないんでしょうか。

もし本当に無理なのであれば、断っても良いと思います。
ただやってみて無理の方が印象は良いかもしれません。
小さな会社は実際やってみてだめな時に動いて増員みたいな所がありました(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、短時間勤務でなくても、経理の仕事が回ってきたかもしれません。
小さな会社ですので、既に他業務も掛け持ちで行っているのですが、
経理業務は、なんとなく苦手意識があって、自分には無理と決め付けていたところが
あるかもしれません。

以前、大きな会社に勤務していた際は
人事部に何人も居て、業務を分担していましたから、
自分の中でギャップが激しいのかな、という気がします。

とりあえずやってみる、大切ですね。
私もそうしてみます。
それで、会社よ、増員をしておくれ~。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/30 23:28

質問者さんは経理はやりたくない、ということですよね?


業務をこなす自信がありませんなど言ってみたらどうでしょうか。

私も小さな会社で部署は総務ですが経理もやります。

でも時間にはきっちり帰ります。

やはりどこかで妥協しないといけないのかなと思います…

私の場合は経理はむしろやってみたかったのでよかったですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを酌んでくださり、ありがとうございます。
ご回答を読んで、気持ちが温かくなりました。

mokkamocaさんのご回答の内容で、言ってみようと思います。
返答次第では、今後 自分が居づらくなってしまいますものね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/08/30 12:53

単なる部署の変更に思えますが・・・・


雇用契約に、転勤とか、部署替えはないという限定の採用なのですか?

この回答への補足

いえ、特にそういうわけではありません。
職場復帰し、短時間勤務になった際に、新しく交わした雇用契約書です。
勤務内容の詳細が書かれていて、それには、経理業務については触れられていません。
部署替えでなく、同じ部署内での勤務内容の変更です。

以前の会社でも人事部でしたし、
転職した際に、人事業務を行うということで、採用になったものですから、
まさか経理を行うことになるとは!という気持ちでいっぱいです。

会社の要求を飲むしかないのでしょうか?

補足日時:2010/08/28 21:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!