電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットオークションでmicrosoft personal edition 2003 は売れるのでしょうか?このパソコンだけに使えるものなのでしょうか?すごい疎いのですみません。

A 回答 (2件)

ジャンク扱いなら売れますよ。

「ジャンク品、ノークレームノーリターン」と書いた上に、注意書きにインストールその他は一切保証できませんと断っておけば、特に問題ないと思います。
アクティベーションのあるソフトは1回でも開封、或いはOEM版の可能性があれば原則ジャンク扱いになります。

中古ソフトの扱いは最高裁判例で
「著作権者が持つ頒布権は最初に販売する時点までで、2次流通以降の著作物に関しての頒布権は消尽する」

という判例が確定しており、売るだけなら何ら問題ないですが、メーカーは非正規ユーザーに対する一切のサポート義務はないので、買った人が使えなくても自己責任になるのではっきり断っておかないと、トラブルになる可能性が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんとなくわかりました!

ライセンス次第ですって話なんだけど、分かりやすく言うと「そのOfficeどうやって入手しました」ってこと。

・購入したPCに最初からついていたものなら、Office単体で切り売りできないライセンスです、どうしても売りたいなら、ついていたPCごと売ってください。
・メモリとかHDDのパーツと一緒に購入したものなら、そのパーツに付随するライセンスです、どうしても売りたいなら、そのパーツごと売ってください。
・Office単体で購入してものなら、売買自由です、ただしユーザ登録等ライセンス委譲に伴う手続きをキッチリしてください。
    • 0
この回答へのお礼

いまさらですが、そのうちPCごと売りさばくかもしんなくなったので参考にします!