電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで販売してるリカバリCD
オークションで使用しているノートパソコンのリカバリCDを販売しているのですが、これは購入しても大丈夫なのでしょうか?起動しなかったり認識されてダメとかありますか?使用しているノートパソコンはSONY VAIO VGN-UX50です。
リカバリCDを無くしてしまったので購入を考えているのですが…、詳しい方助言をお願いします。

A 回答 (8件)

1つだけ出品ですか?


過去にあるならその方の評価をみる
質問してみればよいでしょ
まともな方なら質問が帰ってきますよ
買いもしない質問なら愚問である

私なら2002のパソコンでメーカーにないのが分かってますから
安ければ3000円位なら リスク覚悟で買いますね

私の場合はそんなことする必要がない、元HDD丸ごとコピー済み
ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりリスク覚悟なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 11:34

メーカー製PCバンドルのOEM版OS(リカバリーディスク)を単体で売却しても問題ないなんて事を言ってる人は、以下をしっかりと読んでくださいね。


Microsoftが単体での販売を許可していませんから。

[参考]Microsoft Enforcement OEM 版 Windows 製品 FAQ
http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement …
    • good
    • 1

>OSのライセンスは本体についているランセンスのシールです


>これがなければ例え正規のリカバリCDを使ってもライセンス違反です。
>あればコピーでもライセンス違反ではありません。

PC本体に付属のリカバリーディスクは、単体での販売が禁止されているのですが。
リカバリーディスクを売るなら、バンドル物であるPC本体も一緒に売らないと違反です。
    • good
    • 0

>skyfang


>ライセンス的に真っ黒ですよ。(ライセンス違反。)

リカバリCDは単にリカバリするためのデータとプログラムの集合体で
それ自体にライセンスは
存在しません。
OSのライセンスは本体についているランセンスのシールです
これがなければ例え正規のリカバリCDを使ってもライセンス違反です。
あればコピーでもライセンス違反ではありません。

リカバリCDにはその機種用のマスターキーに相当するライセンスキーが
含まれており、いきなり認証した状態で使用することが出来ます。

裏に貼ってあるシールのコードを使うと認証が必要です。

よってご質問の件ですが、リカバリCDがあなたのお持ちの機種用で裏にちゃんと
ライセンスシールがあればライセンス違反にはなりません。

ちなみにライセンスシールを剥がしてリカバリCDに付けて売るのはライセンス違反に
なります。
    • good
    • 0

ライセンス的に真っ黒ですよ。

(ライセンス違反。)
リカバリーディスクは、元々付属していたPCでしか使う権利が無いですから。

メーカーのサポートに電話して、有償購入が可能かどうか確認しましょう。
それで駄目なら、市販パッケージを購入するか、諦めてPCを買い換えてください。
    • good
    • 0

使用許諾なんかを別とすれば


CDが壊れてなければ、そのパソコン用なら問題なく使用できます

>起動しなかったり認識されてダメとかありますか
心配なら、メーカーから購入しましょう
オークションで購入する場合は、リスクは付きものです
    • good
    • 0

下記サイト(VAIO リカバリーデイスク送付サービス)でリカバリーCD購入されたほうが良いですよ。



http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/ …
    • good
    • 0

》これは購入しても大丈夫なのでしょうか?


・こればかりは誰にも分かりません。

・良心的な個人の出品であっても壊れているかも知れませんし。
・手広く出品しているプロのなかには某外国人であったり、本物そっくりの偽造品であったり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!