アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心霊現象ってあり得るんですか?常識的に考えてあり得ないと思いますが。
よく聞きますが。
この世には目に見えない魔法の様な何かが存在するんですか!?

A 回答 (4件)

結論から先に言いますと 私自身が信じているかは怪しいのですが


それでも霊は存在すると思います

10数年前の事に成りますが 知人に霊能者が居ました
彼が霊の話をする度に私は 「疲れてる(憑かれてる)でしょ?」と
彼をカラかっていましたが 彼は「貴方の方が霊感が強い」と私に言いました

その彼が私に「5人の霊(3人は生霊)が憑いてる」と言いだし
「何を馬鹿な事を・・」と返事をし その晩に友人4人とスナックへ。
そこで店員の子が写真を撮ってくれたのですが 私の後ろに5人の人影が

信じる信じないは別として私は霊に興味を持ち
私が運転をして助手席には霊を全く信じない友人がカメラを持って
私が感じる場所で友人がシャッターを切って霊が写るか?という実験を

結果は全ての写真(10箇所)に人の顔(だけ)が写ってました

その後 私は何時しか霊が見えるように成っていました
霊能者は「貴方と一緒に居る人まで見える様になる」と言い
私がそれを知人に話すと全員が「そんな馬鹿な~♪」と笑いましたが
数日後 彼らの表情は一変しました

彼らと川辺や山頂に座って遠くを眺めながら世間話をしていた時です
友人達が「あそこ!  あそこ!」と叫んで私に言いました

私は彼らが驚く度に その霊の服装など特徴を言うと
彼らは私に「今まで見えていたの?」と言うので
「見えてたけど信じないだろうから黙って見てたよ」と答えました

その後の人生で、友人の何人かが霊を見る様に成りましたが
ハッキリと見える人は不思議と「霊を馬鹿にしていた人達」ばかりで
見える度に懸命に成って話すので、その真顔に何故か笑ってしまいました

その後 私が感じる所を霊能者の知人をドライブで連れ出しました
私は歌いながら運転をして、感じる所を敢えて教えませんでしたが
私が感じる全ての場所で霊能者は霊の存在を言いました
「此処で二人の子供が亡くなっている」と言う具合に。。

別の日に私は彼(霊能者)の運転する車で夜の海へ行きました
車を浜辺に止めた時 窓ガラスの横に着物を着た少女が立っていました
私は霊能者には見えるのかな?と思い「窓を見て御覧♪」と彼に言うと
彼は慌ててエンジンを掛け、そのまま浜辺から逃げ出しました
後で聞いたら私と全く同じ少女を見ていました
(私は何故か全く怖くないのですが 霊能者は見える度に怯えてました)

その後、人伝えに私の所に色んな方が相談に来ていましたが
何年か相談をしている内に私の体調が余りにも悪くなり入院が続き
その後この手の話は避けていましたが
一昨年20年ぶりに逢った人が違う霊能者を連れて遊びに来ました

来る前の電話では「貴方(私の事)に何処か悪い所が有るか診てもらえるよ」
と言う話でしたが、霊能者が私に逢った途端に体が熱くなったと驚いていました
(本来はその霊能者に逢った人の体の悪い部分が熱くなるハズと言ってました)

思えば私が霊能者の知人を馬鹿にしてたのに、何時しか私も見える様に成り
私を馬鹿にしていた友人達も何時しか見える様に成っていました

その彼らは今  霊を全く信じない人達から馬鹿にされています
    • good
    • 2

回答No1様と同意。


観得る人には見えるし、観得ない人には見えません。
私は観得る方ですが、絶対に存在するという事を
断言出来ません。
何かを”見た”や何かの”気配”を感じた
誰かの”声”が聞こえた
などは、霊感あろうが、なかろうが
よくある事ですよね。
全ては、埋め込まれた恐怖心によって生み出された
幻覚・幻聴・幻触です。
深層心理が大いに関わっている事柄ですね。

だらから常識的に、霊の存在は在る・無い
どちらも有得る訳です。
    • good
    • 0

常識ではない事が「心霊現象」な訳ですから、常識的に考えてはいけません。

よくテレビ等では特集を組む時に「霊媒師」やら「霊能者」が出てきますが、その人達こそ「怪しい」というものです。僕に言わせれば、みんなが知らない事を解説するわけですから、変な話、何を言ったって「それが真実」の様に聞こえます。占い師や霊能者に僕が「なれ」と言われれば、なれますよ。ある事、無い事しゃべれば良いんですから。

ただ、霊的現象はまがいも無くあるでしょうね。よく「呪いのビデオ」シリーズには、これ「合成して作ったんでないか?」と思われる様なものが多数見受けられますが、無論、これは本物だっぽいものも多数ありますし。

身近な例では、よく「虫の知らせ」が霊的現象に近いんでないか?と思われます。これは霊感が全く無い僕でも幾度か経験してまして、何となく気持ちが「おかしいな~」と思って実家に電話したら「おばさんが倒れてしまった」とかありますんで、それは一概に否定は出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/28 17:22

そうではなくて、そう言う事を信じている人には起きるのです。


換言すれば信じていない人には起きません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!