ちょっと先の未来クイズ第4問

ペットと人間の意思疎通をなんというのでしょうか?
一般用語で置き換え可能なワードでも構いません。例えばシンクロとか、ペットと人間の連動みたいなものを言い表す言葉があれば知りたいです。
犬が飼い主に似ることをなんと言うのを現す言葉がずばりあればそれが一番知りたいです。
一般的な英語でも構わないのでなにかワードがありましたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

テレパシーで動物と話をすることはアニマルコミュニケーション、それができる人のことはアニマルコミュニケーターといいますが・・・そういうことじゃないんですかね。

>例えばシンクロとか、ペットと人間の連動みたいなものを・・・
「シンパシー」とか?
日本語の意味は同情、共感、共鳴とか、そんなところです。
テレパシー、シンパシー、エンパシー・・・なんかそのへんの言葉がぱっと浮かびました。
テレパシー=思考
シンパシー=波長
エンパシー=感情 が合う(わかる)かんじ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般用語だとシンパシーとかエンパシーは確かに使い勝手が良さそうです。
大変ありがとうございます。
後は犬が飼い主に似てくる現象の学術的な用語でもあれば良いのですが。
誠にありがとうございました。

アニマルセラピー関係の講座の講義で出て来た言葉なのですが、犬が普段の生活全般で見せるしぐさを総称して、カーミングシグナルと言う用語がございます。

人間に対して見せるしぐさなら何でもカーミングシグナルに入るそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬の行動心理学の総称のようですね。
ご丁寧にありがとうございました。

コミュニケーションですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと人間と動物を現す言葉があれば良いのですが・・・