プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン2台(XPとVISTA)があり、VISTAにアップグレード版の7を入れると、XPにVISTAが使えますか?

WINDOWS7のアップグレード版を購入しようと思っています。
 現状は、パソコン2台(XPとVISTA)があり、VISTAの方にアップグレード版のWINDOWS7を入れ、XPのパソコンにWINDOWS7を入れる前に使っていたVISTAを移し替えようと思っていますが、VISTAのライセンス認証で、問題は生じるのでしょうか?
 XPはアップグレード版。VISTAはDSP版(FDDのバンドル)を使っています。
 XPのパソコンをWINDOWS7にアップグレードすれば簡単なのですが、使っているパーツがWINDOWS7に対応していないため、このようなことを考えています。
 ご存じの方おられましたら、よろしくご教示いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

以下の手順でOSの入れ替えを行えばライセンス的に問題が無いと思います。

1.XPのPCへVistaのFDDを移設してDSP版のVistaをクリーンインストールする
2.VistaのPCへXPのアップグレード版をクリーンインストールする
このとき98/Me/2000等のインストールCDが必要になる
3.新たにXPになったPCへ7のアップグレード版を新規インストールする
4.新たにVistaとなったPCは電話でのライセンス認証になる

ハードウェアの対応状況は無視していますので、あなたがご自身で確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、少し手間ですが、一度、XPとVISTAをクリーンインストールすれば大丈夫そうですね。
感謝します。

使えません。

Vistaから7へのアップグレードの際に、Vistaのライセンスが7に引き継がれて消滅します。
なので、Vistaのライセンスが無い状態ですから、XPをVistaへアップグレードする事は出来ません。

物理的に可能かどうかなら、貴方がやろうとしている事は出来るでしょうが、明確にライセンス違反ですので、海賊版を使っているのと変わらない状態です。

アップグレード版ではなく、通常版の7を買ってくれば、Vistaのライセンスは残ったままですから、XPをVistaにすることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VISTAから7にアップグレードするのはVISTAのライセンスが消滅してしまうのですね。
感謝します。

ライセンス的に無理。

アップグレード版は、あくまでアップグレード元のライセンスを
引き継ぐので、VistaをアップグレードしたWindows7は
あくまでVistaのライセンスで動いている。

だから、Windows7にアップグレードした後で
他のマシンにVistaを入れても、そのライセンスは既に使用中ってことになります。

おまけ。DSP版は、PCパーツにライセンスがくっついているので
他のマシンにインストールするには、そのパーツ(FDD)も一緒に取り付けていないとダメです。

XPもアップグレード版ということですので、
元はWindows2000、Me、98SEくらいだと想定しますが
Vistaや7を動かすほどのスペックは持ち合わせていないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VISTAを7にアップグレードするのはやはり駄目ですね。
スペック的には、C2Q6600とPentiumD E2160なのでさしあたり動くのではと思っています。
感謝します。

FDDをXPのPCに移設すればそちらでVistaは使えます。

なおVistaがはいっているほうのPCは、VistaからWindows7へのアップグレードではなくXPからのアップグレードという理屈になります。XPがアップグレード版とのことなので、その元のOSもそのPCにいれられるものなのですよね?(普通のパッケージ版?)
(VistaがはいっているPCにわざわざXPをいれなおしてからWindows7にしなくてもいいように思いますが、一応はXPを引き継ぐものということになります。)
    • 0
この回答へのお礼

XPアップグレード版の前は、今は懐かしい2000です。(こちらは普通のパッケージ版です。)
やはり、単純にVISTAを7に上書きするとVISTAのライセンス消えるのですね。
感謝します。

アップグレード版は、アップグレードの元になるライセンスと、アップグレード版のライセンスとで、1組のライセンスになります。

ライセンスとは別に、WINDOWS7が動作しないような、スペックの場合、
VISTAは、やめておいた方が、よろしいかと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

アップグレード版は元のライセンスと併せて1組のライセンスしかないのですね。
また、よろしくお願いいたします。