アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
ウインドウズビスタを使用しておりメモリは1ギガだと思います。メモリに不安はあるものの、これまで2年間使用してきて特に問題はありませんでした。

当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

度々です。



コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.h …

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

再度お答えいただきありがとうございます。
上記の「無効にする」→「有効にする」でもつながるようになりました。

セキュリティーを完全に無効にすることはとても不安でしたのでNTTのものを無効にしてウインドウズについているものを有効にして試してみましたが、状況はかわらず回線が切れました。

ルーターの方に連絡先が書かれていたので、そちらに問い合わせてみようと思います。
この度はいろいろと教えていただきとても感謝いたしております。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 10:13

私もたまに起こりますが、その時はまずIEの方で


接続の診断を行って回復を試みます。
それでもだめな場合は、光回線のモデムの電源を
OFFにして数分(5~10分ほど)後に再度電源をONに
する方法で対処しています。
質問者様は、ルーター利用でしょうか?
であれば、一度モデムへ直接接続してみて下さい。
それで直るようであれば、ルーターの問題であり
違えば、モデムかプロバイダの問題だと思います。
ルーター利用でなければ、プロバイダへ確認した方が
良いのではないかと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
通常の知識をもっていれば、上記の文章の意味ぐらいはわかるのではないかと思うのですが、当方、ネットで検索すること以外、パソコンの知識がないため、うまく理解できませんでした。
完全に当方の知識不足です。すみませんでした。上記の内容を理解できるよう、じっくり説明書等をよんでみようと思います。

お礼日時:2010/08/28 23:54

以下の情報を教えてください。



1:お使いのPCは1台だけですか?他に接続している機器(ゲーム機含む)ありませんか?
そして他の機器は問題ありませんか? すべて同じ現象なら光回線の機器(ルータ)か回線自体の問題です。

2:回線はフレッツ光ですか?auひかりですか? どんな種類か教えてください(ルータの機器名も)

3:セキュリティソフトは何を入れてますか? 接続の為、何か接続ツールのようなものを入れてませんか?


頂いた情報だけみるとPCの問題に見えますが、実際は回線が切れている場合も考えられます。
なので次回同じ現象が起きた場合は

すぐにルータ機器のランプを確認してください(ランプ状態に変化がないか)
異常がなければ回線の問題ではないと思われます。その際念のため機器の再起動をしてください。

====ここは余談です===================================
PCについてですがメモリは1ギガでも問題はないはずです。
どちらかというとVISTA(OS自身)に不安があります。
当方もVISTA搭載機種(メモリ2ギガ)でしたが、購入して半年未満で初期化。
その3ヶ月後にはあまりの動作不安定(応答が鈍い)さでWindows7にアップグレードしました。
==============================================

PCの情報が少ないので教えてください。
また接続不可時にコマンドプロンプトを試してみてください。結果も教えてください。
http://orange.zero.jp/cn927.oak/32_026.htm

ここのIPv4アドレスの値を教えてください。

この回答への補足

コマンドプロンプトを試してみてみました。
URLに記載されている(2) IPv4アドレスが取得できない場合 の状態になっていました。

ですので(4) IPアドレスの再取得(更新)手順 ipconfig /releaseとipconfig /renewを行ったところ、IPv4アドレスがコマンドプロンプト上に表示されて、ネットに繋がるようになりました。

書いてあることをそのまま実行しただけなので、正直何をやってるのかは分からない状態ですが、とりあえず簡単にネットに再接続できるようになったので、とても助かりました。

ところで、いままで2年間も回線が切れたことなど、ほとんどなかったのですが、なぜ頻繁に切れるようになったのでしょうか?もしわかるようでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/08/29 09:56
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

1.PCは1台です。ほかに接続してるものはプリンターのみです。
2.回線はNTT光なので、フレッツ光になるのでしょうか?知識不足でわかりません。
ルータの機器名:よくわかりませんが、箱には加入者網終端装置「100M」「S」とあります。装置名CTU<S>2と本体に書かれています。もう一つの機器にはONU<O>と書かれています。(2つ機器があるので当方どちらがルーターか区別がついていないです)
3セキュリティーソフトはNTT光に加入した時に自動的についてくるものを使っています。
接続ツール?それに関する知識がないため自分では入れてないと思います。


ランプはいつも通りついていました。機器の再起動にあたるのかわかりませんが、機器の電源を落として入れ直してみましたが、ダメでした。


こんな時に限って接続不可にならないようなので、コマンドプロンプトは明日接続不可になった時に実行してみます。


知識不足で返答もままならない内容だとは思いますが、またご指導よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/08/28 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!