電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。
全くの初心者です。

カメラでは、いろんなものを全般的に撮っていきたいです。
中でも建築物やショップの内装などは特に撮って見たいです。

CANON EOS Kiss を検討していますが、X2 X3 X4はどの様な違いがありますか。

また、レンズがついているものや、ボディーだけのものがありますが、
私の様な場合、どの様な買い方が適していますか。

初心者なので的外れな質問であれば、失礼します。

A 回答 (5件)

No.1です。

補足の方を読ませて頂きました。

> 中古品を購入するのはよくないのでしょうか?

既にリスクが伴うことはご承知されているようですが、最初の1台としては
中古はお薦め致しかねます。

少なくともデジタル一眼レフご使用の経験が十分にあり、ご自身で異常や不具合を
判断できるレベルにないと、中古の購入は避けた方が良いでしょう。

例えば高速で動く被写体や無地の被写体などでは、正常なモデルでも正確に
ピントを合わせることは困難です。またAF関連の不具合をそのモデルの性能限界
だと判断してしまうのも不幸なことです。

中古を検討される場合、こうした現象を不具合かどうか正しく判断できる能力が
欲しいところです。

中古保証のしっかりしているお店を選ぶことで、ある程度リスクを回避することも
可能なのですが、やはりご自身の知識レベルを必要とする分野でもあります。
知識レベルとリスクはある意味反比例していると言えるかもしれません。

> それとも、画素数はあまりこだわらなくても、良いでしょうか。

画素数そのものはあまりこだわる必要はないでしょう。
1000万画素を超えた段階で過多と言えるほどの十二分な画素数があります。
A4はおろかA3サイズにプリントしたとしても不足することはないでしょう。

価格の点を別にすれば現状ではKissX4がベストと言えそうです。
ただ価値観がもっとも大きく異なるのが価格だといって差し支えないと思っています。
以上の点からご自身の価値観と価格差を踏まえて検討してみて下さい。
    • 0

> 中古品を購入するのはよくないのでしょうか?

中古は避けた方が良いという意見が多いようですが、それは予算を無視、または予算が十分あるということでの話なら当然新品の方が良いに決まっていますが、少ない予算内でより良いものをということであれば、私は最初は***一眼レフカメラの練習用として***中古品も積極的に検討されるのが良いと思います。

デジタルカメラはご存知のようにどんどん新製品が出てきておりますので、買い換える人が多くそれに比例して巷には程度の良い中古品も非常に多く出回っています。
カメラの知識が無ければ中古は危険という意見も一理ありますが、新品を買っても故障してもそれがわからなかったりすれば同じです。

例えば、初代KISSデジなら1万円台でレンズキットが買えます。
勿論、最新のKISSX4と比べれば多少劣りますが、基本性能にはさほど大差が無いので撮った結果は、多分あまり差はないでしょうね。
上手な人なら初代キスデジで写真展やコンテストに入賞するくらいの写真を撮ることはできます。

質問者様は中古のリスクは理解されているようですので、最初は「カメラのキタムラ」などきるだけ信頼できるお店で保証のある中古品を買われた方がいいです。

初めての一眼レフカメラを買って使ってみるうちに色々解るようになってきたら、必ずもっと良いものに買い換えたくなるでしょう。
それなら「最初は中古で十分だ」と思いますし、反対にあまり使わないようなら新品じゃもったいないから「安い中古で十分だった」ということになりますね。
    • 0

初心者向けで考えれば、レンズ付きのものを買うのが普通です。

一眼レフはレンズがないと撮影できないものですから。それからセットの方が割安になります。
中古の購入をお考えのようですが、最初は避けられた方が無難です。
フィルムのカメラであれば、新しいフィルムを入れればそれで使えますし、画質も新しいフォルムのものが得られるわけですが、デジタルの場合は万事そのボディ次第になります。そして、モデルチェンジするたびに、ものは良くなっているわけです。
これから購入してそれなりの期間を使うことになるなら、新品がいいでしょう。
他にも、X2とX3は共通の専用充電池を使いますが、X4から新しいものになりました。旧型を選んでしまうと、すぐではありませんが、充電池を買いたくても入手しにくくなる可能性があります。
    • 0

>CANON EOS Kiss を検討していますが、X2 X3 X4はどの様な違いがありますか。

一言で言うと、
X2⇒X3 動画機能の追加。液晶モニターの高精細化。
X3⇒X4 動画機能の強化。高感度ノイズ耐性の強化。 
ですね。

現実、X2は中古、X3も在庫僅少ですから、新品購入ならX4になります。
「建築物やショップの内装などは特に撮って見たい」と言う事からもX4が有利です。

>また、レンズがついているものや、ボディーだけのものがありますが、
私の様な場合、どの様な買い方が適していますか。

取り合えず、セットでお買い得なWズームレンズキットを購入する。
それを使い込んでから、不足するレンズやアクセサーリー類の購入を考えるスタイルで良いでしょう。
まぁ、用途から、F値の小さい単焦点レンズや広角系のズームレンズになるでしょう。

この回答への補足

お答え有難うございます。
追加で質問させていただいてもよろしいでしょうか。

中古品を購入するのはよくないのでしょうか?
もちろん、中古ですので、リスクはあると思いますが、
デジタルカメラの場合、概して中古品はリスクが高いのか、あまり高くないのか
その辺はどうでしょうか。

価格の安いものではじめたいと思っています。
X2とX4を比べると動画機能や、画素数の違いがあるのはわかりました。
まず私の場合カメラで動画をとる気がないので、動画機能はあまり重視
しておりません。

画素数は、現在の価格差や私が初心者である事などを考慮すると
価格差があっても、X4を購入する方が後で後悔しないでしょうか。
それとも、画素数はあまりこだわらなくても、良いでしょうか。

素人質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

• 0

機種毎の仕様上の違いはキヤノンのサイトで見ることができますのでご確認下さい。

# http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/select. …

画素数や動画対応、細かな部分の諸機能が異なりますが、基本的には最新型の方が
機能・性能的に有利と考えて差し支えないでしょう。

レンズキットは安価で比較的万能性の高いレンズが付属しますので、いろんなものを
全般的に撮影するなら、こちらを選択しておいても良いでしょう。

その上で、必要となるレンズを買い増しするスタイルが良いと思われます。

この回答への補足

お答え有難うございます。
追加で質問させていただいてもよろしいでしょうか。

中古品を購入するのはよくないのでしょうか?
もちろん、中古ですので、リスクはあると思いますが、
デジタルカメラの場合、概して中古品はリスクが高いのか、あまり高くないのか
その辺はどうでしょうか。

価格の安いものではじめたいと思っています。
X2とX4を比べると動画機能や、画素数の違いがあるのはわかりました。
まず私の場合カメラで動画をとる気がないので、動画機能はあまり重視
しておりません。

画素数は、現在の価格差や私が初心者である事などを考慮すると
価格差があっても、X4を購入する方が後で後悔しないでしょうか。
それとも、画素数はあまりこだわらなくても、良いでしょうか。

素人質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

• 0