アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急!!披露宴のドレスの長さの近代のマナーを教えてください。

InRedという女性誌(30代向けのファッション誌)に
『挙式、日中の披露宴』
というページがあり、そこに掲載されている衣装がどれも膝上15センチくらいだったのですが、今の時代膝が見えてもありなのでしょうか?

膝が見えてはいけないというマナーがあったことを知らず、この本を参考にドレスを購入してしまったので、実際着てみると膝上3センチくらいになってしまいます。。

ユルいAラインワンピなのでウエストにゴムベルトをする予定なのですが、そうすると更に丈はあがってしまいます(膝上10センチくらい)・・・

ベルトはしないほうがいいのでしょうか??

因みに、衣装選びのマナーなど書いてるコーナーでした。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ただ単にイブニングにはフルレングスとなるように、アフタヌーンドレスという事で膝下としたのではないでしょうか?

写真がないので何とも言えないのですが・・・あまり短いものはNGでしょうね。
もう一度写真をアップして質問されたら如何ですか?
    • 0

披露宴の開かれる時間帯、場所、形式や主催者との関係で当日の服装は変わってきますが、基本は正装です。

新郎、昼はディレクターズスーツなどのフォーマルスーツ、夜はタキシードが正装。新婦を引き立てる装いを心がける事がポイント。男性ゲストの8割はブラックスーツを着用しています。ブラックスーツとは、黒無地スーツの総称。昼夜兼用、しかも慶事にも弔事にも着用できますので、日本の男性ではいちばん着こなされている礼装です。女性の場合、未婚女性は振袖が正装になります。既婚女性は、訪問着や付け下げ、色無地にするのが一般的。和装は、着慣れていなければ不安ですが、伝統的な美しさが映えます。洋装なら花嫁の色である純白はもちろん白っぽい服は避け、花嫁より派手にならないように気をつけます。新郎新婦の友人・知人として出席する場合、ブラックスーツにシルバータイが定番。シャツをカラーのドレスシャツに変え、色物のネクタイをプラスして着こなしに少し工夫すれば、おしゃれな装い間違いなし!新郎新婦の上司として出席する場合社長や、部長といった要職にあり主賓として出席する場合、きちんと正装に身を包む必要があります。直属の上司でスピーチを頼まれた時などは、ブラックスーツの準礼装、それ以外ならダークスーツで十分です。主役は新郎新婦だと言う事を頭に入れ、花嫁より派手にならない。当然「白」や「オフホワイト」など紛らわしい色は着ないほうが無難です。
    • 0

二次会ならOKでしょうが、挙式や披露宴にはNGだと思います。

丈もそうですが、ゴムベルトを使ったワンピはカジュアルすぎませんか?そもそも披露宴の服装ではないと思います。

結婚式は厳かな儀式でパーティーではありません。参加する方もそれなりのPTOに合わせた上品な装いが必要です。10代や20代前半の年齢なら経験があまり無いということで許されることでも、30代女性なら常識を問われますよ。
予想外の出費は痛いですが、招待してくださった新郎新婦に恥をかかせない為にも、私ならドレスを買いなおします。
    • 0

近代のマナーを知りたいとのことですが、

若い人しか招待されてないのでしょうか?
今の常識がどうなのか知りませんが、私がそういう人を見かけたら
マナーを知らない恥ずかしい人だと思います。

> ユルいAラインワンピなのでウエストにゴムベルトをする予定

丈が短いAラインワンピもどうかと思うしゴムベルトもどうかと思います。
披露宴にふさわしい服装ではないと思います。

> 因みに、衣装選びのマナーなど書いてるコーナーでした。

この情報に何か意味があるのでしょうか?
信憑性に疑問をもったから質問したのではないのですか?

そもそもファッション雑誌の製作者が常識人とは思えないし、
その情報を鵜呑みにするのは間違いだと思います。
    • 0

新婦ならOKです

ゲストだったらNG
    • 0