アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードとマウスが突然動かなくなることがありました。

環境といたしましては
PC:FRONTIER FRS508/23A
マウス・キーボード:上記PCの付属品

です。
最近買い換えたばかりです。

前のPCでは、趣味でイラストを描く関係で
ワコムのペンタブレット(ET-0405A-U)を使用しており、マウスもそれに付属の光学式マウスを普段から使っていました。
(前のPCに付属のマウスは使っていませんでした)

上記PCに買い換えた際、同じようにワコムのマウスのみを使おうと思いましたが、すべりがわるく、思うように動きませんでした。

そのため、普段(インターネットをする際)にはPC付属のマウスを使い、イラストを書く際にはワコムのタブレットに付け替えようと考えました。

どちらもUSB接続です。
抜き差しを繰り返したり、同時にさしたりしていたところ、
マウス・キーボードがまったく動かなくなってしまいました。

Ctrl+Alt+Deleteもきかず、強制終了をしましたが
その後再起動をしても、起動後1分ほどで同じ現象がおきてしまいます。

PCの電源を根本から抜き、1分ほど放置してから再起動したところ、現象は回避され今に至ります。


上記を踏まえ教えていただきたいのですが、

・PC付属のマウスとペンタブレットの同時接続は問題があるか
・PC付属のマウスとワコムの頻繁な付け替えは悪影響があるか
・そもそも、ワコムのペンタブレットのすべりが悪いのはなぜか
(面積がもともと狭いというのはありますが、スムーズに動かず、意図したところまで線が延びなかったり、逆に行き過ぎてしまったりとガタガタしているような感じです)

を教えていただけるとたすかります。
上2項目については問題がある場合、どのようにまずいか教えていただけますでしょうか。
無知丸出しの質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> >問題は有りません。

私も同時に使っています。
>
> とのことなのですが、
> であれば質問させていただいている現象の発生原因は同時接続ではないというこ
> とでしょうか。

そう思います。
> 本現象(キーボード・マウスが動かなくなる)の原因を教えていただけると助か
> ります。

マウス(キーボード)ドライバの問題か、マウス(キーボード)の故障、USBポートの不具合、あたりを想定します。切り分けして調べないと原因は分からないと思います。

少なくともこちらでは問題は発生していませんね。
尚、当方はタブレットのドライバは入れていません。ですので、タブレットのドライバを削除して確認してみるのは価値があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバを再インストールしてみたところ、
さくさく動くようになりました!

動かなくなってしまった原因はわかりませんが、
スムーズに動くようになりました。

たびたびのご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/31 00:07

> ・PC付属のマウスとペンタブレットの同時接続は問題があるか



問題は有りません。私も同時に使っています。

> ・PC付属のマウスとワコムの頻繁な付け替えは悪影響があるか

頻度によると思います。というのは、ハードですから金属疲労や摩耗による劣化が考えられるからです。1日に2回程度なら問題ない範囲だと思いますが。


> ・そもそも、ワコムのペンタブレットのすべりが悪いのはなぜか

仕様だと思います。私もワコムのタブレットを使っていますが。マウスは反応が鈍いので使っていません。別途光学マウスを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> ・PC付属のマウスとペンタブレットの同時接続は問題があるか

>問題は有りません。私も同時に使っています。

とのことなのですが、
であれば質問させていただいている現象の発生原因は同時接続ではないということでしょうか。

本現象(キーボード・マウスが動かなくなる)の原因を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/08/29 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!