アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金をかけずに刑事告訴・民事訴訟する方法は、ありますか?

A 回答 (4件)

刑事告訴は無料です。



私は詐欺罪での刑事告訴しか経験がないのですが
詐欺罪は立件が難しいらしく
(実際の所は数百万くらいで事件にするのは面倒くさいらしいです。)

警察へ行っても門前払いでしたので
弁護士に頼みました。

同じ内容でも私では相手にしなかったのに
弁護士からだと告訴状を渋々でしたが受理しました。
したがって刑事告訴に持って行くまでの費用が数十万かかるかと思います。
    • good
    • 11

刑事告訴は、告訴人が自ら作成し警察署又は検察庁に提出すればいいので、用紙代金等除けば無料です。


民事事件は、訴えの利益に比例し手数料を国に印紙で納める必要がありますから、必ず費用は必要です。
    • good
    • 4

刑事告訴は、自分ですればタダです。



民事は内容によりますが、自分でしても基本は費用がかかります。
    • good
    • 9

自分で告訴すればいい。



格安で請け負ってくれる場所も有る
http://www.kato-legal.com/kokuso.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!